首の痛み 脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

頭がぼーっとしてふらつく感じ

person 30代/男性 -

三日前に家の炬燵から出たら急に頭から意識が遠くなって、フラッと倒れそうになりました。そしてこのまま意識を失ってしまうのではないか、という恐怖心から動悸がしてしばらく横になっていました。その後は遠くなりそうな感覚はなく、普通にしていました。そして昨日の仕事帰りに電車に乗った時にまた意識が遠くなりそうな感覚があり、それにともなって気分の悪さも出てきました。しばらくベンチに座って休み、なんとか家に帰ってきました。 今日は今までよりは軽いのですがどこか頭は重く、また意識が遠くなるのではないかと不安です。 肩や首がこるとこのようになる、と知って自分の肩や首を触ってみたところ鉄板のようにガチガチです。両こめかみや首裏がじわっと痛い感じもこのせいなのかなと思ったりします。また不安感が強いのでそのせいもあるのかなと思います。ちなみに今年の3月に1度脳神経外科でMRIを撮ってもらったことがあるのですが、その時には何の異常もありませんでした。この9ヶ月くらいで脳梗塞やくも膜下出血のようになったりはするのでしょうか?もう一度MRIなどを撮ってもらうべきか、様子見で大丈夫なのか、悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

もしかしたら病気なのではないかと思ってしまうことに

person 20代/女性 -

何度かこのサイトを利用しているのですが、自身の体調に対して気になる点があるとすぐにネットで検索してしまい、過度に不安になってしまいます。このような行為を改善することは可能でしょうか? 例えば脈が飛び脈が早い、頭が痛い、首が腫れている等に対してすぐに病院に行ってしまいます。 頭痛からMRIは自主的に年に一度はとってもらい、脈が気になり24時間ホルターやエコーなど年齢の割にはかなりの検査を行ってきたと思います。結果、大きな病気を診断されたことはありません。 ただ今も先程焼肉でトングを強く握ってお肉を焼いていたら一時的に手が痺れ脳梗塞ではと不安になったり、最近は首が腫れたことにより病院で抗生物質を処方されたあとにも首の違和感があり悪性リンパ腫ではないかと不安になっています。 自身の体調に不安になり、様々な科の病院に行くことに疲れてしまいました。 自身の体調に過敏になることにマイナスはあまり無いとも感じますが、やはり一般的にみて不安になる感じは病的でしょうか?改善方法があればご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します

7人の医師が回答

高血圧症、動脈硬化について

75歳女性、義母のことでお伺いします。 ここ1ヶ月近く首の後ろから肩の痛み、肩こりが止まず 自己測定の血圧も通常より高いかったので 数日前、かかりつけの内科・神経内科クリニックを受診しました。 元々血圧は上が140くらいで高めで 既往症は慢性胃炎でガスターを処方されている位です。 ところがここ10日近く、血圧の上が170下が80で 受診時の測定も上が180、下が70だったそうです。 脈圧も差もあり、心電図、動脈硬化測定、血液検査を受けました。 血液は後日出ますが、心電図は大きな問題はなかったにせよ 相当動脈硬化が進み、90歳の血管と言われたそうです。 その日は食事、生活習慣の指導と即座に降圧剤が処方されました。 本人はあまり重く考えたくないようで 正直な症状や受診時に聞いてきたことをしっかり話しません。 やっと聞き出せてこのような内容でした。 ただ年齢だけでなく高血圧症に動脈硬化、脈圧の差があると このままだと心筋梗塞、脳卒中など怖いことだらけだと思います。 この場合は高血圧の専門科の病院など受診した方が宜しいのでしょうか? それと現状の状況だと先にはどのような恐れがあるのでしょうか? 家族の方が心配している状況です。 ちなみに身長156cm、体重50キロ、煙草飲酒なし 年齢の割には歩いて行動し、旅行にもよく行き ストレスは溜めて無い方だと本人は言っています。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

いろいろと体調がすぐれません

35歳男性です。 元々肩こりなどが酷いのはあったのですが、最近いろいろと体調がよろしくありません。 ・くしゃみをする際、息を吸い込むとみぞおちと喉の中間点くらいが痛くなる。ただ深呼吸をしても痛くはならない ・その痛くなる点のちょっと右側が常に少し痛い ・右肩が常に寝違えたかのような感じで痛む(2ヶ月ほど継続) ・左肩甲骨の辺りがたまにチリチリという感じで痺れる(1〜2回/日) ・常に頭がボーっとしている感じがする。集中力が持続しない ・疲れやすい 首肩周りの筋肉の緊張はすごいようで、自転車で後方確認でいつものように振り返ろうとしても後ろが見えるほど首が回転しません。首が真横くらいまでしか回転せず、目を動かしてかろうじて斜め後方が見えるかな程度の感じです。 ここ10年くらいで親族もいろいろ病気になってるので、一度私も検査した方がいいかなとは思ってます。 ・父:脳梗塞。翌年脳出血 ・母:喘息発症 ・祖母:脳出血(高血圧) ・祖父:脳出血 ・伯父:前立腺がん 私は重度の睡眠時無呼吸症候群だったのですが、2010/10月に口蓋扁桃摘出&軟口蓋形成の手術でごく軽度の無呼吸に抑えることができ、CPAPなどの機械も必要とせず定期的な検査も必要なしで今の所過ごしています。他に大きな病歴はないと思います。 受診するとしたら整形外科でしょうか?どう動いていいものかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

外出先での急な体調不良

person 50代/女性 - 解決済み

本日朝早くから趣味のオーケストラで出かけていました。 朝から特に気になることはなかったのですが、練習中に頭がふわっとなるような感じがあり目の前がチカチカして貧血のような感じになりました。 しばらく、施設のベンチで少し横になっていると治りましたが、冷や汗が出る感じでした。 その後、早退して帰ってきました。 若い頃は生理中など立っていると貧血で倒れたりしたことはありますが、ここ最近はまったくそのようなことはありません。 しかも座っていたのに、このような症状になり驚いています。 また毎年の血液検査では、貧血とは逆に血が多いです。 血圧は、もともと低いので頻繁に測っていませんが、最近では高くて上が140、下が81くらいで、大体、120〜130、下は60〜75くらいが多いです。 1ヶ月前に朝起きると首が痛く寝違えたと思い様子を見ていたのですが、なかなか治らず整形外科でストレートネックとは言われましたが、それ以外は特に問題ないと言われました。 頭のMRIは、今年の3月に受けてまったく異常なしでした。 常用している薬は、セルトラリン25、夕食後、半夏厚朴湯1日2回、そして甘麦たいそうとうは、3日前くらいから1日2回から1回に減らしています。 この減薬は、原因として考えられるでしょうか? 首もまだ完治しておらず時々痛いので何か脳梗塞の前触れでは?と心配です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)