足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

右手足の軽い痺れのような感覚

person 50代/女性 -

本日12時頃、昼寝から起きると、右の手足が少し痺れていました。 寝方が悪かったかと様子を見ましたが、軽い痺れのような感覚がまだあります。 右手は親指の下の膨らみあたりの軽い痺れとか箸を使うなどすると指先に軽く痺れ?(でも動く)と、右腕のだるさがあります。 右足は足裏外側の軽い痺れです。 仙骨嚢胞があり、その加減で足には痺れが出ることはありますが、長座や仰臥位でしばらくいるとおさまっていくのですが、今は軽いしびれがあるままです。 片側のみなので、脳梗塞だったらと怖くなり、腕を上げて落ちてこないか、痛みや温度を感じるかなど試してみましたが、腕は落ちないし、痛みも温度も感じます。歩いたり手先を使ったりすることは問題なくできます。顔の歪みはありません。呂律が回らないこともありません。血圧も高くはありません。 主な既往歴としまして、胃がん術後7年半(胃全摘)、子宮筋腫卵巣嚢腫(全摘)、腸閉塞、WPW症候群(カテーテルアブレーション済)、食道アカラシア(バルーン拡張済)、仙骨嚢胞などです。 そこで質問なのですが… 1.脳梗塞の可能性はありますか? 2.救急にかかった方が良いのでしょうか。様子を見て明日もあれば受診で良いでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

全身にでる身体の痙攣 勝手に動く指がすごく気持ち悪い

person 30代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 5月頃から痙攣し始め、痙攣する箇所が増え続けています。 ピクピク動いたり、ブルブルっと痙攣したり、指が勝手に動いたりします。 ずっと、ふくらはぎが張ってるような感じもあり、気持ち悪さ、疲れが取れないし、疲れやすくなりました。 手が痺れやすい、筋肉?骨?がたまにズキズキする。など症状がなんか色々ある気がします。 ちなみに、毎月ここで質問させて頂いていますが、気にしないことが1番、ピクピクするのは正正常と毎回言って頂いています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 質問です。 本当に、このピクピク無意識に動くのは正常なのですか? 約半年毎日どこかしらずっと動くのは異常ではないのですか? 神経内科にも心療内科にも通いましたが、来なくていいと言われました。 難病のような大きな病気ではないという事ですか? ピクピク動いている箇所がそのうち萎縮していくのではないかと不安です。 痙攣は足の裏、ふくらはぎ、膝の周り、太もも、太ももの裏、お尻、両腕、母子級、親指の付け根、肩、背中、お腹、喉の辺り、顔、頭皮、目の下と全身にでます。 こんな人周りで聞いたことがないし、正常だと言われても正常だとは思えません。 治ることはもう一生ないのでしょうか? 毎日本当に不安で怖いです。 詳しい先生居ましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニア術後すぐの痛みについて

person 20代/男性 -

5月10日に椎間板ヘルニア内視鏡手術(確か5番)を行いました。 -術前の症状 ・腰痛がある ・腰を曲げたり仰向けで脚を挙げると左側臀部に痛みがある(酷い日は15゜) ・痺れや麻痺はほとんどない ・ロキソニン→ボルタレン(座薬)→ブロック注射と段階をふんできたがイマイチ効果が微妙で手術を決意 -術後の症状 ・術後すぐから傷口の痛みではなく左側ふくらはぎ付近に痛みを感じる ・術後2、3日後、今まで症状に無かった左側裏太ももとふくらはぎ(特にふくらはぎ)に術前より酷い痛みが走る ・術前の腰痛や臀部の痛みは感じられない(安静にしてるから…?) ・痺れや麻痺は気にならない程度(歩いたり立ったりすると少し痺れてるかな位) ・親指や足首は以前の用に力は入る ・とにかく横になっても座っても立っても今まで症状になかった左側裏太ももとふくらはぎに激痛がある *ちなみに術後麻酔が切れて目が覚めた時に寝ぼけて上半身を起こしてしまったんですがこの動作に何か問題などあるでしょうか 以上のような症状は術後想定内の症状でしょうか? また原因はなんですか? 治るとしたら期間はどの位ですか? 色々質問しましたが本当に不安なんで、質問以外の助言もよろしくお願いします。

