鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

3歳 長引く咳 百日咳の可能性は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11/29 数日前から鼻水。寝ている時詰まっているのかいびき。咳症状も出始め、幼稚園帰りに受診。熱なし。薬4日分もらい帰宅。 12/2、3 微熱。3日からお腹痛いと言って緩い便が多くなってきた。 12/4 朝から緩い便。熱がなく幼稚園へ。昼すぎ受診、37.6℃の発熱。この日、園で百日咳が2人でたため伝えた。薬飲み切り強めのものに変更で4日分処方。帰宅後ずっと8℃台。 12/5 幼稚園欠席。午前中は7度前半と後半を行き来。変わらず便緩い。病院へ電話し、検査してもらえるとのことで11時頃病院へ。インフルの検査され陰性。便緩いのが続いていると伝え下痢止め処方。帰宅後はずっと7度前半。水様便を何回もしてお尻が痛いと言い始める。お風呂上がりゆっくりしていると咳き込み嘔吐。いつもより夜寝るのが遅くなり22時すぎに。園で百日咳が4人増えた。 12/6 熱なし。午前中に幼稚園早退。変わらず水様便でお尻が痛い。昼寝の際にいつもより咳き込んで苦しそうだった。夜寝ようとしたら急に左耳を痛がって寝られないと言う。熱、耳垂れなし。坐薬をして就寝。夜中に耳が痛いと泣いて起きたがそのまま就寝できた。園で百日咳が5人増えた。ノロウイルスが1人でた。 12/7 幼稚園欠席。熱なし。いつもの小児科を受診し耳が痛いことを伝えた。両耳赤く腫れているとのこと。耳垂れがあれば耳鼻科へ行くよう言われ、薬を中耳炎のものに変更。処方されていた薬が8日で終わりだが咳もまだ続いていたためその薬も追加で処方される。以降耳が痛いと言うこともなく、下痢も治りお尻も痛くないとのこと。咳のみなかなか治らず。鼻をかませても吸引してもあまり出ず、寝ている時詰まった音がしていびきをかく。 12/8 幼稚園欠席。熱なし。園で百日咳が1人増えた。 12/11 熱なし。幼稚園登園。朝薬を飲み切ったが咳が変わらず。 薬は毎回抗生剤。

6人の医師が回答

コロナ感染による諸症状について

person 30代/女性 - 解決済み

コロナに感染し4日目です。 様々な症状が出ているため、有識者に相談と質問があります。 感染3日目まで鼻は詰まっているのに匂いに敏感で、灯油の匂いを嗅ぐと苦みまで感じる程でした。味は塩味が少し感じにくい程度でした。 同日夜間に急に匂いがほぼしなくなり、味覚も酸味や甘みの強いものは感じますが、目隠しして食べたらなんの果物かわからない状態です。 このように、一日の間で真逆の症状が出たりするのはよくあることでしょうか。 また、感染二日目の途中から急に咳が出始め、痰が絡むためかぜーぜーし、一度咳き込むと発作のようになかなか治まらず呼吸が苦しいため、救急車も検討しましたがどの程度で呼んでよいのか判断つかず我慢しました。オキシメーターも所持しておらず近隣に当日宅配もできる店舗がないため用意できておりません。 現在コロナ感染4日目、発作のような咳は落ち着きました。 処方された薬を服用していますが、頭痛・微熱・鼻詰まり・咳が治まりません。 このまま処方された薬を服用しつづけて良いのでしょうか。 12/25まで自宅待機となりましたが、治るのか不安です。よろしくお願いいたします。 下記症状等メモ書き 12/19夕方より喉の痛み のど飴総合感冒薬を飲み就寝(検温なし) 12/20喉の痛みが悪化・微熱37.5℃。 症状頭痛・めまい・下痢・悪寒・胸の痛み(咳なし) 時間経過浅いため翌日に検査持ち越し。鎮痛解熱剤とトラネキサム酸・葛根湯加川芎辛夷を処方され帰宅、服薬。 高熱が続き、38.9℃ 12/21午前中コロナとインフルの検査し、コロナ陽性38.1℃ 追加で小紫胡湯加桔梗石膏とトローチを処方され服薬。 12/22 頭痛・咳・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり36.8〜37.8℃ 12/23現在 頭痛・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり・咳 36.8〜37.4℃

