2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

長引く風邪症状と微熱と発熱

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月です。 普段の熱は36.7~36.9℃です。 4月から保育園に入り、4/11に突発性発疹(発熱中に発疹という非定型?)になってから、中耳炎になったりと4月は常に鼻水と咳の症状がありました。 ようやく症状がなくなったかとおもえば、2日後には微熱(37.6~37.9℃)が出始め、その後すぐに鼻水と咳、右目から目ヤニが出始め、左目にも翌日に目ヤニ、その後両目の下瞼が赤くなりました。 上記症状が1週間続いた後、38.9℃の発熱があり小児科受診し、乾いた咳が酷く出る(時々吐いたりする)ことを伝えるとRS、インフルコロナの検査をしましたが陰性でした。 目の充血がないことからアデノじゃないだろうと言われました。 中耳炎を診てもらっている耳鼻科に受診しましたが、中耳炎もほぼ治っていると言われました。 微熱が出始めてから1週間、保育園には行かずずっと休んで連休中も特に近所への買い物くらいで外出はしていません。 でも徐々に症状は悪化し、発熱までして、症状が長引いていて心配です。 子供から移ったであろう親の私たちも喉痛と発熱があり、それぞれ喉の腫れと赤みに応じて私はインフルコロナと溶連菌、旦那はインフルコロナとアデノを検査されましたが陰性でした。 赤ちゃんの風邪はこんなに長引くものなんでしょうか? 肺炎かと心配もあり小児科受診の際に聞きましたが、肺の音も綺麗だから大丈夫と言われました。 本人はぐずったりしますが機嫌よく遊んだりします。 離乳食は食べてる途中にべっと舌を出して食べてるものを吐き出したり、吐いたりすることもあり、摂取量にムラがありますが元気な時が10割食べてたとすると6~7割くらいに減っています。 水分や母乳はよく飲んでいます。 便も尿もいつも通り出ています。 体調を崩すようになった4月から、少し泣くだけで頭がお風呂後くらいに濡れるほど汗をかくようになりました。 他の大きな病気ではないかと心配です。

4人の医師が回答

夜中に発熱、今微熱でどうするか悩んでます。

person 30代/女性 -

昨日の午後体に違和感があり(熱が出そう?軽い熱中症?睡眠不足で昼ごはん食べずに寝ちゃった後)15:30頃に頭が痛かったので産院を退院する時にもらっておいたロキソニンを飲みました。 17時前には薬が効いてスッキリ!よかった〜と思い、いつも通りに夜ご飯を食べて23時頃に寝ましたが、3:30頃に暑くて起きたら37.9でした… でも鼻水咳の症状はなし… 起きた時は胸も張っていたので授乳し、ロキソニンを飲んで寝たらまた平熱に下がっていました。 抗原検査キットは2024.2.24までで期限切れでしたが一応やってみると陰性… また夕方測ったところ37.4… どうしようか…と悩んでます… 昨日の午後は右胸が突然つーんと一瞬痛いことが数回あったけど、カチカチではなかったです。 明け方飲んでもらったら張りも落ち着きました。 軽い乳腺炎なのか、コロナなのか… ロキソニンはまだ残りがあるのですが、検査を受けに病院行きますか? お盆なので大きい病院しかやっておらず、発熱外来も取れるかわかりませんが… 旦那や上の子、下の子は今のところ発熱していません。 上の子は元から風邪を引いていて夜中と明け方だけ咳が出るので金曜に受診し薬を飲んでいます。 下の子のお世話もあるし上の子はママっ子だし隔離は無理だな…と思ってますが… とりあえずマスクと手洗い…しかないですか? 3ヶ月の赤ちゃんは混合で育てていますが、搾乳とミルクで直接の授乳はしないほうがいいですか? 今まで授乳はしてしまっていますが… またロキソニンを飲むタイミングは授乳後何時間経ってからがいいとかありますか?母乳に移行はほとんどしないから気にせず、授乳前になっちゃっても大丈夫なんでしょうか?