1人の医師が回答

閃輝暗点からの手の痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠15週です。 3日前に視界にギザギザモザイクの様な光が見えて、15分ぐらいで消えました。 その後5分もしないうちに右手の人差し指が痺れて感覚がない様な感じがしました。 右手の人差し指→中指→薬指→小指→手のひら→親指手の甲→腕→肘と移動していき、痺れは終わりました。これも5分ぐらいでなくなりました。 頭痛はあるようなない様なぐらいの軽い感じでした。 年末年始だったので当番病院の外科にいきましたが、脳神経外科の先生は1年半前に撮った脳のmriをみて、特に問題なさそう、との事でした。 妊娠中なのでCTやMRIはできないとのこと。 MRIなどは撮れてませんが、脳が問題なさそうだと、妊娠高血圧などの可能性はありますか? 今行っている病院が16週からしか尿検査、血圧、体重などを測らなくて、まだ一度も測っていません。 家で血圧計で測ってますが上は100〜110台、下は60台です。 体重は妊娠前から1.5キロ位増えてます。 脚の浮腫はある感じはしません。 ただ、妊娠前から尿蛋白はでることがありました。 次の健診が1月25日でその頃は19週になります。まだまだなのでその前に産婦人科を受診したほうがいいですか?事情を説明したら検査をしてくれるものでしょうか?

4人の医師が回答

腱鞘炎と診断されたのですが…

3月中旬くらいに、頭に左手を敷いた状態で寝ていて、そこから手首の激痛がひどくなる一方だったので整形外科に行きました。 親指を手の内側に入れて握り、握った親指の先方向に動かそうとすると激痛がするのでドゥケルバン腱鞘炎では?という事でした。 ただ自分の利き手は右手ですが、今回痛いのは左手です。 左手なんて使わないのにどうして腱鞘炎になるのか分かりません。 あとは血の流れが悪くなっているかも?ということで、スーパーライザーというのをしばらくやりましたが、特に何の変化もありませんでした。 痛み止めと外用薬をもらっていたのですが、あまりに痛いので注射をしてもらいました。すると痛みはすぐ無くなるのですが、4日以内に痛みが出だします。 ただ注射もあまり連続で打てないということで、3回注射した時に「手術した方がいいのではないか?」と話を切り出されました。 ただ、自分にはちょっと気になる事があって、2年前に腰を痛めたのですが、それから左の肩甲骨に痛みが走る、首が回せない、歩いている時に足の筋が引っ張って歩けない、左手がたまにしびれる等の症状がずっと続いています。 腰も痛くてなかなか起きられないのですが、何件も違う病院に行ったものの「原因は分かりません」と言われ、治療もしてもらえず、結局放置しています。 今回の症状も関係しているのでは?と思い、先生に言ったのですが「全然関係ないですね」との事でした。 手術で腱鞘炎が治るのであればそれでいいのですが、もし原因が違う場所から来ているなら、手術しても再発するのでは?と、とても心配になっています。 もし手術するなら、今の病院から大きな病院に紹介してもらい、そこで手術になるそうです。 このまま手術してしまった方がいいのか、それとも違う病院で見てもらう方がいいのか、とても悩んでいます。 すみませんがアドバイスがあればよろしくお願いします。