4人の医師が回答

喉の異物感 胃カメラでの検査が必要でしょうか。

person 20代/男性 -

3週間ほど前から喉に異物感が出始めました。 最初は、運動中に息切れした時だけ喉に何か玉状のものが引っかかる感覚が起こり息苦しく感じ、異物感を感じる度に運動を中断せざるを得ませんでした。 このままでは運動が満足に出来ないため、2週間ほど前に 耳鼻咽喉科にて鼻から内視鏡検査で声帯まで診てもらいました。特に異常なしだが、逆流性食道炎の気があるので、ネキシウム20を服用して様子見と言われました。 しかし1週間服用しても改善は見られず 逆に運動してないときにも異物感を感じるようになってしまったので 次に内科を受診して、胸部から首にかけてレントゲンを撮るも特に異常なし、胸の音を聴くも喘息や兆候もなしと診断され、漢方薬「柴朴湯」を処方されました。現在、柴朴湯を服用して2日経ちますが、漢方を食前に服用して2,3時間は異物感は多少収まります。しかし朝と夕飯前6時、夜11時くらいになると薬の効能が切れるのか喉の異物感が出ます。感覚としては、お腹が空いてくる時間帯に喉の異物感が強まってくるような気がします。食事をしても、喉の痛みつかえ等は特にないのですが、はっきりと病名も原因もわからないまま、症状が改善しないと激しい運動(サッカー)が出来ません。内科で胃カメラでの検査をした方がいいのでしょうか。今後、どういった治療が考えられますでしょうか。 異物感のイメージとしては、内視鏡のカメラを喉ちんこ付近で前後左右に動かされているような感覚です。

4人の医師が回答

尖ったものが刺さった場合の症状、対処

person 乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月の男の子です。 アメリカンドッグなどに使われている尖った棒が紙に包まれ食べた後置いたままにしてあり、それを0歳7ヶ月の息子が紙の袋ごと手にしていました。30分ほど目を離して家事をしており、いつ棒の入った、その紙を手にしたのか分かりません。30分の間に泣いたりはしていたのですが、離れたことによるいつもの泣きと思い、あまりしっかりと確認はせず、家の事をしていました。見つけた時には、泣いたりはしておらず、紙をうつ伏せになり手で遊んでおり、尖った棒は紙から出て、息子の胸あたりにあった状況です。赤ちゃんの手の届く近くに、危険な物を置いたままにしていたこと深く反省しています。 7ヶ月の息子は、ずり這い、四つん這い、手で物を握れるようになりました。先程、試しに少し細めのマジックを目の前に置いたところ、手で上手に握り縦に持つことも出来ていました。(すぐに、取り上げました) 口の中を見れる範囲の上顎の一部は血などは見えません。目も今のところ白目部分の赤みはありません。 ご質問したいのは、ずっと息子を近くで見ていなかったので、尖った棒がどのような経緯で息子の胸の下に落ちていたのか、握っていたのかなどが分からない状態で、もしかしたら、うつ伏せで棒を握って上体を起こしていた可能性もかなりあり、発見後、機嫌が悪いという印象はないのですが、以下のことが気になっており、ご相談させていただきました。 ・もし、口の中、喉の奥や目、鼻などに棒が刺さってしまった際、泣かないことはあるのでしょうか。(痛みを感じない部分などあるかもしれないと思いご相談) ・もし、どこかに刺さっていた場合の症状はどういった点に気をつけるべきなのでしょうか。 ・刺さっていた場合、数日、数ヶ月後に症状が出るということはあり得るのでしょうか。 申し訳ありません。教えていただけないでしょうか。

