26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,356 件

doctorrunner先生宜しくお願い致します

person 30代/女性 -

doctorrunner先生こんにちは。以前先生のご回答がとても分かりやすく参考になりましたので、今回も先生にお願いできたらと思い、ご指名させていただきました。宜しくお願い致します。現在妊娠26週5日です。最終生理は10月25日から1週間ほどありました。その生理は、10月11日に緊急避妊でアフターピルを飲んだ時の消退出血です。(その前は9月27日から10月4日が通常の生理でした) 2013年12月7日につわりがあり、10日に受診したら胎芽心拍を認められ消退出血の10月25日から6週4日といわれました。 その後ですが 12月27日 (9週) CRL20.4mm 1月24日(13週)BPD24mm 2月21日(17週)BPD37mm 3月18日(20週4日)BPD49mm 4月18日(25週)胎児の体重が831g との事です。 消退出血のあった10月25日、31日、11月7日、10日、15日、23日と性交があります。 胎児の大きさも含めて、いつの授精日になりますでしょうか?予定日は消退出血の10月25日からみて8月1日になります。 10月25日の消退出血当日の行為(出血は始まっていました)も可能性はあるのでしょうか? 11月22日にカンジタの症状で違う婦人科で膣内のエコーをみてもらいましたが、先生も妊娠には気づかれずでした。 恥ずかしながら、否定したい日がありご相談させていただきました。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

切迫早産妊婦へのステロイド注射に対する副作用について

person 30代/女性 -

現在32週4日の初産婦です。 26週0日から切迫早産により入院中で、現在リトドリンとマグセントの点滴投与中です。 直近の血液検査で肝機能の数値が思わしくなく、リトドリンの流量を落としてみたものの、張り返しの影響か少し規則的な張りがNST上確認されたため、マグセントの流量を1段階あげ、念のためにとリンデロンの筋肉注射をお尻に打っていただきました。(昨日が1回目、本日2回目実施予定) ステロイド注射は胎児の肺成熟を促すためであり、胎児にとって有益な治療であることは理解しつつも、ネットで調べると胎児にもそれなりにストレスはかかるとの記載も見受けられたりします。 そこで、以下確認させてください。 ■1:ステロイド注射による胎児への副作用や影響はどのようなものがありますでしょうか? また、ステロイド注射後、胎動の変化等気にかけておくべきことはありますか? ■2:同じくステロイド注射による母体への副作用や影響はどのようなものがありますでしょうか? ■3:昨夜、就寝前から喉のあたりが詰まったような感覚といいますか、胃酸が逆流しているような感じがあります。 このような感じは以前にもあったのですが、思い当たることとしては、お腹が張らないよう極力食後もすぐに横になっていることが原因なのかなと。 とはいえ、朝昼の食後は同じような症状はないですし、連日発生しているようなこともありませんん。 妊娠後期に入り、胃が圧迫されることも増えたため1回の食事量は減りつつありますが、昨日は珍しく3食すべて完食したため、消化が追いつかない状態で横になっていることから、記載したような症状が出ているのでしょうか? それともマグセントの流量アップもしくはステロイド注射による副作用になりますでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

歯科治療のクラウンの種類、妊娠中

person 30代/女性 -

妊娠26週歯科治療中です。21週の時に虫歯が痛み左上の前から4番目の歯を削り、型どりをしてこれから被せ物をするところです。神経には虫歯はギリギリ届いてないようで神経を残していますが、医師が言うにはもしかしたら神経にも届いてるかもしれなくて、その場合また痛み出す可能性もあるとのことですが、このまま痛みが落ち着く可能性が高いとのことです。そこで、オールセラミック(108000円)ハイブリッド(54000円)CAM冠(保険)銀歯(保険)があるのですが、また痛み出す可能性があるのにセラミックにするのはどうかな、と正直思っています。 1.ハイブリッドかCAM冠だと、どのように違うのでしょうか。見た目、虫歯になりやすさ、強度の面から教えてください。歯科医の資料には、ハイブリッドはセラミックとプラスチックの半々でできていて、CAM冠はプラスチックと書いてありますが、ネットで調べるとCAM冠もセラミックが入っていると書かれていたり、よくわかりません。あまり大差ないのであればCAM冠にしますが、ハイブリッドの方が断然良いものなんでしょうか。ちなみに前歯の中心6本は4年前に審美目的でオールセラミックにしてます。 2.また妊娠中ですがどれを選んでも胎児への影響は変わらないでしょうか。 3.今回医師が今のうちに治療した方がいいとのことで治療しましたが(麻酔も2回してます)胎児への影響は考えなくていいと言われてましたが大丈夫だったのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠中の経過が良くなかったのではと不安

person 20代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月半の男の子がいます。 未だ首が座らず、喃語も無く笑顔も少なく反応も薄く寝てばかり。発育・発達にかなり不安があり、私の妊娠中の経過やお腹の環境が良くなかったので何か障害があるのではと不安です 妊娠中は初期からお腹が張りやすく中期からウテメリンを飲んだりしていましたが、普通に生活もしていたし特に問題はありませんでした。 胎児が小さいと言われたことは無く、推定体重はだいたいグラフの真ん中で順調だと思っていましたが、39週0日で産まれたら2580gしかありませんでした。 気になるのが、33週で2097gだったのが、35週直前で2204gにしかなっておらず2週間で100g程しか増えていません。実際はこれよりももっと小さかったのだとは思いますが…。 かなり無口なおじいさん先生(70歳ぐらい?)で、エコーも雑な感じでしたので、じつは成長があまり良くなかったのに見落とされていたのではないか…などと心配しています。 25週直後のエコーだけは、別の専門の先生で小さめに出ています。 もともと初期から実は小さめの赤ちゃんだったのか、33週あたりから酸素や栄養が取れなくなって小さくなってしまったのか…どちらでしょうか? 胎児がうまく成長できていないことを、お医者さんが見落としたりすることはありますか? 胎児の発育は順調だったと考えられますか? それとも、後期に成長が止まったような感じがありますか? もし仮にお腹の環境が悪くて小さく産まれたのだとしたら、障害や発達障害の可能性もありますか? 妊娠前46キロ 160センチ瘦せ型 つわりあり2キロ程痩せましたが、出産時にはプラス11キロでした 子宮底長と腹囲も載せておきます 16w0d 16cm 72cm 19w6d 20 75 22w5d 21 79 27w0d 25 83 29w0d 26 84 30w6d 28 87 32w6d 27 89 34w5d 29 89 36w5d 31 92 37w5d 31 93

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)