2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

今年8月に8歳になる男児の成長に関する相談です。

person 10歳未満/男性 -

現在、7歳11ヶ月の男児の成長に関する相談です。(身長、128cm。体重、30kg) 思春期早発症を心配しています。 乳児期から、太ももから脛にかけて、体毛が多い方でしたが、この半年間で、脛毛が長く濃くなってきています。日常的に気にして見てきましたが、体毛が濃い方だね…と受け止めていた印象から、最近では、急に長く濃くなってきていると認めています。 数ヶ月前、「おしっこがしたいわけでもないのに、授業中とか、チンチンがたって困ることはある?」と、聞いてみたところ、「ある」とのことで、そういう時はどうしてるの?と聞くと、「股にはさんでおさえている」そうです。 昨晩も宿題をやりながらモゾモゾして、陰経を手で股に押さえ込みきっちりはさんで座っていました。 精巣の発達度合い(大きさ)を判断するのは、見た目では難しいですが、同い年のいとこと比べると、明らかに大きいし、ふっくらとぶら下がっています。 身長の伸び方については、すぐ手元に記録が無いのですが、昨年と比べて2センチ位の伸びです。昨日4月に購入した半ズボンが、膝下の長さだったのが、今は膝が出る程度になっています。 また、非常にイライラしやすいです。 周りの人にとって、理由がわからないトラブルが起こりがちです。 発達障害ともあわせて、対応していく必要があるように感じています。 この件については学校の先生・スクールカウンセラーに相談済みで、見守っていただいています。 この程度の気になる状況で、専門医を受診しても無駄に終わるでしょうか。 男児は、対処が遅れやすいといいます。検査をしてもらって経過をみるという状態にしていきたいと考えております。 何らかのアドバイス、ご見解いただけると幸いです。

2人の医師が回答

伸び率が落ちて低身長に近づきつつある12歳男子

person 10代/男性 -

中1男子で現在12歳2ヶ月、136.1cm体重29kg、骨年齢は10歳位、−1.8SDです。11歳半時のソマトメジン?数値は111で低いほうといわれました。父173cm、母154cm、弟は平均より2センチ位低い程度です。小学校低学年までは年平均5cm前後の伸びでしたが高学年の伸びは年平均4.1cm位と落ちています。かかりつけの小児科医は、まだ−2SDではないし何とかこの子なりのペースで伸びている、骨年齢が2年近く遅れていて人より成長が2年遅れていると考えれば良いので、まだ詳しい検査はいらないと言うのですが、特にここ1年の伸び率が落ちている事が心配ですし、骨年齢の10歳の平均身長よりも低くなってしまいました。最近特に気になっている事は、イビキをかいて寝る事です。6歳でアデノイド摘出手術は受けていますが、その後アレルギー性鼻炎の重症化と共に、またいびきが大きくなったような気がします。(最近、事情により同室で寝るようになってからいびきのひどさに気づき、もっと早く気づいてあげれば・・・と今悔やまれています) あまり風邪はひきませんが、お腹はあまり丈夫で無く下痢をしやすいです。この先の成長が心配です。早めに小児内分泌の専門医に行った方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳9ヶ月男児 病気の疑いについて

person 乳幼児/男性 -

こちらでよく質問させて頂いております。 3歳9ヶ月 中度よりの軽度知的障害ありの男児です。 息子は今のところ発達検査から知的障害の診断とされており、自閉傾向は特にないと言われてます。 また、その他の疾患も今まで特に言われてないのですが、色々気になる点があり、これは知的障害からくるものなのか、難病や病気の疑いがあるのか伺いたいです。 息子の特徴や気になる点は以下になります。 ・運動発達遅延(一人歩き1歳9ヶ月、よちよち歩けるようになったのは2歳過ぎ) ・ジャンプができない、階段が手すりなしで登れない ・スプーンやフォークは使える ・偏食なし ・体が小さい(低身長気味、現在90-91センチ、出生時2435g) ・発語単語2-3個のみ ・歩き方、走り方が安定しないで筋肉の使い方が下手、 ・コケることはほぼないがヒヤヒヤする場面が多い ・顔つきは特徴は見られない ・足が小さい13.5センチ程度 ・言葉の理解力はある程度ある ・熱性けいれんを10回前後経験 ・脳波異常、MRI異常はなし ・てんかんは今のところなしとのこと ・血液検査・尿検査も大学病院で2歳半歳前に行ったが特に何も言われてない ・喘息気味 ・性格は穏やかで、ニコニコしていることが多い ・癇癪なし ・全おむつ ・退行は親目線では見られない 以上になります。 よろしくお願いします!

3人の医師が回答

幼児の遅寝遅起と成長(身長体重等)との関係

person 乳幼児/男性 -

5歳9ヶ月年中男児(122cm 23.7kg)のことでお尋ねします。 現在、子は、親の仕事時間帯、その他習い事(塾系、運動系両方)の事情で未就園です。保育園になじめず辞めた過去もあり、それ以来就園したがりません。平均で午前1時30分頃に寝床に着き、12時頃起床という生活です。未就園の代わりに習い事を色々させており、塾では算数が3年生相当、国語が1年生相当です。また、児童館のイベントなどで他の幼児との交流の場などもできる限り確保するようにしています。もちろん、習い事でも少ないながら他児との交流はあります。 普通の幼児なら21時には就寝、朝7時起床などが普通の生活で、いわゆる成長ホルモンが一番出るゴールデンタイム(22時~翌2時)を踏んでいますが、うちの子はほぼ全く踏んでいません。ですが身長は高くSD2あります。なお、父は176cm、母は163cmです。 質問です。 1 今の生活で身長体重の伸びに影響はありますか? 2 もし、21時就寝とかの普通の生活をしていたらSD3あるとかそのような可能性はありますか? 3 ネット上で「ゴールデンタイムとかは関係ない。睡眠時間さえ確保すればちゃんと成長する。」というような記述がありました。これは本当でしょうか?確かに、よくよく考えれば「なぜ10時2時なんだろう?」と疑問に思います。 4 その他、お気付きの点、医学的アドバイス等ありましたら、ご教示いただきたくお願い致します。 以上、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)