8人の医師が回答

下咽頭がん、食道がんの可能性

person 50代/女性 -

7月末、就寝中にいきなり、喉のところで何か丸い大きなもの(ビー玉のような)がつかえて飲み込んでしまった感覚があって、びっくりして飛び起きました。その時は、夢でも見たのか寝ぼけたのか?と思ってあまり気にしませんでしたが、そのあと今月に入ってから何となく唾や水(液体)を飲む時に、喉の下の窪んでいるところあたり(鎖骨の上)が圧迫されやっぱりそこに何か丸いものがあるような引っかかる感じがあり、頭(首)を上下左右に動かした時も何だかその部分が圧迫されてるように苦しい時があります。食事のときはほとんどこの違和感を感じることはなく、食べ物の流れもスムーズです。逆流したりもありません。それ以外の症状としては、左肩や左首が寝違えたような痛みが時々ありますが、もともと五十肩で左が動かしずらく、湿布と日柄で治っています。症状は忘れた頃に繰り返しますがいつも左側です。 二週間ほど前に、喉のことが心配で耳鼻科へ行き、鼻からのスコープで見てもらいましたが、異常はないがリンパが少し大きいと言われました。さらに喉の下の奥は胃カメラでないと見れないとのことで、胃カメラの予約も(9月ですが)してきました。そしたらまた一昨日くらいに、寝ていて先日と同じように丸いものを飲み込んでしまった感覚にびっくりして飛び起きました。これで二度目で怖くなりました。(一度目は横向きで、二度目はうつ伏せで寝ていた時です。仰向けの時はこの症状が出ないようで安眠できます。) ちなみに胃カメラもちょうど去年の今ごろ受けていて、その時は軽い胃炎ですぐ治り、他には何も指摘されませんでした。もし下咽頭がんや食道がんだとしたら、こういった急激に症状が出ることはあるのでしょうか。その場合はかなり進行性のものでしょうか。胃カメラの順番を待っている間が心配です。この症状についてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

全身の筋肉のぴくつき、免疫力の低下

person 30代/女性 -

類似の投稿失礼します。 33歳、159センチ、50キロ 2ヶ月前より体重減少(3ヶ月くらいで4.5キロ減)から始まり下痢、軟便、目眩、胸の痛み、疲労感、食欲不振、体の痺れ、息苦しさ、頻脈発作(不整脈不明)、動悸、肩甲骨の痛み、肩こり、空咳、全身の痛み(押したら痛い)、耳閉感、拍動性耳鳴り、太腿に皮下出血ができる等様々な症状がでたので循環器、耳鼻科、眼科、脳神経外科、整形、膠原病内科、消化器内科、ペインクリニック、等15か所以上受診してきました。 なかなかこれといって異常が見られず、日によって症状があったりなかったり、痛みが移動したりがありましたので膠原病を疑っていましたが、膠原病と甲状腺どちらも異常無し。 しかし口唇ヘルペスが頻回にできる、歯茎に腫れや痛みがでる等免疫力が低下して起こる症状が続いています。 最近全身の筋肉か血管か分かりませんがピクつきの回数が多くなってきたので脳神経外科での定期受診で相談したところ気になる症状だと言われ脳神経内科に紹介状を書いてもらうことになりました。 これまでした検査は頭部MRI、目の検査一通り、耳鼻科での検査一通り、心電図、血圧、心臓エコー、腹部エコー、血液検査、胸部レントゲン、胃カメラ、鼻のファイバー、尿検査です。 ここのところ睡眠薬を飲んでも途中で起きてしまい不眠気味(これが心配性によるものなのか病的なものかは分かりません)でも苦しい感じがして起きます。悪夢を見やすいです。 睡眠時無呼吸症候群検査では軽症で殆ど心配いらないとのこと。 以前こちらでALSの質問をした時には可能性は引くいと言われました。 体重は55→50 現在50をキープ 全身の筋肉のピクつきは癌や難病が原因とネット情報であり不安でパニックを起こしてます。 子供がミオパチー(正式な病名は検査中)です。 明らかにぴくつきが増え、不眠もあり 免疫力の低下もあり怖いです。 倦怠感も酷く仕事に行けない日もあります。 ストレスでここまでの症状は出ないですよね。 ぴくつきは小さなピク…ピクピクというような感じで全身→腕、足、お腹、背中等 頻回にあります。筋力低下については子供の抱っこや重い荷物を持つと疲労感があり、腕(片側)の怠さもあることから筋力低下があるのかなと感じています。 全身の様々な症状は日によってあったりなかったりします。

