音出るおならに該当するQ&A

検索結果:989 件

左下腹部の痛みと細い便

person 30代/男性 -

31歳、身長178cm、体重80キロ前後です。 約半年程前から左下腹部に鈍い痛みのようなものがありました。(左正面の出っ張った骨とお腹の中心の間くらい) 前屈みの時などに少し痛む程でしたので、脊柱側湾症をもっているので最初はそのせいかと思って気にもしていなかったのですが、なんだか続くなーと思い色々検索してしまった所、『s状結腸癌』などの文字も出て来てしまい、そこから敏感に気になるようになってしまいました。 もともと昔から排便回数は1日で3〜5回(朝2〜3回、夜1〜2回)、多いときにはもっと行っていたのですが、それからその事にも不安感を持ってしまいました。 以前までは便を見ずに流していましたが、その時から気になって『血』や『便のサイズ』を見るようになり、 血は出ていないものの、便の細さが1〜2cmくらいがほとんどな事に気づきました。 お尻の奥にもたまに鈍痛があったり(肛門検査では小さいいぼ痔があると言われました)、残便感のようなものも元々あったのか分かりませんが気になってき始めてしまいました。 直腸がんやs状結腸癌などが不安で、近くの消化器内科で紹介状を書いてもらい腹部と骨盤の造影CTをとってみてもらった所異常なしと言われました。 便潜血検査も陰性でした。 もともと8年ほど前に胃カメラで食道裂孔ヘルニアと言われてから『タケキャブ10mg』を毎日飲んでいます。 タケキャブの影響か便に未消化の食べ物が沢山混じります。 それから今回行った消化器内科で『ビオスリー』『ミヤBM』『半夏瀉心湯』をもらい飲んでいます。 飲む前までは下痢や軟便が多かったですが、最近は軟便はあっても下痢は無くなったように思えます。 ただやはりインターネットで出てくる3〜4cm程の便は一切見ていません。 関係あるかは分かりませんが、トゥレット症を患っていて、その症状の一つに『息を思いっきり吸う』と言う症状があり、それでゲップがよく出たりします。 毎日お腹のギュルギュル音やオナラの回数がすごいのもそのせいですかね? 何を書いて何は関係無いか分からないので、取り敢えず大きく気になる点を書いてみましたが、上記の内容で大腸がんの可能性は有りますでしょうか? それとも過敏性腸症候群と思い一度気にしないでみたほうが良いのでしょうか? 必要であれば大腸内視鏡検査も覚悟していますが、気にしすぎであればまだ少し怖いので先送りに出来たらと思ってしまいます。 長くなりましたがご意見いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん首の傾きと顔の非対称、哺乳難航

person 30代/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんの相談です。 大きく3つあります。 ⑴首が傾いており、ほっぺたの大きさが非対称です。 産まれた時から右側に向き癖がありますが、反対に向けるようにアプローチする余裕がなく、最近やっと寝ている時なと顔を反対に向けてみますが固いです。 3ヶ月検診では何も指摘はなかったのですが、最近になり気になり、治療が必要なのか心配です。 ※写真を添付します。 ⑵入眠時や寝ぼけている間(眠りが浅くなっている)に首を左右にブンブンと勢いよく振ったり、手足をピンとのばして、手足を床に打ち付けます。 かかと落としのような感じで、夜間は1時間以上続く時もあり、寝返って泣いて終わるか、こちらが抱っこしたり寝かせないと止まりません。 この行動は異常なのか、また首を振ったり、手足を打ちつける音はすごいのですが、衝撃は体や脳に問題ないでしょうか? ⑶混合栄養でやってきましたが3ヶ月に入る前から母乳後のミルクを飲まなくなりました。母乳量は十分でなく、ミルクからあげてみたり、ミルクの回を作ったり、ミルクの種類を変えていましたが、どんどん悪化し、今は母乳しかほぼ飲んでいません。 しかし、量は足りず、特に午後からは母乳がほぼ出す、ぐずるものの、ミルクは飲まず、かなり時間が空いても30ml飲む程度です。 日によりますが15時くらいから母乳が60くらいを最終に、ちょっと吸ってはぐずってでほぼ飲めず寝れずが多く、20時頃に入浴後、母乳を少しだけ飲んで寝ます。 あまりにも飲めていないので、23時頃または1時頃に寝ぼけているところを狙ってミルクを飲ませていたのですが、最近はそれもすぐ起きてしまって嫌がって飲めず、寝ぐずりで大変になります。 脱水が心配で3〜4時には母乳をしていますが、私や夫も夜中もまともに寝れず生活が破綻してきています。 20時頃少ししか飲めていなくても、夜間は無理にあげなくても大丈夫なのでしょうか?体重の増えもですが、その日の脱水や低血糖がまず心配です。 体重の増えは少ないので夜間は1度は起こして母乳は飲ませようと思いますが、ミルクを飲ませるチャレンジをするのが手間もぐずりに向き合うのも日中も夜間も辛くてきています。 おしっこは、夕方から夜間は出ないことが多いのですが、夜間の母乳後の朝や日中で4回くらいは出ています。便は1回は出ていることが多いです。 ※我が子の特徴 ・寝るのが下手で、寝る前はどんなタイミングで寝かしつけても暴れ泣きさしたり反り返ったりして寝かしつけが大変です。 おしゃぶりで寝れる時もありますが、最近は難しいです。 ・首座り前に寝返りをし、起きている時も寝ぼけている時も取り憑かれたかのように泣きながら回っています。 ・反りが強いのか、丸く抱っこしようとしても手が外に出てしまう。(本人が出す) 鳩胸というのか、胸が張っているような感じ。 ・新生児の頃から排気をさせても、授乳後時間経過して寝ている間に吐いている。最近は吐き戻しは減ったがゲップやオナラを頻回にしている。 ※ミルクははお腹が張っていなくても拒否する

