避妊剤に該当するQ&A

検索結果:1,168 件

黄体ホルモン剤,排卵誘発剤の副作用,妊娠が可能か?

person 30代/女性 -

仕事継続の欲求や専業主婦になる不安や心づもりが出来ずに 交際→結婚後と10年間 避妊ピル服用やコンドームでコントロールしてきましたが ピル服用を中断 産婦人科に最近の生理不順や傷みが怖いが 妊娠の方向にかえたい*今後お願いします!と相談したところ 検査結果…下垂体性卵巣機能不全 『それについては精神科でも診断してもらい安定剤服用中です』と伝えると 仕事の重圧や不安、不眠、何年間も継続のストレスと同じ診断でした その後クロミッド(排後卵誘発剤)を服用 数カ月後『エコー検査してみますか?』 と言われ…結果、排卵も正常に出来ているのでは?との事で 生理開始14日目にエコー&注射&その日と2日後の指導を受け その後はディファストン10日間を服用中です (現在は度目) しかし何日も吐き気が止まらず(前回の妊娠時の吐き気と同じ) 仕事も家事もスムーズに行かなくなり… 1ケ月中断 排卵誘発剤はよく聞く事があるので覚悟しておりましたが… ↑他もあることでしょうか? 薬が合わないと言う事でしょうか? 何か私に問題が? 現在は吐きながらも継続中です 明後日14日目エコー検査、注射(mm達てしていれば)予定なのですが 最近は仕事を制限しストレスを感じる事もほぼなく、生理不順や傷みも楽になっているように思うのですが、それも継続中の薬のおかげでしょうか? 関係ないのか不安です 妊娠しないのも他に私に何か問題があるとは考えられますでしょうか? ピル服用期間が長いとか、他の薬の(以前の)作用が強いとか? そろそろ不妊治療専門にしているところに行った方が良いのでしょうか? 現在は婦人科の各検査が主なクリニックのようで 8か月までしか診ていただけません

1人の医師が回答

ピルと下剤整腸剤酸化マグネシウムの併用 浣腸

person 20代/女性 - 解決済み

産婦人科でヤーズフレックス配合錠を処方してもらい2年ほど服用しています。1ヶ月前ほどから残便感がすごく便秘気味が続いていました。ここ2週間で残便感がさらに増し浣腸をしないと常に残便感で気持ち悪く、横になるとさらに酷く感じます。最近は浣腸をしないと便が出なく残便感がひどいため下痢が続いておりきちんとした便がでてません。 内科の大腸検査ができる産婦人科とは別の病院に行き、翌日大腸内視鏡と胃カメラを試しましたが何も見つかりませんでした。病院で下剤、整腸剤、酸化マグネシウム錠を貰い、毎日ビアスリー1錠、酸化マグネシウム2錠を毎食後、下剤3錠を夜食後に飲んでいます。大腸検査をした後から1週間ほど経ちますが、1週間の間に避妊具なしの性行為複数回をしました。 ヤーズフレックスを飲んでいる事は病院には伝えていますが心配になり禁忌の薬を調べていたところ、下痢が続くと避妊効果が薄れるとかいてあり、とても不安になっています。 この場合は下剤などヤーズフレックス 以外の服用を一旦辞めた方がいいのでしょうか? 自分の疎かな行為ではありますが妊娠してしまうと今は困るので心配になっています。回答お待ちしております。 ヤーズフレックス の服用時間は大体21時から22時に服用していますので下剤と大体同じ時間に飲んで、その後寝ようとすると残便感が凄いので浣腸を使用してしまいます。浣腸を使用しても少しの下痢しか出ませんが、何回も浣腸をしたり24時くらいにお腹が痛くなり起きて排便をしてしまっていました。(多分下剤の効果だと思います。この時も下痢です)

7人の医師が回答

低用量ピルのやめどきとミレーナと閉経について

person 40代/女性 - 解決済み

 45歳女性です。  第二子出産後、20代後半頃から避妊と月経痛と月経過多の緩和のためにトリキュラーの服用を続けてきました。  3年前に人間ドックで子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、紹介された病院の婦人科でエコー検査を受けながら半年に1回程度の間隔で経過観察しています。  筋腫は3~4センチのものが三個、卵巣は左右とも2~5センチ(受診した日によって大きさが変わっていると言われました)とのことで手術は勧められていません。  前回受診した時にそろそろ低用量ピルはやめた方がいい年齢なので検討するようにと言われました。  その際、月経過多が心配ならミレーナに変えれば良いと勧められたのですが、自分でネットなどで調べたところ低用量ピルは50歳までは飲んでも大丈夫ということとミレーナの効果が5年間だということであと数年は先延ばしにしたいという思いがあります。  また、低用量ピルを飲んでいる間は自分の閉経が不明なので、自分がいつ閉経するのか、そもそもこの2つともやる必要があるのかどうかという疑問もあります。  一旦ピルをやめてみてもし生理が重かったらミレーナを…という方法もあると思いますが、現在でも毎月生理1-2日目は鎮痛剤が手放せず、2日目は4時間位で37mlの月経カップが溢れるほどなのでピルなしの生理がどれほど重くなるのか恐怖で仕方ありません。  避妊の目的についても、まだ頻繁に夫との性行為がありますので妊娠の可能性は限りなくゼロにしたいです。  自分がいつ頃まで今の状態を続けていて良いのか、いつピルを止めたりミレーナを入れたりする時期を決めれば良いのかご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。  

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)