風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

トラネキサム酸とアズノールで喉の痛みが軽減しない

person 30代/女性 -

トラネキサム酸を服用していますが、喉の痛みが引きません 痛みの程度はかなり強く、飲み物を飲み込むのも苦痛です この10間ほどのことですが、子どもの風邪をもらいました。大量の鼻水と発熱を経て治りかけのあたりに、また別の風邪を引いたようで、喉がいたみます。 私の体質として、毎月生理中にかなり抵抗力が落ちるようで、このタイミング咽頭炎様の風邪をほぼ必ずひくので、いつもどおり耳鼻科を受診したのですが、喉が荒れているだけでバイ菌はいないようだよと言われました。 確かにいつもと少し違い、白っぽくなっているところは見当たらず、咽頭周辺が赤くなっているだけです。 この受診では、トラネキサム酸とアズノール(うがい薬)、花粉症のために私が希望したエリザス点鼻、デザレックスを処方してもらいました。 そこから真面目に3日飲んでいますが、喉の痛みがひきません。 それどころか、食事などで刺激されるうちに、口のいちばん奥、鏡などで見たときにちょうど突き当りの壁のようにみえる場所に何らかのできものができ、ここから違和感を生じています。これ自体は痛みと直接関係していませんが不快です。 一度目の風邪でかなりひどい鼻詰まりが出て強く頻繁に鼻をかんだこと、また、風邪の治りかけに眠れないほどの咳が出る体質で、それらが悪さをしているようにも感じるのですが、トラネキサム酸だけで改善するでしょうか? 連休で受診は難しいですが、このままトラネキサム酸だけの様子見で問題ありませんか?

7人の医師が回答

痰の色や混ざったものが気になる

person 30代/女性 -

5月に一度血痰があって以来、痰が気になってしまいます。その時は耳鼻科と呼吸器内科に行き、耳鼻科ファイバーでかさぶたがあり(ただ数日経っていたためそれが原因かはわからない)、呼吸器内科ではレントゲンを撮り異常無しでした。 その後2度風邪を引きました。今はほぼ治った状態ですが、風邪を引いていると痰が出るので、気になってしまいます。 以下のようなことがありましたが、大丈夫でしょうか。 1.先月風邪で鼻や咳、痰の症状があった時、咳をしてから唾?痰?を紙に出したら、透明な中にごく少量うっすらベージュ?よーく見るとピンクっぽく見えなくもない?ものがありました。少量すぎてよくわかりませんでしたが…。 2.同じく風邪の時痰らしきものを出したところ、ティッシュのカスのような白いとても小さいものが混じっていました。白いのでさすがに血痰ではないと思いますが、白い塊は心配ないでしょうか。食べカスの可能性もあります。膿栓というものをその後ネットで知りましたが、その塊にニオイは特に感じませんでした(かぎませんでしたが…) 3.いずれにしても、風邪が治って咳や痰が出なくなるようなら心配ないですよね?祖母が肺がんで亡くなっています。産後、軽いうつのような感じなのか、身体のことに過敏になっていると自分でも思っています。 4.肺がんリスクに、家族が喫煙者というのがありますが、夫は職場では吸っていますが家や私といるときには吸いません。その場合でもリスクになりますか?

2人の医師が回答

咳が続いており、風邪なのか喘息なのか

person 20代/女性 -

2週間以上前から風邪症状があり、最初は喉の痛み、声枯れから始まり少し良くなったかと思っていたら1週間前くらいから鼻水とたん絡みの咳が始まりました。 咳は一度出ると止まらなくなってしまいます。 時間により症状に差があるわけではなく、昼でも夜でも出たら止まらなくなります。 喉に痰がへばりついているようなかんじで、喉が痒い気がして咳が出ます。 痰が出ることもあり色は黄緑色です。鼻水も同じような色です。 知人がコロナ治癒後咳が続き、喘息と言われ治療しているので喘息が怖いです。 本日呼吸器内科で検査をしてもらったところ、呼気no検査は37ppb、喘鳴なし、抵抗検査は色は正常、肺機能検査は年齢より良い値でした。 ちなみに家族で3歳息子が全く同じ症状です。息子は別の小児科にかかりマイコプラズマ陰性、喘鳴もなしで風邪診断です。 喘息の薬を大量に出され今のところ症状は改善していません。14日後にまた受診ですが、それまで使い続けるべきですか? 風邪と喘息の咳の違いはなんなのでしょうか、、よくなっても喘息の薬が効いたのか風邪が治ったのかわかりにくいと感じます。 呼気no検査の結果から喘息の初見ありと言われましたが、この検査は風邪が治ると改善しますか?喘息薬でも改善しますか? そうするとますますどちらの咳なのかわからないように思います。