3人の医師が回答

1カ月 男児 頭を打ったことと吐き戻しの変化について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1カ月半の男の子について相談です。 24日の朝6時ごろ抱っこして玄関のドアが閉める際に、鍵ノブに頭をぶつけてしまいました。すごく勢いがあったわけではありませんが重めの扉です。すぐに泣きはじめましたがすぐに泣き止み、コブなどはできていません。それ以降様子を見ていましたが意識障害やけいれんなどはないものの吐き戻しの増加と様子の変化が見られて心配になり相談したく思います。 (前提・24日以降も変わらないこと) 元々、吐き戻しはよくする方で1回の授乳に対して1〜2回ほどはしていました。仰向けで寝た際にだらっとこぼれるような感じでした。23日(頭をぶつけた前日)に少し吐き戻しの回数が多いな、と思っていました。 ・完全母乳。 ・3-4時間の授乳間隔で起きるとすぐに勢いよく母乳を欲しがる ・母乳が過分泌気味で息子も勢いよく飲み、よくむせてしまう ・元々ゲップは出にくい、授乳後縦抱きをしてから仰向けに寝かせるようにしている。 ・お腹が張ることが多いのでマッサージや綿棒浣腸をするときもある ・内容物は白い母乳、時間がたって固まった白い固まり ・排便排尿には変化なし ・おならをよくする (24日以降) 25日の授乳後、気持ち悪そうに顔を真っ赤にして上がってくるのを抑えようとしたり口の中で飲み込んだり抑えきれずに戻してしまう様子が1回の授乳に対して3.4回見られ、吐き戻す量も以前に比べて増えた。 ・普段と変わらない勢いで飲みはじめるが鼻詰まりがひどく後半疲れてきて授乳時間が少し短くなる回があった、ミルクが上がってきて気持ち悪そうにして飲むのをやめた回があった ・勢いよくプシャッと吐くことはほとんどなし(26日に2回ほどのみ) ・吐いた後はケロッとしている(またえずく時は気持ち悪そう) ・お腹が張ることが多いのでマッサージなどしている ・吐き戻しが増えてからお腹からギュルギュル・ゴロゴロという音が聞こえるようになった気がする ・ほとんど毎回上記のようになるが、便を大量にに出した後の授乳や深夜の眠たいときには吐き戻しが1回でと気持ち悪がる様子もない 機嫌は普段と変わらず良い時もあれば悪い時とあり28日の朝までそのほかの意識障害などはありません。 頭を打ったこととは関係ないと見て大丈夫でしょうか、関係ないとしてもしんどそうなため、その他原因や改善策はありますでしょうか。 長文となり恐れ入りますが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4ヶ月の娘 下痢について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の娘について教えていただきたいです。 生後すぐよりわりと便秘がちで、バウンサーにのせたら2日に一回くらいは排便があるかんじで、でないこともおおく、2日でなければ綿棒浣腸をしていました。ところが10日ほど前からバウンサーにのっていないたきや寝ている時にオナラと共に便が出るようになりました。固さは、産後しばらくはミルクメインだったのですこし硬めの粘土状でしたが、先月からは母乳メインになり水っぽい感じに粘液ぽいドロっとしたものがまざったりドロドロとした泥っぽいときもあります。匂いは鉄ぽい甘酸っぱいものやたまに酸っぱいかんじのときもあります。1日に2〜4回出る時もあり、便が出るときのおならが下痢のような音だったり、大人の下痢のときのようなお腹のゴロゴロ下すような音がきこえたりして、下痢なのかな?と不安になってきました。 さきほど酸っぱいにおいのものがでたので写真みていただきたいです。実際はこれよりすこし明るい黄色な感じでもう少し水っぽいものもあります。 便はずっと出続けてるわけではなくて、たくさん出た後何度か少量になったり、でずに尿のみのときもあります。 熱はなく機嫌も変わりないです、便が出たあとはむしろ機嫌はよさそうです。嘔吐は多量にはなく、前からあるミルクや母乳を吐き戻したり(起きた時におおい)透明の唾液?のようなものも最近たまにはきます。あとはミルクのカスのようなものも。多いと10ー20ccほど戻してそうな時もあります。母乳やミルクの飲みはむらがありますが、あまりかわらず。尿は一日5ー7回おむつ交換しています。 先月から時々指しゃぶりをするようになり、最近頻繁に指しゃぶりをしたり、私の腕を舐めることもあり、なにか菌でももらったのかと不安になってます。 以前からおならはしてましたが、下痢のような音やお腹のくだすような音は最近始まったので心配しています。便がこのようにいきなり変わることはよくありますか?離乳食はまだです。 下痢以外の症状がなく受診していませんが、小児科等いったほうがいいでしょうか?

