検索結果:3,229 件
産後1年が経ちます。 今まで完全母乳で育ててきて、離乳食も順調、まもなく2人目の妊娠に向け不妊治療を再開しようと思っています。 しかし、まだ夜に2回ほど授乳をしており、授乳間隔次第でまだ胸の張りが出るほど母乳もしっかり出ています。 不妊治療再開に向けクリニックに行ったところ、母乳を止めたいタイミングで飲むように、とカベルコリンを3錠頂きました。 1日1回就寝前に、3日間飲むように渡されたのですが、調べてみると1週間に1回を何回か飲むのが主流なのでしょうか? 3日連続服用しても構いませんか? また、服用中、服用後も多少の授乳をしても大丈夫でしょうか。(母乳への移行など) よろしくお願いいたします!
3人の医師が回答
4歳の子が1人おり、現在2人目を考え出しました。 1人目は1回目で妊娠しましたので、 2人目も自然に妊娠出来ると思いきやなかなか出来ません。 2020年2月くらいから、 たまたまですが、排卵日近くに1回タイミングを取ることが増えましたが実らず。 特に基礎体温とかつけておらず感覚とルナルナで排卵日を予想してる程度です。 年齢もありますので、 そろそろちゃんと考えないとと焦り出しました。 生理日はルナルナで記録をしています。 平均23周期で短めですが予定日にはだいたい来ます。 妊娠前は平均25周期くらいだったと思いますが、産後生理が再開してから短くなった気がします。 ここ最近の生理の傾向は1日目が重めで、 2日間からは少なくなり、日中1回ナプキン変えなくてもいけそうなこともある感じです。 完全に終わるのは5日目くらいです。 毎年子宮頸がん検査はしております。 2人目妊活に対してのアドバイスをもらえたらと思います。
2人の医師が回答
妊娠希望で一年かかり妊娠しましたが、昨年8月に4ヶ月で絨毛羊膜下血腫で、流産しました。それから、二回生理をみて、妊娠を 試みています。産婦人科にも通い、卵胞や子宮内膜のチェックはし、毎月ほぼ決まった時期に排卵はしているそうです。ただ基礎体温が、排卵している日から高温期になるまで、一週間かかり、高温期が一週間もありません。タイミングをとっても妊娠できずにいました。そのため、2ヶ月前から、デュファストンが処方になりました。今回は、都合で排卵確認の受診できませんでしたが、1月8日に排卵日検査薬で、ほぼ陽性。明日は、絶対に陽性で、時期的にも合っています。今回もきっと、体温はあがらないとおもうのですが、 デュファストンはいつから内服したらよいですか?
1人の医師が回答
新婚5ヶ月で妊娠希望です。生理の出血期間が12月の生理から2日間か3日間です。今まではほぼ一週間はありました。生理周期は27日から29日です。12月の生理から生理の出血期間が2日間か3日間で今月も9日10日で生理が終わってしまいました。基礎体温も1月の生理から再開し始めてますが不安になり、2月の生理が終わった後に婦人科を受診しました。生理開始から6日目で、もう出血は無く内診エコーをしましたが子宮や卵巣に異常は無く、ホルモン検査の採血をし、卵胞刺激ホルモン値と男性ホルモン値が高く、多嚢胞が疑われましたが、排卵もしてるのでタイミング療法で様子をみましょうと言われました。基礎体温からは黄体機能不全でしょうと言われてます。今は定期的に婦人科に受診し、排卵のタイミングを診ていただいてます。生理の出血期間が2日や3日間で妊娠は出来るのでしょうか?生理の出血期間が今までの様に6日間位に自然に戻るのでしょうか?現在、排卵のタイミングと排卵したかどうかの内診しかしていません。血液検査も初診時の1回のみです。薬の服用や注射もありません。生理周期が狂う事はありません。生理の出血期間がいきなり短くなり、このままで妊娠出来るのかとても不安です。妊娠が難しいとなると病院を転院しようと思ってます。ご回答のほど宜しくお願いいたします。