2人の医師が回答

1週間に2回くらい、嘔吐を伴う激しい頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして、よろしくお願いします。 2009年掌蹠膿疱症と診断され、手足の湿疹、鎖骨と骨盤の石灰化、薬を飲み良くなりました。 先生からはこの病気はリウマチになったり、膠原病になりやすい体質と言われてました。 216年の10月くらいに、指の関節の痛み、朝、急に体を起こす事が出来なくなり、リウマチの症状で整形外科を受診、血液検査の結果は特に異常なしてでしたが、痛みがおさまらなかったので、リウマチ内科受診、そこでも、血液検査はリウマイト因子定量51(基準値15)様子を見ることに、2017年7月に人間ドックで血清学RFで、26(基準15)で、リウマチ内科を受診、痛みが治まっていないので、9月からリマチル1日1回服用、少しずつ回復する、他の関節通もあり、11月1日2回に増やす、胃腸の調子が悪くなり、リウマイト因子定量73、CRP定量0.12の為12月リマチル、サラゾルファピリジン1日1回レパミピド1回3回処方 婦人科も受診。生理が35日周期年に9回から10回だったものが、不順になり18日23日周期の月もあり、去年は13回に、不正出血もあり去年12月子宮頸がん検査、陰性。子宮筋腫は小さいものあり、経過観察、漢方薬桂枝茯苓丸1日2回処方。 腎臓結石も経過観察中 アレルギー性鼻炎もあり、5年前、副鼻腔炎からポリープができ、手術で、とりました。その前までは、頭痛が酷かったが、良くなったが、今も、たまに鼻の奥に詰まった感じがあるため、耳鼻科でアレルギーの薬処方デザレックス1日1回処方 今一番困って居ることは、年に2回くらいだった激しい頭痛が去年の夏くらいから、激しい頭痛が頻繁になり、嘔吐、めまいで、会社を休んだり早退する日が多くなってしまった。昨日も早退してしまい。 正月休みの為、近所の内科受診、血圧も高いため、血圧の薬と頭痛薬処方。 リウマチなのか、更年期なのか? 総合内科で、全部調べてもらった方がよいのか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

副鼻腔炎、逆流性食道炎

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど前から副鼻腔炎の治療を受けてます どうやら虫歯が原因らしく歯医者にもかかっており1月9日に抜歯予定です。耳鼻科の3回目の診断で鼻の通り等改善されつつあるけれど後鼻漏がまだあるからと 1日1錠ずつ クラリスロマイシン錠200mg アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mg 寝る前に1錠ずつ レボセチリジン塩酸塩5mg モンテルカスト錠10mg を飲んでいるのですが 副鼻腔炎の診断を受けてから肩こりと背中の筋肉痛(左肩甲骨の下あたり)が気になっていて、3日前に車の運転中左脇腹が寝違えたように痛み胃から何かが落ちる感覚?ゴロゴロと言った瞬間に息が猛烈にしにくくなりアップルウォッチで心拍を測ると148まで上がってました。呼吸も浅くなり怖くなったので 車を止めて歩いてみると症状が収まってゆき、家に帰って溝打ちから少し左の方が腫れているような感覚で、左肩がだるく体を捻るとやはり筋肉痛のような痛みがあり、喉のつっかえもあったので色々他の方の症状等見させてもらったところ、逆流性食道炎の可能性がありそうだなと思い今日の午前中にガスター10を飲んだら胃の痛さや背中の痛みは和らいだんですがまだ少し体を捻ると痛み、若干胃が重く感じます。呼吸もガスター10を飲む前より出来るようになったのですが、新幹線の座席に座っていると時折呼吸が苦しくなった時の感覚や胃が開きっぱなしのような感覚になり、呼吸の仕方を忘れたようにテンパり怖くなります。副鼻腔炎の時も苦しかったので息をいっぱい吸い込む感じがやめれません。これは逆流性食道炎なんでしょうか?最近油っこいものやコロナの自粛で体重が15キロほど増えたのも原因なのでしょうか?そして副鼻腔炎の薬とガスター10の飲み合わせは大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