5人の医師が回答

不潔恐怖 スキンタグ おなら 便などで悩んでいます

person 30代/女性 -

不潔恐怖によるものだと思うのですが、いくつか毎日のようにトイレやお風呂などで気になってしまうことがあり質問させていただきます。 1.おしりにスキンタグがあるせいなのか、トイレに行きたい感覚がない時におしりから少し便が出た?というような感覚があるときがあり困っています。確認しても1度も実際に出ていたことはないのですが、気にしないようにすれば大丈夫でしょうか。 2.お風呂に入っておしりを洗っている際にも洗いすぎているくらい洗いすぎてしまうのですが、こちらもスキンタグがあるせいなのか洗っているときに便が出た?というような感覚があるときがあり、洗い直してしまいます。お風呂の床を見ても実際に出ていたことはないので今後は洗い直さずに気にしなくて大丈夫でしょうか。 3.お風呂でおしりを洗っている際におなら(音はせず、ガスが少し出たかな?程度)をしてしまうことがあります。その際に再度泡をつけ直して洗い直しをして、腕の方まで汚れてしまったのではないかと思い手と腕を洗ってしまいます。こちらは一般的には洗い直しや手や腕を洗う必要はないものでしょうか。 その際に近くにあるものまで汚れてしまったのではと考えてしまうこともありますが、一般的には気にしないものでしょうか。 4.トイレに入っておしりを拭く際にもおなら(音はせず、ガスが少し出たかな?程度)をしてしまうことがあります。そうすると腕や腕の方まで捲っている洋服の袖まで汚れてしまったのではないかと思ってしまい気になってしまいます。手を洗う際には手首まで洗っていれば気にしなくていいのでしょうか。洋服の袖も汚くなっていないでしょうか。 5.料理をする際に気にしすぎているのか、鼻で息をして鼻に少しでも何か触れたような感覚があると鼻水が固まったものが飛んでしまったのではと思ってしまうことがあります。実際に今まで一度も出たという瞬間は見たことはないのですが、こちらも一般的には実際に飛んだものが食品や食器などについたのが目に見えたとかではない限り気にしないものでしょうか。 不潔恐怖によるものだと思うのですが、おならや便などについていろいろ気になってしまい、それぞれ教えていただけると日々生きやすくなるかなと思うので教えていただけますと有り難いです。

3人の医師が回答

2歳9か月の男の子、頻繁にお腹が痛いと苦しみます。どうしたらいいのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