2025年1月26日が生理開始日で、14日後に排卵があるかと思いますが、PCOSで14日後に卵胞チェックをしましたが、排卵までの大きさに育っておりませんでした。その日からゴナールエフ75単位を2月8日から12日まで行い、15日にタイミングを取っております。そのタイミングを取る2時間前に右鼻1回、1時間前に右鼻1回、ブセレリン点鼻薬をし、16日以降に排卵が起きてるかと思います。 その後、眠気や気持ち悪さなどが出たため、3月2日に妊娠検査薬をすると、陽性が出ました。3日はかなりの気持ち悪さを感じたため、受診すると、卵巣の腫れを指摘されましたが、胎嚢は見えなかったため、子宮外妊娠の可能性もあるため、血液検査をし、1週間後再度確認することになりました。 この場合ただ単に受診が早すぎただけでしょうか。 受診後は、時々気持ち悪さを感じることはありますが、そこまで大きな吐き気を感じることが少なくなりましたが、生理前のような下腹部痛がたまにあります。流産の可能性もありますでしょうか。
お世話になります。 妊娠は望んでおらず、晩酌で毎日大量の飲酒をしていました。 家系的にお酒に強く、ウィスキー原液で一晩で200〜300ミリは毎日飲んでいました。 妊娠に気づいたのはおおよそ5週と3日です。その日から飲酒は一切していません。 まさか1回の性交で、タイミングも外したと思っていたんですが妊娠検査薬で発覚しました。なので正確な排卵日もわからず(この月だけ早まった?)もしかしたら6週ぐらいになっているのかもしれません。 アルコールは妊娠5週から胎児に影響があり、奇形、障害の心配があるとどことも同じような記事を見るので主人も心配して、はっきりと言いませんが堕胎をお願いされてます。私としても非常に迷っています。 私が悪いのは重々承知していますが、どうぞご教授お願いします。
先日、半年に1回受診している大学病院(慢性膵炎)の採血で、空腹時血糖273の数値がでました。前回、前前回は境界型程度の数値で減量のみの指示でした。それから3日後、妊娠検査薬で陽性反応。この4ヵ月で10キロ減量、喉の渇き、眠気、陰部のかゆみと出来物など、糖尿病の疑いがあるなと自覚していて、今回の採血結果で受診しようと考えていた矢先の妊娠。なかなか妊娠出来ず1年頑張った結果このタイミングです。妊娠の継続は難しいと考えていますが、希望はあるのでしょうか?旦那さんは障害で生まれる可能性が高いなら中絶したほうがいいのではという考えで、私も自分のせいでこどもの人生を左右させるのなら産めないかもと悩んでいます。
こんにちは。 前回相談させて頂きました。 避妊失敗したものです。最終月経14日から6日、性行為29日の日付が変わる頃、 ルナルナアプリでは昨日が生理予定日でしたが、心配で検査薬をしました、うっすら陽性反応がでました。翌日の今日朝2回目の尿を紙コップにとり説明書とおりの時間染み込ませました。結果陰性でした。1回目ドゥーテスト、2回目新クリアブルーを使いました。便器に尿をすると白いおりものの塊?が数個浮かんでいました。下腹部痛日に何度かあります。 妊娠濃厚ですか?病院にはどのタイミングで行けばよろしいですか? もし妊娠してたとし、歳を考え中絶を視野に入れてあります。この歳になって無責任なことですよね(泣)
不正歴一年です。私も主人も一通りの検査をしましたが、原因不明の不妊症です。注射による排卵誘発をしてタイミング指導をしてもらっていましたが、今月から初めて人工授精をしました。人工授精を何回かして妊娠しなければ、ピックアップ障害の可能性があり、体外受精を考えてもらうと医師からききました。ピックアップ障害とは、原因不明の不妊症に多い障害ですか?また何が原因とかどのような人がなりやすいですか?
現在2歳2ケ月になる娘がいます。 二人目が欲しく基礎体温を毎日つけております。 低温になったタイミングで性行為をしていますが、私が性行為をあまり好まず月1〜2回しか仲良くしておりません。 やはり回数が少ないと妊娠の確率も低いのでしょうか? そしてまだ乳首を摘まむと乳腺から白い液体がでます。 これは正常なのでしょうか? ちなみに断乳は8ケ月でした。 ヨロシクお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3229
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療