1人の医師が回答

足指先の痺れ

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 整形カテとどちらがいいか迷いましたが,こちらで質問させていただきます。 表題の通り,足の親指先にいつも違和感といいますか,感覚が鈍いように感じられる部分があります(程度は日によって若干異なりますが,ひどいときはかなり違和感があります)。 具体的には,両足親指の先端外側(人差し指側でない方)で先端から3-4cmくらいまでの,爪より下,腹までは行かない部分あたりです。 症状としては感覚が鈍い・・・というのが一番しっくりする表現でしょうか? 手の指で触ると,勿論触られているという感覚はありますが,一部自分自身の視覚情報に補われており,実際には膜を一枚通して触られている感じといいますか,何やら「直接触っている」という感覚が乏しいです。 そして実際にその箇所に触れると痺れたような感じがあります。 もう随分前から違和感はあり気になっていたのですが,特に何もせずにおります。 先日慢性的な腰痛が気になり整形外科を受診した際,先生に質問してはみましたが「腰とは関係ない部分だから」の一言で終わってしまい,ではこの症状の原因は何なのかはやはり不明のままです。 今のところ日常生活に(この痺れ自体は)大きな支障をきたしてはおりませんが,どのような原因が考えられるのか,また,腰痛その他と本当に関係がないのかが気になっております。 ちなみに腰痛そのものは(上記に記載した受診の際)レントゲンで背骨自体には問題ないとの診断が出ていますが,慢性的な腰痛があり子供を抱き上げた際などに時々背に痺れるような冷たいような感覚が走り,しばらく(抱き上げたままでも)止まって休めば治まるという状況です。 以上から考えられること,或いは受診した方がいい科などがあればお教えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

52歳 手の痛みや痺れと右手足の冷えについて

person 50代/女性 -

約1年前より右手と左手の体温が明らかに違います。 日によって温度差が大きい日とあまり変わらない日がありますが、基本右手が冷たいです。 それと関係あるかはわかりませんが、ここ数年は両手の主に親指から中指の指先やその下辺りの手のひらに急に痛みが走ったり、痺れもあり特に冬場は両手が夜中も含めほぼ一日中痺れていて辛いです。 お箸を持っていたりスマホを持っていても手がボワ〜っとビリビリ痺れてきて、持ち続けるのが辛くなり、手が固まったような?力が入らない感じも多いです。 寒い時に症状が強くなるので、今の時期は痛みも痺れもあまり出ません。 10年前の妊娠時に手の痺れと強い痛みがあり、手根管症候群と言われたことがあるのですが、親指の付け根は10年前に比べ少し痩せた気はしますが、OKサインは綺麗に作れます。 また10年前は薬指の半分より外側は明らかに感覚の違いを感じましたが、今は少し感じるような?くらいの微妙な感覚です。 ファーレンテストも今やってみたところ、軽くボワ〜っと痺れが全体に広がっているかなくらいで痛み等はありません。 この症状とは別に約1ヶ月前より右肘の外側に痛みがあり(少し骨が出ているように見えます)、右手を使うと何をしても痛く、お皿を1枚持つのも辛くなってしまったため、先週整形外科を受診しました。 そして 以前よりの両手の痺れと痛み、右手の冷え、右肘の痛みを上記の通り説明したところ、肘から下のレントゲンを取り骨には異常はないとのことでした。 肘はテニス肘とのことで 局所麻酔とリンデロンを注射していただき、今で約1週間ですが肘はだいぶ楽になりました。 それ以外の症状は今は軽いので、また冬場に考えましょうとのことでした。 ただ 数日前に気がついたのですが、右手だけでなく右足(主に指先?)も冷たいようです。 足は他の症状がないため気にしたことがなかったのですが(真冬に寒さで指先が痛いことはありましたが…)、たまたま私の両足を触った娘が「右足だけ冷たいよ」と言ったため初めて気がついたのですが、その後も触ってみたところ右足だけ冷たい日が何日かありました。 右手の冷えが気になっていましたが、先生は特に何も言われなかったので気にしないようにしていたのですが、足も冷たいと知り少し不安になっています。 そこでお聞きしたいのですが 1、右手足が冷たい場合、何か病気の可能性はありますか? 2、また右手足の冷え、両手の痛みと 痺れ、肘の痛みは同じ病気が原因ということもありますか? 3、もう一度受診した方がいいですか? その場合はやはり整形外科ですか? 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)