子どもの辛そうな姿に少しパニックになってしまっています。申し訳ありません。 2歳9か月の男の子です。 ◼️3/15(土) 朝起きてすぐに「おなかがいたい」と言った後、嘔吐しました。 嘔吐から数時間経過後、ジュースを少量与えましたが、その度に嘔吐。午前中だけで6〜7回嘔吐。 午後以降は嘔吐なし。熱もなし。 夕方から元気になりましたが、1日食事はとりませんでした。 便は午前に普通便、午後にやわらかい便。 小児科を受診し、胃腸炎でしょうとのことで、ビオフェルミンをもらう。 ◼️3/16(日) 嘔吐なし。熱なし。 元気いっぱいの1日でした。 朝食:なし 昼食:うどんを少量。 夕食:お米を1口だけで拒否。 便は出ませんでした。 ◼️本日 元気なし。熱なし。朝、1度嘔吐。 朝から「おなかがいたい」と頻繁に苦しむ。 お腹がぐるぐる音していますが、おならだけで便は出ず。 パパとテレビ電話をすると、安心したのか眠りましたが、10分ほどで「いたい」と起き出し、ジュースを欲しがるため、スプーン1さじずつ与えると、嘔吐。 その後も「いたいいたい」「いたぁぁぁい」「あぁぁぁ」と数十秒おきに痛がり、苦しみだし、本当に何が起きているのか、どうしたらいいかわかりません。 現在はひとまず近所の小児科を予約し、待機中です。 その間にもあまりに痛がるため、私も辛く、何の知識もないため、どうしたらいいか、何をすべきかパニック状態になります。 今はまた眠っていますが、起きたらまた痛がり出してしまうのかな…とこのあとの対応に悩んでいます。 (1)頻繁に痛がる場合、救急車を呼んでいいのでしょうか? (2)飲み物を欲しがるのですが、嘔吐後は何時間かあけた方がいいでしょうか? (3)土曜に受診したのに、また受診して大丈夫なのでしょうか?(休診のため別の小児科に行きますが)とにかくどうしていいかわからないため…。 何が何だかわからず、どうしたらいいかわからず、ただ心配でたまりません。 ご回答いただけますと幸いです。

13人の医師が回答

17歳 ALTが700以上

person 10代/男性 -

海外に住んでいます。17歳の息子、175cm、77kg位です。 2月21日夕方に39度程の発熱をし、パラセタモールで解熱をするものの、たいして下がらず22日も1日そのくらいの発熱でした。23日になり、下がってきたと思ったら吐き始め、吐く間隔が30分しなくなったため、何かおかしいと救急に行きました。 小さい頃、自家中毒を時々起こして、ここ5年程はなかったのですが、学校ややってるスポーツが忙しいので、ストレスで、自家中毒かとも思いました。この場合嘔吐に匂いがあるのですが、今回はそれがありませんでした。 生理食塩水?とグルコースの点滴がされ、血液検査もされました。何度か血液を採取されるものの、原因がわからないが、肝臓数値が通常の9倍なので、嘔吐は止まったが帰宅は勧められないというので、1日病院にいました。 結局、その後も4回採取されたのですが、嘔吐で受診したので嘔吐が止まったということから、診療所で今後血液検査をして経過観察と言われ帰宅しました。血液検査の結果を後日見たら、Bilirubin :12-9,4-8,6-9, AST:220-190-210-170,ALT:470-430-440-390 という推移でした。 3/20に診療所から呼ばれ血液検査に行きました。Bilirubin 17,AST 260,ALT 700と経過観察の数字ではないと言われたのですが、専門医からウィルスかもと言い、翌週も検査しました。 3/25AST 215, ALT 694と下がったので来週念のためにやり、便検査もしました。 4/1の検査で、AST 271, ALT 765と再度上がったので、総合病院での精密検査をして下さい。 というところで、総合病院からの連絡待ちです。不安でたまりません。 便は、ここのところ下痢っぽい音がしてたのですが本人は気に止めておらず、でも今週はやはり緩い便で、おならもしょっちゅうです。 この半年、本人はエナジードリンクを週4位で飲んでた事も医師に伝えてありますが、直接的な関係があるかは判断出来ないと言われました。2月20日の発熱以降、パラセタモールもエナジードリンクも飲んでいません。 食事はスポーツもしてるので、できる範囲で気を遣っていました。週4でトレーニングしてましたので、運動不足とは言えず、体型は多少お腹出てますが、気にした事はありませんでした。今のところ元気に見えます。息子の身体の中で何が起こってるのか心配です。 精密検査で原因を見つけて行くのだと自分に言い聞かせ、親としては情けないのですが、検索してるうちにこちらを見つけたので、ご意見いただけたらと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)