検索結果:10,000 件
20代から数ヶ月おきに膀胱炎を繰り返しており、すぐに治らなさそうな感じがした際はクラビットを飲んでいます。 今朝から膀胱炎の症状があり、お守りとしていつも保管しているクラビットを服用しようと思ったのですが見当たらなく、薬箱を探してみたところクラリスロマイシンが残っていました。風邪か何かで処方して貰ったのですが必要ないと思い飲まずに保管していたものです。 膀胱炎にクラリスロマイシンは効きますでしょうか? クラリスロマイシンではあまり意味がなさそうなら、とりあえず市販薬と水分を多めにとって週明けに病院に行こうかと思いますが、膀胱炎にも効果が期待ができるのならクラリスロマイシンを服用しようかと思います。 お手数ですがご回答をよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
3日前ぐらいから、喉の奥から胸辺り(胃?)にかけてスースーする事があります。 特に喉の痛みや、風邪症状もありません。 胃がたまに痛いかなと感じる事はあります。 変わった事と言えば親知らずで歯茎が腫れた為、メイアクトMS錠100mgを3日分内服した事と、テトラサイクリン・プレステロン歯科用軟膏の塗り薬を塗るようになった事です。 ・このスースーする症状は薬の副作用なのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか? ・メイアクトM S錠100mgは全て内服したのですが、テトラサイクリン・プレステロン歯科用軟膏の塗り薬も全部塗った方がいいのでしょうか?歯茎の痛みが治ってきたので、塗るのをやめようと思ったのですが抗生物質と書かれていたので、途中で塗るのをやめていいのか迷っています。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1歳半の女児、くる病疑いで血液検査をしました。結果は異常なしで経過観察となりましたが、帰宅後検査結果の用紙を見ていたら、別の不安が出てきました。 血液検査結果の異常値だけですが 高値 白血球 12.36 x103/μL リンパ球 59.8% AST 36U/L ALP 370U/L LD 283U/L 低値 好中球 32% Cr クレアチニン 0.27mg/dl このようになっており、特にALPは基準の3倍ですし、LDの高値も調べるとよくないことが書いてあり不安です。 Crも低値だと腎機能が、とも。 検査をした時は風邪が治ってから1ヶ月以上は経過しており元気でした。 この検査結果は、とくに気にすることはないのでしょうか?
5人の医師が回答
約一週間くらい前に、風邪やコロナを疑うくらいの喉の痛みが出ました。発熱や頭痛や倦怠感等の症状は一切なく、その時に鼻をかんだら黄色い鼻水が出ました。 のど飴を舐めたりして次の日には軽くなりましたが、それから今現在もずっと鼻の奥の痛み(乾燥している時のあの痛みのような感じ)と、鼻と喉の中間(喉の上の方?)に軽い痛みがあり、仰向けで寝ている時などに喉に鼻水が垂れてくるような感じがする時があります。 今は鼻をかんだら透明の鼻水が出る事が多いですが、たまにまだ黄色い鼻水が出てきます。 今も鼻の奥と喉に痛みがあり、これは自然に治るものなのか不安です。耳鼻咽喉科に受診するべきですか?
60代の男性です。風邪を引いた後に過去に何度かなったことのある急性副鼻腔炎になり耳鼻咽喉科でレントゲン診断してもらい抗生剤と鼻水止めの薬1週間分で順調に治ってきてましたが切れて次もらうまでに1日半ぐらいブランクができた間にまた少しぶり返した感じで、再診すると薬が変更になりました。鼻水止めは前回のが前立腺肥大に適応しないものだったので変更になったのですが、抗生剤が朝夕のグレースビットから夕だけのラスビックに代わりました。5日分ぐらい飲みましたが最初の薬ほどの効き目を感じられずお腹も痛くなったりします。なぜ抗生剤の薬が変更になったのかは分かりませんが、また元の薬に戻してもらったりするというのはあまり良くないのでしょうか?