増える湿疹と気になる点について

person 乳幼児/女性 -

何度か相談させていただいておりますが、画像をつけて再度相談させていただきます。 よろしくお願いします。 腕は薬を塗っててかってます。 2ヶ月と3週間の女の子です。 1週間ぐらい前に左の脇腹少し上辺りに1つ出来物ができました。 翌日辺りにさらにもう1つ増え、出来物の真ん中は黄色いようなものになり、少しずつ増え、左の腕にもでき始め、今朝は画像のようになりました。 かゆがったり痛がったりはありません。 (このぐらいの月齢でもかゆがったり痛がったりしますか?) 発熱もなく(いつも36.8〜37.4ぐらいです) おっぱいの飲みも良く、特別機嫌が悪いこともないです。 昨日、皮膚科を受診したところ、水疱だけど原因ははっきりしませんでした。 抗生物質のゲンタシンの塗り薬を処方され様子見することになりました。 治らない場合は自己免疫性水疱症を疑うので、大学病院の受診をするとのことでした。 とても不安です。 昨夜から塗り薬を塗っていますが、今のところこれ以上増えていないです。 その他気になる点が、 ・ここ1週間ほど、夜に5〜6時間続けて寝ることが多い ・生まれたときから肌の色が黄ばんでいましたが徐々に白くなってきましたが、鼻だけ黄色く見える ・唇の色が薄いことが多い(血色が良いときもあります) ・舌の色があまり赤くない(薄いピンクよりの紫のような血色悪い感じ) ・下瞼をめくると薄いピンクののことが多い 私が妊娠8ヶ月の時の血液検査と、産後入院中の血液検査で貧血を指摘され鉄剤を飲んでいました。 退院後は血液検査をしていないので、貧血かどうかわかりません。 娘も貧血なのでしょうか? 気になる点と今回の湿疹は関係ありますか?湿疹はどのようなことが考えられるでしょうか? お忙しいと思いますが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ陽性 気管支喘息持ち 呼吸苦

person 40代/男性 - 解決済み

6月3日に4歳の息子が保育所でコロナ陽性になりました。その後、私も症状が出たため3日に陽性。娘は4日に発熱したため4日に陽性。 夫は7日に発熱したため7日に陽性。家族で陽性になり自宅療養中です。みんな回復傾向にありますが、最後に陽性になった夫の状態について相談させてください。 7日は発熱したものの夕方には平熱。咳が少し。8日は平熱。咳、鼻水がでる。9日は平熱。咳、鼻水。10日の朝起きると、喉が痛いと。それからずっと呼吸しづらいような感じがする。何となく苦しい。と。夫は日頃から吸入器を持ち歩くほどの気管支喘息持ちです。心配になり住んでいる保健所に電話をし、酸素値を測る機械を借りました。何度かはかってだいたい96~98の値です。鼻が苦しいけど詰まっているわけではない。咳もそこまで頻繁にしているわけではありません。今日は食欲がなくあまりご飯をたべれていません。起きているより横になっている方がラクだと言ってずっと布団に横になっています。すごく心配なんですが急を要するかんじではないですか? うまく説明出来なくてすみません。 回答よろしくおねがいします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)