骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

56才 男性 前立腺癌今後の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性 昨年10月排尿困難でクリニック受診。検査結果総合病院紹介。PSA680、MRI 骨シンチで前立腺癌、骨盤大腿骨仙骨転移。 生検5か所全て悪性。下肢浮腫著明(リンパ節転移、低アルブミン)stage4bの診断。 激痛によりオピオイド 開始。5mgから開始するが治らず20mgまで増量。下肢全体のしびれ、歩行困難。 10月中旬より自由診療の免疫療法も同時に開始。10月から11月にかけて5回点滴と内服処方受ける。 保険診療は10月29日よりゴナックス注イクスタンジ開始。11月2日PSA400 に下がるが、排尿困難で残尿800mlでバルンカテーテル留置。 11月26日PSA 4.25ランマーク開始。その頃より殆ど痛みなくなっていたためオピオイド を減量。12月には服用中止。 4月骨シンチPET CTでは肺肝臓周辺臓器転移なしリンパ節転移は縮小傾向、骨転移も縮小ししびれも右踵、小指までに軽減。 2月PSA 0.167が最低値3月PSA 0.177 4月PSA 0.242 5月PSAは採血したが教えてもらえず 微増してきて、不安になりこの先の治療方針につき主治医へ勇気を持って相談。ホルモン療法は効いている間続けて、効かなくなったら抗がん剤をする、、、と。小声でいってくださるものの、次の質問には行かないように制されて診察を打ち切られます。 ホルモン療法での副作用によりホットフラッシュで仕事に支障をきたすほど。 治療のため命がかかっているので仕方ありません… この先の抗がん剤をするしか選択肢がなものなのか相談したいのですがとてもできる雰囲気ではなく悩んでおります。 先生方のご意見ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がんについて

乳がんについてお聞きしたい事があります。 先月末に左胸外側上にしこりをみつけたので、すぐに乳腺外来にて触診、マンモ、エコーをしたところ怪しいしこりと言う事で細胞診を行ないました。 細胞診の結果は擬陽性との判定で総合病院を紹介され、そこでしこりには針生検を・・・ リンパも少し腫れているように感じると言われ細胞診?を行ないました。 針生検の結果は浸潤性乳がんと言われました。リンパの細胞診は大丈夫?です。と言われました。 そこでご質問ですが・・・ (1)、浸潤性乳がんクラス1でもトリプルネガティブはありえるのですか? (2)、今現在はリンパに転移していないと仮定して、12月中旬の手術までにはリンパには転移しないですか?手術が混んでいるようで早くて12月中旬と言われました。 11月中旬頃に骨シン、CT、MRIやら色々な検査を行なう予定ですが、そこでリンパの転移しているか?していないか?は解りますか? *主治医のミスで針生検の時に乳がんのクラスだけしか検査依頼していなかったのでグレードや色々な判定は出ていませんでした。 追っかけ依頼して一週間後にはグレードや顔つき?などが解り治療方針が見えてくるそうです。 長文で大変申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

教えて下さい

母が3年前に進行性大腸がんで(大腸壁貫通リンパ転移なし)手術をしました。手術後に錠剤の抗がん剤を半年ほど飲んでいましたが、肝臓の数値が上がり中止しました。2月に突然、今まで一度も腰痛など聞いたことが無いのに、腰が痛いと言いまして直るまでに1ヵ月位かかり、気になってました。すると、また4月の初めぐらいに 朝、起きられないほど腰が痛みまして手術した病院ではなく別の病院に行ったみたいで腎盂炎と診断され点滴と抗生剤と痛み止めで治りましたと先生から言わましたがそれでも腰が痛くてたまらずこんどは、整形外科に行った所、病名は分からず痛み止めの注射と電気治療をして来たと言ってます。今も通っていますが痛みは治っておりません。痛みは、骨盤よりちょっと上で、私が見るところ腎臓の辺りかなと・・・座って居られないほどの痛みだったり、寝ている時も痛かったそうです。今は大分良くなって夜になると少し痛むみたいです。 顔も少し黄色いので、肝臓か骨のどこかに転移しているのかなと心配していたら、先月、手術をした病院でCTの検査をした所、転移は無く、肺に少し影がありますが様子を見ましょうとの事だそうです。 どのような病気が考えられるか教えて下さい宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)