血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ネグミンシュガー軟膏について

person 50代/女性 - 解決済み

乳がんの手術で広範囲に植皮をしたので太ももの皮膚を10cm X20cmの面積を分相植皮しました。術後42日を経過しています。術後25日ぐらい経過した時はまだ傷口全体から滲出液がガーゼ(SIエイド)から滲み出てさらに上に乗せてるガーゼにも滲出液が滲み出る状態でした。それでネグミンシュガー軟膏を塗るように病院で言われて塗ったのですが、それからさらにガーゼに浸出液が染み出し、それに今まで無かった血がガーゼに滲み出るようになりました。ものすごく痛くて血も出るので5日間塗ってその後塗るのをやめました(術後31日目)その2日後ぐらいから傷口の痛みは治り、傷口からの滲出液が減ったのかガーゼに滲出液の滲みは無くなり、傷口もじゅくじゅくしたところは大きく減りました。しかし、何箇所かじゅくじゅくしているところが小さくあるのでその部分にネグミンシュガー軟膏を塗るように指示があったので再び(術後40日)塗りましたが、塗ったところのじゅくじゅくした傷が大きくなり、部分的に血と滲出液が少し染み出しました。それでまた、2日間ほど軟膏を塗るのを中断しています。 1)ネグミンシュガー軟膏は滲出液を吸収する作用があると思いますが、この軟膏を塗ると逆にガーゼに滲出液と血が染み出しますが、このまま塗り続けて良いのでしょうか?今は痛みが増えています。 2)軟膏を塗ると何故血や滲出液が滲み出るのでしょうか? せっかく傷口が快方に向かっていたのが2回目の軟膏を塗ったことで悪化したのではないのでしょうか?写真は現在の写真です。よろしくお願いします

3人の医師が回答

予定日の妊婦、おしるしなのか知りたいです

person 30代/女性 -

36歳のちょうど今日が予定日となる妊娠40週目の妊婦です。 現状について、ただのおしるしなのか、病院に連絡した方がいいのか、相談したいです。 午前3時過ぎごろに膣から液体がどぷっと出る感覚があり、トイレに行ったところ鮮血とおりものが混ざったような液体が出ていました。 量としてはつけていたおりものシートでギリギリ足りないくらいの量でした。 その後、生理痛のような痛みが4回ほどありますが、あまり激しい痛みではないのと、規則的ではないので、おそらく陣痛ではなさそうです。 その後、5時半ごろにまた同様の感覚があり、トイレに行きましたところ、血が出ていました。3時台の様子と比べると血の要素が強く、生理の時のようだと感じました。米粒大くらいの血の塊のようなプルッとしたゼリー状のものも数個出てきていました。全体的な量としては3時台と同じくらいでした。 おしるしについての情報を見ていると、「出血が続く場合」や「血の塊が出た場合」には産院に連絡した方がいいという記載を見たのですが、出血が続くとは何時間(もしくは何日)くらいを指すのでしょうか? また、私から出てきたのは「粘り気のあるおしるし」なのか「血の塊」なのかも気になっています。 血圧は測りましたが125-76で問題はなさそうでした。先週水曜日の健診の際に、「子宮口のあたりが柔らかくなってきている、赤ちゃんも下がってきている」とは言われたのですが、子宮口を柔らかくするためにと五積散を処方されていますので、どのくらい柔らかい状態なのかは不明です。 何か分かることがございましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠38週 性器出血、および固まったおりものについて

person 30代/女性 -

妊婦38w1dの経産婦、早産既往歴あり(第一子を36w2dで出産)です。 1.性器出血について 12/4のお風呂あがりに膣付近をタオルで拭いている時に、陰毛がタオルに絡まって何本かぶちぶちっと抜ける感じがし、痛みもありました。 その後、トイレに行ったところ下着にほんの少量血がついていました。血の量としては直径5mmくらいの赤い丸が下着についているくらいです。 先程陰毛が抜けた際に血が出たのかな、と思うのですが、妊娠中はそのような些細な刺激でも血が出たりするものでしょうか。 上記のせいで膣付近で血が出ていた場合、そこから何か感染などは起こるのでしょうか?胎児に影響が出たりしますか?陰毛が抜けたと思われる箇所は膣内ではなく外陰部で、少しぴりぴりとした痛みがありましたが、今は落ち着いており、その後特に出血もないです。 また、取り急ぎ、トイレでは紙で拭くだけでなく清浄綿でも膣を拭いましたが、何かすべき対応はありますか? 2.固まったおりものについて 12/1から茶色いおりものがでており、おしるし(粘液栓)の可能性があると、ここでご回答いただきました。また、12/3の定期検診でも医師から同様に言われました。 12/1から毎日茶色いどろっとしたおりものが出ているのですが、12/5にかなり硬く、茶色〜灰色がかったおりもの?のようなものがでました(写真参照)。また、12/6にも同様のものがでています。匂いはありませんでした。 これもおしるし(粘液栓)の一種だと考え、陣痛や破水が起こるまでは様子見で良いのでしょうか。もしくは、なにか異常なおりものでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔からの出血について

person 40代/女性 - 解決済み

今月5月始めに風邪をひきPCR検査は陰性でした。すぐに体調も戻った矢先に鼻詰まりが酷くだんだん膿みたいな緑色の鼻水が出るようになり顔面が痛く、歯茎、両頬が痛くて熱も38度まで上がり、耳鼻科を受診しました。症状を話してレントゲンを撮ってもらった所副鼻腔炎の診断を受けました。以前も蓄膿症と言われた事があると話したら強い抗生剤を処方され飲み始めました。 受診した翌日から膿の鼻水に血が混ざる様になり、左側から結構な血が混ざったどろどろの鼻水が出る様になり怖くなりました。血の量で鼻水の色も分からない感じです。鼻をかんだ時に出てくるだけで鼻血が垂れるという事はありません。 鼻をかむと副鼻腔からの出血だと思います。まだ左右の頬を押すと痛みはあります。右側からは緑~黄色の鼻水が出ています。 血が混ざった副鼻腔炎は初めてで不安です。心配で検査すると癌の症状と似ているのでもしかしてと怖くなります。 耳鼻科からは治らなかったら1週間後(抗生剤も7日分)また来てと言われてますが血が混ざって出てきたのは知らないので待たずに受診するべきでしょうか… まずは抗生剤を飲んで様子見た方はいいのでしょうか

3人の医師が回答

排便時に出血 痛みがない

person 50代/女性 - 解決済み

昨日の朝2回排便がありました。1回目は拭いた後にうっすら赤くつき便には血はついていませんでした。2回目の排便では紙には血はつきませんでしたが便の回りに2,3か所少量の血がでていました(便には血は混じっていませんでした)。痛みは全くありません。本日の朝は全く出血は見られませんでした(2回排便しましたが、共に異常なし)。昨日気になったのでシャワー後に肛門を見てみましたら、特に変わった様子はなかったのですがとりあえず軟膏を歯状肛門部につけてみました。しかしこの出血は肛門より中からの血ではないかと思い不安に思っています。ちなみに生理はもうありません。 最近気づいてた症状は *この1か月くらいコロコロ型の便が続いております。(その前までは健康的なバナナみたいな便がでていましたが、更年期の症状が再び出てきたと同時に便がコロコロ型になりました) *便の色はこげ茶色。ミルクチョコレート色。以前は食べたものと連動した色の便がでるのでわかりやすかったのですが、このコロコロ型になってからは常に一定の色です。 野菜不足ということはありませんが、飲酒(ワイン)はしております。 昨日の今日の話ですが、しばらく様子をみてよいものか判断しかねましてお尋ねさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)