検索結果:218 件
1ヶ月の乳児を母乳で育てています。 授乳の前に、私用のお茶にはちみつをスプーンで入れました。 その際にはちみつには触れていないと思うのですが、はちみつの容器とスプーンに触れた手を洗わないまま授乳してしまいました。 万が一はちみつが私の手についていて、授乳時に子供の口に入ってしまっていたらどうしようと心配です。 この状況で、子供にボツリヌス菌による症状が出る可能性はありますが?
7人の医師が回答
黒糖とはちみつが入ったかりんとうを食べ、手を洗うのを忘れてそのまま生後1ヶ月の子どもに授乳をしてしまいました。かりんとうを触った手で乳頭マッサージをして授乳したので口に入ってしまったかもと心配です。乳児ボツリヌス症の発症のおそれはあるのでしょうか?
現在5ヶ月と2歳の子どもがおり、タンデム授乳しています。 はちみつは1歳〜の認識で上の子が食べていても、下の子に触ったり食べさせなかったら大丈夫!ぐらいに捉えていたのですが、よくよく考えてみたら回数は多くないですがタンデム授乳してしまっています。 今のところなにも症状は出ていないと思うのですが、風邪を引いたみたいで鼻水・咳がひどく肌も湿疹がなかなか治り切っておらずボツリヌス菌の症状が混じっていないか不安です。 月曜日朝1番で小児科を受診予定ですが、すぐにでも受診が必要でしょうか? 上の子も卒乳がなかなか出来そうにないので、授乳前でなくてもそもそもはちみつは食べさせないようにしないといけないでしょうか?
4人の医師が回答
昨日の夕方、某ファストチェーンのビスケットをメープルシロップをかけて食べました。原材料にはちみつが書いてあったので、食べた後手を洗い、歯磨きを済ませてお世話をしてました。 しかし、授乳をした後で自分の指からメープルの匂いがしていることに気がつきました。授乳の時、咥えさせるのを一旦やめさせるために私の指を娘の口に入れてしまっています。もしかしたら洗い切れてなくて、メープルが少し残ってしまってたかもしれないです。 大丈夫でしょうか?
11人の医師が回答
授乳中でも白髪染めはしても赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 頭皮からは母乳に移行するしない、白髪染めの成分が赤ちゃんに良くない関係ないなど、調べていると両方書いていて、どちらが本当なのかわかりません、、 美容院や白髪染め専門店に聞いてみても、影響ないとは言えない、わかりませんばかりの返答です。 授乳中でも成分関係なく、赤ちゃんに影響ないと言うことで白髪染めをしても良いのでしょうか? また、美容院などで使用されているオイルやはちみつ入りシャンプーなども1歳未満の赤ちゃんへの授乳に影響はなく大丈夫なのでしょうか? たくさんのお医者様のご意見よろしくお願いします。
19人の医師が回答
最近出産し、新生児の世話をしていますが、入院中に使っていた化粧品にロイヤルゼリーエキスが入っていることがわかりました。ロイヤルゼリーからはちみつを連想し、ボツリヌス菌が入っている可能性があるのでは?と心配になっております。授乳前やミルクの調合前は手を洗っていますが、赤ちゃんが私の顔を触ったりして、何かの拍子でついてしまったりしたかもしれません。ご回答いただけましたら、幸いです。
10人の医師が回答
10ヶ月男児です。 家族が食べていたソフトクリームを赤ちゃんスプーンで3口ほど摂取しています。 後から胸騒ぎがして、お店のホームページを確認したところ、はちみつを使用しているようです。加熱、火加熱なのかは分かりません。 ずっと気をつけてきたのに、今日に限って店員さんに確認したりしませんでした。 情けないです。 持参していた歯磨きシートで口腔内は拭き取り、水分は持参していなかったため、授乳をしました。 ボツリヌスのリスクはかなり高いでしょうか。経過観察中の配慮事項(初期症状など)ありましたら教えてください。
9人の医師が回答
お世話になっております。 件名の件ですが、 生後2ヶ月の乳幼児がおり、完母で育てています。 私(母親)が一昨日午後より喉のイガイガが気になりだし、夜寝る前に授乳中でも飲める栄養剤を飲んで塩水でうがい、マスクをして寝ました。 喉の痛みは、昨日の夜中辺りから特に酷くなり…恐らく微熱はあったかもしれませんが、高熱はなかったと思います。目立った咳はないです。昨日から今朝方は、痰を吐くと黄色、緑、血痰が出てきていました。今は白から黄色辺りで落ち着いています。多少唾を飲み込むときに違和感はあるものの、喉の痛みもかなり引いてきております。 鼻水が少し喉の奥に流れだした気もします。 昨日辺りから生後2ヶ月の子と少し距離を置いて、授乳時だけマスクを二重にして対応しています。 昨日、14時頃に初めての予防接種があり(小児用肺炎球菌、5種混合、B型肝炎、ロタ)現在恐らく予防接種の副作用で発熱しており、大分解熱はしてきているかな…というところです。 本日、昼過ぎまでは8℃を超えて熱がありました。 もし、夜中になっても子どもの熱が下がらなければ私の喉風邪がうつった可能性があるので、病院へ電話しようと思っていますが、もし、今晩解熱した場合、 ◯マスクを付けて直接授乳はしておりますが…私はどの程度の期間、子どもと距離をとって生活すればよいでしょうか? (急性咽頭炎でしょうか…) 喉の痛みが無ければもう感染はしないでしょうか? ウイルス性や細菌性の違いはあれば、どうなれば感染の可能性はなくなるのでしょうか? ◯子どもの体温に合わせて冷房を24時間付けており、私にとってはとても寒いです。湿度がかなり低いため、加湿器をつけた方がいいでしょうか。 別件ですが、子どもの熱があるの時は、冷房は冷やしすぎない方がいいのでしょうか? ◯塩水うがい、栄養剤、しょうが蜂蜜湯を飲んでいます。食事も普通にとれています。加湿できるマスクを普通のマクスの下に付けています。他に何かした方がよいものはありますでしょうか? 恐れいますが、ご回答のほど、よろしくお願いします。
いつもお世話になっています。3日前に元気な赤ちゃんを出産したのですが赤ちゃんは2374グラムの低体重出生児でした。気になるははちみつの母乳への影響なんですが母親がはちみつを摂取しても母乳に影響がないというのは本当でしょうか?うちの子供みたいに低体重の子供にも影響はないですか?先ほどはちみつ入りのジュースを飲んでしまって心配です。返答お待ちしています。
2人の医師が回答
生後一ヶ月の乳児の母親です。母乳栄養です。便秘予防のためヨーグルトにはちみつをかけて食べてます。はちみつに一歳未満の子どもには食べさせないでください。と書いてありましたが、母親がはちみつをたべて母乳にでて子どもには影響ないのでしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 218
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療