食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,400 件

胃痛、吐き気、膨満感、食欲不振などがあります

person 30代/女性 -

何科を受診すれば良いですか? ●経緯 ひと月ほど前から、胃腸に違和感があります。 最初の頃は胃が重たい気がする位の軽い感じでした。 2週間ほど前から食後に明確な胃の痛みを感じて、市販の胃腸薬を何度か飲みました。 ここ数日は、1日中胃のムカつきや膨満感があり、食後にさらに胃の痛み、吐気、膨満感がキツくなります。 ●最近の症状 起床時に膨満感を感じます。 日中も胃のムカつきと腹の張りがあり、オナラや便をすると一瞬スッキリしますがまた直ぐに苦しくなります。 食後5分後くらいからお腹がポコポコと鳴り始め、胃の痛み吐気が出ます。 お腹は空きますが、おにぎり1個ほど食べるだけで苦しいので満足に食べられていません。 椅子に座ったり、車を運転したりする時の姿勢はお腹が圧迫されとても苦しいです。 便はほぼ毎日出てますが、ここ最近は、下痢か細く細切れのようなものばかりです。 下腹部の左側と背中の左側に、とくに痛みを感じます。 ●診断 5月に健康診断を受け血便で再検査だったため、8月に下部消化管内視鏡検査を受けています。 結果は、「回腸末端まで観察し異常所見は指摘できません」でした。 ●薬 仕事中に胃が痛いと集中出来ないので、2週間前に2日ほど胃腸薬を飲みましたが、今は何も飲んでいません。

1人の医師が回答

高熱とほぼ同時に起きた下痢が止まらない

person 30代/男性 - 解決済み

7日夜に37度後半の発熱があり翌8日昼には39度前後の高熱を出しました。 市販の風邪薬を飲んで様子見していましたが、9日昼でも高熱が続きしんどいため近くの耳鼻咽喉科に行きました。 なおタイトル通り高熱と同時に泥状の下痢をすることもありましたが頻繁ではなかったです。 耳鼻咽喉科でのインフルエンザとコロナウイルスの検査は陰性だったため風邪ということで以下の薬を処方されました。 ・カルボシステイン錠500mg ・トラネキサム酸錠500mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ・ビオフェルミン錠 毎食後に1錠服用 ・ロキソプロフェンNa錠60mg 発熱時に1錠服用 それから11日昼にかけて三度の解熱と発熱を繰り返した(36度後半〜39度前後)後今は平熱になっていますが、下痢が止まりません。 初期の泥状とは違い少し色をつけた水っぽい下痢が1時間に1回。食べたうどんやお粥も体内に吸収されずしばらくして下痢として排出されているような感覚で便にもそのままあったような気がします。 寝ている間もお腹の痛みで起きてトイレに行ったこと、常にお腹が張っている感じとキュルキュルと鳴っていました。 現在はピーク時よりはマシになったもののまだ残便感がありお腹は鳴っています。なかなか外に行きづらいです。 このまま様子見か感染性胃腸炎なども考えて消化器内科に行くべきでしょうか。

4人の医師が回答

胃の回復、音について

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前に2つの病院にかかり急性胃腸炎と診断され薬を出されました。だいぶ症状は軽く下痢も嘔吐もなく常に気持ち悪いのがほんの少しあるのと喉のつかえ感が少しあるくらいです。でもお医者さんからは血液検査も結果がよくどこも悪くない、もう治ってるはずと、、、。あとはストレスだと言われました。たしかに治らないからストレスはあると思います。でも周りに話を聞くとだいたい1ヶ月とかはそんなだったと経験談を聞きます。 私は150センチで70キロもあるし、今まで便秘解消のためと思って、コントレックスを飲んだりマグネシウムの錠剤を飲んだり、ガスピタンを飲んだり、食物繊維ばっかり意識して食べたり、朝昼を少し控えたからといって夜ご飯を二食分ぐらい暴食し、すぐ寝るといったとてもだらしない生活を送ってきました。 なので胃の回復に時間がかかってるんですよね? あと常にではありませんが一日に数回深呼吸まで行かない少し大きめの呼吸をした時にギョロギョロと胃の辺りが変な音が鳴ります。お腹の鳴る音とも違うし水っぽい音でもない感じです。これが何なのかお医者さんは明言してくれませんでしたのでとても気になってしまいます。

4人の医師が回答

三日前から締め付けるような腹痛が一定間隔であります

person 30代/女性 - 解決済み

数日前から、一定の間隔で腹痛がきます。数秒おきのときと、数分おきのときと色々ですが、空腹時にお腹が鳴る前にキューッとなるときみたいなものが、空腹時も空腹ではないときも、キューッときて胃や腸のまわりの背中までが三秒ほど痛いです。五年くらい前にも経験があり、そのときは病院に行くと、どこを押しても痛くないから炎症ではない。便が溜まっているせいではないかと言われました。私は便秘ではないし、便のときのお腹の痛みと違うので府に落ちませんでしたが、気づいたら治っていたので忘れていました。今回はネットで検索をしてみたら同じような人が数人いましたが、どれも原因がイマイチわからず。これは胃痛なのでしょうか。波のようにキューッとくるので不思議です。気にしていないときは気にしていないから感じないのか、本当に波がきていないのかわかりませんが、気にしていると一定の間隔できます。とりあえず昨夜、ガスター10を飲んでしまいましたが今朝、またきました。便は問題なく快便です。特別普段と違うものを食べたとか、違う食べ方をしたということもありません。どんな原因が考えられるでしょうか。現在、咳喘息でモンテルカストとシムビコートを二週間ほど服用中です。

5人の医師が回答

吐かない過食、ダイエットや食事制限のストレスによる過食

person 20代/女性 -

大学生女子です。太っていたことをいじられたことがきっかけでダイエットに成功しましたが、それからまた太る恐怖心や運動しなきゃ太るというストレスを感じ過食に走るようになってしまいました。白髪が元々多いのですが、さらに増えてしまって見た目でもわかるようになってしまったり、最近人間関係のトラブルがあり大学にも精神的に行くのが辛くなってしまっています。中学生の頃に過敏性胃腸症候群ガス型を引き起こしてから、授業中にお腹が鳴る恐怖や周りにお腹痛いのがばれたりする恐怖もトラウマでストレスの一つになっていると思います。何を食べたか覚えてないくらいそこら辺にある食べ物を食い荒らしてしまいます。体重が増えてしまうことも恐怖なのにそれも忘れて狂ったように食べてしまい、後々吐けずに苦しむ生活を送っています。もうこんな生活嫌です。 ダイエットしようと思ってジムにも通い出したのに通うこと自体がストレスになってしまい、結局過食に走ってしまいます。 実家にいるときはいいのですが、一人暮らししてると歯止めが効きません。 周りに相談したくても精神のことだと言いづらくて病院にも踏み出せていません。 どうしたらいいですか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)