5人の医師が回答

二歳児 嘔吐について、ノロウィルスでしょうか

person 20代/女性 -

6日に夕食後(ハンバーグ、ごはん、野菜スープ)に抱っこをした際に 嘔吐しました。 熱もなく機嫌もよくその後吐くこともなくすごしていました。 土、日、月、と変わりなく過ごし 今日昼食後(外食でハンバーグ、フライドポテト、アイスなど)昼寝明けに嘔吐しました。 機嫌もよく過ごしていておやつ(ラムネ)を食べた後 に少量嘔吐しました。 小児科に連れて行く車中で一度、病院前で一度嘔吐し 病院ではノロウィルスだと言われました。 食欲はないだろうから水分を、食べてもおかゆなど と言われましたが 本人はピンピンしていていつもとかわらない機嫌でした。 夕食(うどん)も半玉たいらげ寝ました。 吐瀉物は4回ともハンバーグの匂いがきつくあり 6日もハンバーグを食べた後に吐いています。 ノロウィルスと言われましたが機嫌よく 変わりないのですが、二歳児だとノロウィルスでも こんな調子なのでしょうか。 半月前に突発で40度近いのが4日程であと、 風邪で咳と鼻水が二週間近く前あり やっと治まって数日咳が減ったと思った矢先の嘔吐だったので 胃腸が弱ってハンバーグを食べて吐いたのでは?と思ったりもします。 産後で赤ちゃん返りがあり体調がすっきりしないままなのも相まって 夜も8時過ぎに寝た後、何度も目を覚まし 私がいないと大泣きしながら部屋を飛び出したり 私が寝た後も何度か起きてくっついてねているので この1カ月は昼寝もほぼなく夜通し寝ていません。 体調が悪くて胃もたれみたいなのではなく ノロウィルスでしょうか。 病院では吐いた、ならノロウィルスですね、と軽く言われ 説明を聞いてくれる感じじゃなかったので 気になり質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

37歳、産後4ヶ月半、完母、発熱と乳房の痛みあり

person 30代/女性 -

37歳3人目の産後4ヶ月半です。 完母で上の子2人も完母です。 生理はまだ再開していませんが3〜4日前に水っぽいおりものがたくさん出て下腹部の違和感がありました。 今のおりものは気にならない量です。 上の子の生理再開前にもおりものが増えたのでもしかしたらもうすぐ生理再開するのでは?と思っています。 今月に入り授乳間隔が4~5時間開くようになり、夜間は6時間前後まとめて寝ます。 今は右乳房内側の痛みと38.8度の発熱、頭痛、悪寒、腰の痛みがあります。 16時に検温した時は36.8度で朝は36.4度でした。 2歳次男と夫、義母が風邪をひいていますが私自身は喉の痛みや咳はありません。 強いて言えば鼻水が少し出ますが鼻耳科で鼻炎体質と言われており気になりません。 母が両側乳がんの既往があり、今年の4月頃に乳がん検診、昨年末頃に子宮頸がん検診を受けて異常なしです。 夫が育休取得中なのと赤ちゃんが育てやすい子なので育児負担はあまり感じていません。 1.今回は乳腺炎の可能性が高いでしょうか? 2.どのくらい様子を見てよいでしょうか? 3.また上の子は産後10ヶ月と13ヶ月で再開していますがそろそろ産後の生理が再開するのでしょうか? 4.上の子の時は離乳食が軌道に乗って授乳量が減ったタイミングで生理再開。 その後母乳を嫌がるようになって自然に卒乳していますが今回はまだ離乳食開始前なのと哺乳瓶拒否があるのでまだ母乳は続けたいです。 生理再開で母乳の質や量に影響は出ますか? 5.出産回数が多く生理再開までの期間が長い方がホルモンに曝される期間が短いので乳がんリスクが下がると聞いたことがありますが本当ですか? 6.今からでも授乳の機会を増やせば生理再開を遅らせるのとはできますか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠17週目、左耳の拍動性の耳鳴りが続いている

