検索結果:1,510 件
娘の病気の事で質問です。娘は現在29才で独身です。高校2年の時に骨肉腫になり1年後に肺に転移し手術をしました。その後、1年に1回肩と肺のCT検査をしてますが、今年の夏に乳に影があるとの事でマンモ、超音波、バコラなどで結果がはっきり出ず、先週マンモトームをしました。その結果、線維腫症との事でした。右の乳に3センチのものがあります。とても珍しいと言われました。治療法がなく大きくなったら右乳のぜんてきになると言われました。いろいろ調べてみたのですが神経線維腫症はあるのですが…乳にできる線維腫症とはどんな病気でしょうか?
1人の医師が回答
昨年10月に前立腺がんと診断され、グリソンスコア5+5、原発がん5cm以上で骨転移もありT3bでした。 ゴナックス注射とイクスタンジ服用およびゾレドロン酸点滴の結果、PSAは168から0.58まで下がりましたが、半年経った今年の3月4月に0.85→1.28と上昇に転じたためCT撮像を実施しました。 ところが結果として原発がんがかなり小さくなっていました。(1cm以下?) ALPは10月317から現在は153まで下がり続けています。 上記状況下でセカンドオピニオンによるトリモダリティを考えているのですが、選択肢としては正しいのでしょうか?それとも他の選択肢はありますでしょうか?ご教授をいただきます様お願いいたします。
2人の医師が回答
エンハーツを昨年8月から投与も、1月グレード1の間質性肺炎(CTで白いもや)で休薬。2月呼吸器内科の先生から、画像改善、解消で同科の診察終了。乳腺外科に再開を希望するも、再度の肺炎の可能性が50%とのことで再開困難とのこと。ハーセプチン、パージェタ再投与と、ホルモン療法(飲み薬)を提案される。別途、大学病院でセカンドオピニオン受診予定。 エンハーツのガイドラインでは、再開も検討可となってるが、実際のところ再開の可能性はどうなのでしょうか。 なお、ここのところ股関節骨転移が悪化しており、現在痛みが強く、痛み止めを多用しています。近々、3度目の放射線治療を実施します。
84才の母の肺がんの疑いがあるということで、呼吸器科で、レントゲンやCT、PET検査など、受け、今なら、リンパ腺、頭などに転移はないので手術が出来ると言われて、それなら手術を希望しました。外科医を紹介され、説明を聞くと、癌らしきものが7センチ、背骨の方までいってるので、骨を削り取って肺も半分切るという事でした。血管が動脈硬化とも言われて、痩せているし、体力や血管などで、その手術に耐えられるのか、術後、普通の生活が出来るのかと、不安になり、外科医も大丈夫とは言えないようで、母も怖がり、私も怖く、その場では、決断出来ず、どうしようかと悩んでいます。どうしたら良いんでしょうか。宜しくお願いします。
6人の医師が回答
10日ほど前からチクチクとするへその横の痛みがあり5日前に内科を受信しました。レントゲンと血液検査異常なしで触診で、婦人科の方って大丈夫と聞かれました。CTを受け結果待ちですが、日に日に痛みの箇所が腹部全体、時々腰や背中に広がり、右足がじーんと麻痺したような感じ、膝痛、波のある吐き気、異常な頻尿を感じるようになりました。 まだ紹介状も出ていないのに骨転移で骨折したり歩行不能になることはありますか? 突然倒れて家族に迷惑をかけたくないのですが、現段階で他病院に直接行くなどはもちろんしないほうがいいと思うのですが、非常に不安です。
教え下さい。去年の健康診断で肺に影が見つかり10月の頭に病院に行きました。CTや生検をしましたが上手く細胞が取れない場所にあったらしく、癌か否かの判断ができず外科で手術後、17年前の乳がんの転移だということがわかりました。術後も17年前の病院に問い合わせたり細胞を調べたりで、抗がん剤は2月の頭から始まります。がんは増大傾向のようで、肝臓と骨に増えています。もともと雑な性格ですが、この4カ月の間肺を取った以外何もしていないんだと思うと怖くなってきました。ステージ4です。お医者さんは内科から外科、乳腺外科と代わり不安です。最近は他の大きい病院も同じ様な感じでしょうか。
3人の医師が回答