4人の医師が回答
昨晩、寒気がしてきて熱を測ると微熱(37.5℃)がありましたが、その他喉の痛みや咳、鼻水等の風邪症状はなし。胃の不快感と軽度の吐き気があったため、思い当たることとしては生牡蠣を食したことによるノロウイルスかと思いました。 その後深夜になるにつれて、吐き気や胃の不快感は治ったものの、足の付け根が痛みだし、イブプロフェンを服用したものの効かず、睡眠が取れないほどの鈍痛が今朝まで続いています。 生理前症状で足の付け根が同じようにズキズキ痛むことはありましたが、今回は痛みが強いです。あと1週間ほどで生理予定日です。 発熱があるため内科を受診した方がいいのか、婦人科を受診した方がいいのかで迷っています。
1歳0ヶ月の子です 2日前に目やに、発熱 昨日23時-本日5時 嘔吐6回 7時 授乳→嘔吐なし、その後も水分与えて嘔吐なし 7時 白い泥状便 10時 37.8℃ 19時 38.1℃ 7時-20時 黄色~緑色水様便 9回 食欲はありませんが水分は摂れます。 昼間は元気できたが、今はぼーっとしたり、寝ています。 本日、病院を受診しましたが、胃腸風邪とのことで、下痢は治るのに時間がかかるからと、ご飯が食べれたら保育園に行ってもいいと言われました。 白い便が出た時にウイルス性かなと勝手に思っていたのですが… このまま解熱して、ご飯が食べれる様になったら登園していいのでしょうか。
6人の医師が回答
昨年12月25日ごろに、子どもと同時に鼻水と咳の症状が出ました。子供はその後1週間程度で回復。わたしは痰混じりの咳がつづきましたが、割と元気に年始ごろまで過ごしていました。 6日ごろから、痰の量が増え、しぶとい咳も増えてきました。だんだん一日の時間帯によっては倦怠感を感じる時間もふえ、2日前には軽い寒気もしました。 発熱は最初から特にありませんでしたが、先ほど測ったら、37.0度の微熱でした。 元々喘息持ちで手持ちでシムビコートがあったため、発症後朝晩吸引しています。 いつもなら風邪の後1,2週間程度でなおりますが、全く治る気配がありません。 明日やっと病院に行く予定ですが、肺炎の可能性はありますでしょうか。
1週間前に子供からの風邪がうつり喉が激痛 いつもより痛みが強いなと思ったら38度が2日間でた 授乳中なこともあり薬は飲めずもっと上がったらカロナールと思い常備 治りかけた2日前声が出なくなった そしてむせるような咳がありえずきます 喉がひっくり返るようなえずきで 本当に苦しくてつらいです 喉が炎症して鼻水が喉に落ちてるのかたんが触れてるのか分かりませんがむせるように咳が出るのでとめれないですし小さくも咳はできません。車を運転中ならまともにハンドルも握れません。今日明日明後日は田舎の病院やすみなのでここにかかせてもらいました ※今熱なく、鼻水は、黄緑色にかわり 病院でトローチもらったのでそれをなてめてます。 ※えずく咳軽減できる方法はありますか?💦 加湿、のど飴、あったかい水分こまめにはとってます。
8人の医師が回答
3日ぐらい前から喉から痛くなりイガイガして、痰もよく絡まるようになりちょっと頭痛、たまに鼻水鼻づまりがあり、熱出てなく昨日病院に行き、喉が赤いと言われて風邪薬もらいました。メイアクトMS、トラネキサム酸、ムコダイン各朝昼夜、オロパタジン各朝夜、モンテルカスト、ソランタール夜の薬を服用してます。昨日の夜に気づいたのが写真で指を指してる右のちょうど顎骨付け根の耳下の場所が、あずきぐらいの小さい腫れがあり不安になりこれはリンパが腫れてるだけですか?押しても柔らかい感じでそこはあまり痛みないです。あずきの腫れのすぐ下にもリンパが脈打ってるのもあり、そこはちょっと腫れてて押すとちょっと痛いです。だけど右の首が痛いような痛くないような変な感覚です。これは喉風邪のせいで腫れてるだけですか?治るまでに時間はかかりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療