2人の医師が回答

今私を含め子供達も風邪ひいて困っています。

person 40代/女性 -

咳をするのが苦しくて仕方ありません。息をするとき喉の当たりが乾いた感じ冷たい空気を吸ったような感じがします。鼻も詰まったり、自然に鼻水が垂れてきたりもします。私呼吸とか少しでも苦しくなると不安になってパニックになることがあるんです。だからあまり病気に関して考えないようにしてるんですが、鬱になったこともあってその頃の自分に戻ったらと考えるとますます不安になります。だからあまり風邪とかひきたくなかったんですけど、ひいてしまいました。まだ端がしつこく絡まないので楽なほうなのですが、これが鼻が詰まって端がからんで切れない状態になったときには、パニックになって、動悸がしてきて大変なことになります。咳の止め方鼻詰まりの治しかたを教えて下さい。子供達も風邪は同じ様な症状です。病院に行くにはお金がないので、薬も飲まないで治す方法があれば教えて下さい。途中関係ない事も記入してしまいましたが、今は風邪を治したいです。糖尿病があると病気も治りずらくなるんでしょうか?すみませんちなみに子供のひとりは、てんかんの薬エクセグラン散20%というのを朝・夕飲んでます。この子も風邪ひいてますので薬飲まないで治せたらと思います。どうしても病院で見てもらった方がいいのであれば、何科に行ったらいいのか教えて下さい。良く風邪ひいたら内科だと思うんですけど、耳鼻咽喉科に行くと治るのが早いよと聞いたことがあります。なんか長々と記入して申し訳ありませんでした。簡潔にすみませんでした。

1人の医師が回答

1歳半の娘、食べなくなった

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘です。 1週間ほど前から風邪を引き、鼻水がずっと出ています。もともと少食ではあるものの、これまで自宅でも保育園でも最低限食べていました。ただ1週間前に風邪をひいてから、食欲がさらに落ち、特に保育園でほとんど食べなくなってしまいました。 自宅での食事量はそこまで変わりませんが、本調子ではない感じです。歯がまだ生えそろっておらず、固いものも噛めずにベーっと出してしまいます。 1.もともとそれなりに保育園でも食べられていたところに(好きなうどんやカレーはおかわり)急に食べなくなったのは何かの病気や障害が疑われますでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。 2.熱はないのですが風邪が長引いています。先週の土曜日に風邪薬を処方され飲んでいますが、治りきれません。違う疾患を疑うべきでしょうか。 3.親とのコミュニケーション力は日に日に上がってきており、指示はよく通り、2語文も出始めました。よく笑います。保育園でも習った歌も歌います。自閉症や発達障害は疑われずに1歳半検診も指摘なくパスしました。食事だけすぐ飽きてしまったり、親の言うことが聞けません。もしかすると感覚過敏なのでは?と考えます。 以上3つの質問についてお答えいただけますと幸いです。 過去質問にありますが、風邪のたびに食べなくなり治るとまた食べ始めます。親としてはあまり心配していないのですが、夏の時期なのでとにかく食べさせたいです。

7人の医師が回答

1歳児の陰嚢水腫疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男児ですが、昨日風邪症状で熱を出した際に、陰嚢の片方がいつもの3倍ほどに腫れていることに気付きました。小児科を受診し、光をあててもらったところ、おそらく陰嚢水腫とのこと。「心配であれば、風邪がおさまってからで構いませんので小児外科を受診してください」と大きい病院への紹介状をもらいました。 保育園に入園したてということもあり、それから風邪を引いて治ってを繰り返しており、大きい病院へ行くタイミングがありません。今の風邪が治り次第、受診したいと思っておりますが、本当に受診を急ぐ必要はないのでしょうか?また、陰嚢水腫のほかにはどのような病気が考えられるのでしょうか? 詳しい症状は下記の通りです。 【症状】 •右の陰嚢が腫れた •今は普段の大きさに戻っているが、数日経つとまた腫れる(2回目以降は1回目と同じ3倍ではなく、いつもの1.5倍くらい) •なぜかいつも発熱のタイミングで腫れる •腫れていない日も、なんとなく右のほうが大きいような気がする 【下記は風邪を引いているからかも?】 •ここ数日吐き戻し(食事後にコポっとひと口程度)あり •ここ数日、発熱のためか大泉門がいつもより凹んでいる •ここ数日、就寝時に大量の汗をかく その他、機嫌は良く、食事や睡眠はいつも通りとれています。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)