56歳男性 昨年10月排尿困難でクリニック受診。検査結果総合病院紹介。PSA680、MRI 骨シンチで前立腺癌、骨盤大腿骨仙骨転移。 生検5か所全て悪性。下肢浮腫著明(リンパ節転移、低アルブミン)stage4bの診断。 激痛によりオピオイド 開始。5mgから開始するが治らず20mgまで増量。下肢全体のしびれ、歩行困難。 10月中旬より自由診療の免疫療法も同時に開始。10月から11月にかけて5回点滴と内服処方受ける。 保険診療は10月29日よりゴナックス注イクスタンジ開始。11月2日PSA400 に下がるが、排尿困難で残尿800mlでバルンカテーテル留置。 11月26日PSA 4.25ランマーク開始。その頃より殆ど痛みなくなっていたためオピオイド を減量。12月には服用中止。 4月骨シンチPET CTでは肺肝臓周辺臓器転移なしリンパ節転移は縮小傾向、骨転移も縮小ししびれも右踵、小指までに軽減。 2月PSA 0.167が最低値3月PSA 0.177 4月PSA 0.242 5月PSAは採血したが教えてもらえず 微増してきて、不安になりこの先の治療方針につき主治医へ勇気を持って相談。ホルモン療法は効いている間続けて、効かなくなったら抗がん剤をする、、、と。小声でいってくださるものの、次の質問には行かないように制されて診察を打ち切られます。 ホルモン療法での副作用によりホットフラッシュで仕事に支障をきたすほど。 治療のため命がかかっているので仕方ありません… この先の抗がん剤をするしか選択肢がなものなのか相談したいのですがとてもできる雰囲気ではなく悩んでおります。 先生方のご意見ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
乳がんについてお聞きしたい事があります。 先月末に左胸外側上にしこりをみつけたので、すぐに乳腺外来にて触診、マンモ、エコーをしたところ怪しいしこりと言う事で細胞診を行ないました。 細胞診の結果は擬陽性との判定で総合病院を紹介され、そこでしこりには針生検を・・・ リンパも少し腫れているように感じると言われ細胞診?を行ないました。 針生検の結果は浸潤性乳がんと言われました。リンパの細胞診は大丈夫?です。と言われました。 そこでご質問ですが・・・ (1)、浸潤性乳がんクラス1でもトリプルネガティブはありえるのですか? (2)、今現在はリンパに転移していないと仮定して、12月中旬の手術までにはリンパには転移しないですか?手術が混んでいるようで早くて12月中旬と言われました。 11月中旬頃に骨シン、CT、MRIやら色々な検査を行なう予定ですが、そこでリンパの転移しているか?していないか?は解りますか? *主治医のミスで針生検の時に乳がんのクラスだけしか検査依頼していなかったのでグレードや色々な判定は出ていませんでした。 追っかけ依頼して一週間後にはグレードや顔つき?などが解り治療方針が見えてくるそうです。 長文で大変申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。
母が3年前に進行性大腸がんで(大腸壁貫通リンパ転移なし)手術をしました。手術後に錠剤の抗がん剤を半年ほど飲んでいましたが、肝臓の数値が上がり中止しました。2月に突然、今まで一度も腰痛など聞いたことが無いのに、腰が痛いと言いまして直るまでに1ヵ月位かかり、気になってました。すると、また4月の初めぐらいに 朝、起きられないほど腰が痛みまして手術した病院ではなく別の病院に行ったみたいで腎盂炎と診断され点滴と抗生剤と痛み止めで治りましたと先生から言わましたがそれでも腰が痛くてたまらずこんどは、整形外科に行った所、病名は分からず痛み止めの注射と電気治療をして来たと言ってます。今も通っていますが痛みは治っておりません。痛みは、骨盤よりちょっと上で、私が見るところ腎臓の辺りかなと・・・座って居られないほどの痛みだったり、寝ている時も痛かったそうです。今は大分良くなって夜になると少し痛むみたいです。 顔も少し黄色いので、肝臓か骨のどこかに転移しているのかなと心配していたら、先月、手術をした病院でCTの検査をした所、転移は無く、肺に少し影がありますが様子を見ましょうとの事だそうです。 どのような病気が考えられるか教えて下さい宜しくお願い致します。
前回もご教示をお願いした者です。前回の内容から変更があり、改めてご教示をお願い致します。 1.67歳父、右肺下部の肺線癌と診断。 2.腫瘍の大きさは、4cm×2cm。 3.胸膜浸潤と胸水に癌細胞を確認。 4.造影CT検査で、脳や腎臓、骨転移、周辺リンパなどの転移は無し。 5.癌ステージ4と診断を受ける。 6.癌細胞自体、増殖スピードは遅いものだと言われる。 7.抗癌剤が効けば、胸水は無くなり、腫瘍自体も、とても小さくなる可能性が高いと言われる。 7.抗癌剤が効かなければ余命2~3年、抗癌剤が効いたとしても、余命は最大で4年ぐらいと言われる。 肺癌ステージ4ですが、今の段階では胸膜浸潤以外に遠隔転移は無いのですが、抗癌剤が効いたとしても、余命最大4年という厳しい状況なのでしょうか 父が抗癌剤が効いたとしても、余命に差がないなら、治療を受ける必要は無いのではと、治療に消極的になっております。 少しでも治療に希望が持てる内容があればと想いです。 大変お忙しい中、貴重なお時間いただきますが、ご教示をお願い申し上げます。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療