person 30代/女性 -

先日も同じ症状について質問させて頂きました。 11月末にコロナになって以降、その後副鼻腔炎になり長引いたり、やっと治ったと思ったら風邪を引いてそこからまた副鼻腔炎のような症状が出たりと、2ヶ月ほど鼻の調子が良くないです。 今は鼻水は出ないのですが、鼻声がずっと続いていて、鼻の奥に膿が溜まっている感じがしています。 1週間ほど前から、寝る前の静かにしている時や、お風呂に浸かっている時に、左耳だけ、ザーザーと拍動性の血液の音のような雑音がしています。 耳鼻科を受診し、副鼻腔炎から鼻と耳の詰まりがあり、耳鳴りの症状が出ているので、 鼻の症状がおさまれば耳鳴りも良くなる、と言われ下記の薬が処方されました。 ・セフジトレンピボキシル錠 ・メコバラミン錠 ・d-クロルフェニラミンマイン塩酸錠ミリグラム ・トラマゾリン点鼻液 ・フルチカゾン点鼻液 これらを服用して4日目で、鼻の症状はよくなってきたものの、 耳鳴りの症状は継続しています。(耳が詰まった感じも継続しています) 服用直後から、耳鳴りの音自体は小さくなったので、すごく気になるという程ではないですが、 日中も耳鳴りがすることが何度かあります。 耳鳴りは初期の治療が大切な印象があり、私の場合比較的すぐに受診したのですが、 耳鳴り症状がなかなか治らず、 また妊娠中なのに、副鼻腔炎の治療の時から今もずっと何かしら薬を内服している状況で、 お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。 今の薬は飲み切りたいと思いますが、長く薬を飲み続けることは避けたいと思っています。 今耳鳴りの状態を放置したら、例えば鼻の症状は治っても、耳鳴りだけ残るようなことはあるのでしょうか。 また、このような耳鳴りは長引く傾向があるのでしょうか。

2人の医師が回答

急な発熱(最高41度)いつまで様子を見れば…?

person 30代/女性 - 解決済み

9/8の16時頃から寒気と悪寒を感じ、念のため横になって休みました。 数時間寝て起きたら非常に体が寒くガタガタ震えるので厚着をして体温を測ると20時の時点で41.5度。 慌ててファストドクター(往診アプリ)でお医者さんを呼びました。 お医者さんが到着したのは混んでいるからか22時頃で、その頃には熱はだいぶ落ち着いて38度台になっていました。 ここまで発熱しているため抗原検査で十分結果は判断できるとのことで検査しましたが陰性。 もちろん偽陰性の場合もあるため、 数日様子見を見ても改善しないようであれば日中医療機関を、あらためて受診するように言われました。 ですが、昨日の今日で翌日に行くとコロナを逆にもらう可能性もあるので ひとまずはロキソプロフェンを飲んで様子見で。と言われました 鼻水は出ないし喉も腫れていないし、風邪症状はないので疲れが溜まって発熱してるかもと言われました 同居家族は発熱後の今更隔離しても無意味なので生後2ヶ月の赤ちゃん(34週で生まれている早産児)の世話も問題なくして良いと言われました(母乳はあげていません) むしろ夜間救急外来いっても恐らく似たような解熱剤を半日分処方されるだけなので日中の方が良いかもとのことでした。 9/9は日中はそこまで熱は上がらず37.0〜38.5あたりを上がったり下がったりなので様子を見ていましたが 9/9の22時くらいからまた悪寒を感じ、41度出ています 今は39.5〜41度を行ったり来たり 水は飲めてるし食欲もあります 土日様子見で大丈夫ですかね? 双子と年子の兄妹を育てていて正直しんどいです。41度を超えると全身震えてスマホ操作もできませんが40度までなら今のように意識を保てます 最後に薬を飲んだのは19時くらいで1日3回食後に出ているので次飲めるのは日付変わって9/10の朝ごはんの後です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)