4歳の女の子です。
以前から無呼吸あり、
アデノイド肥大という事で、
昨年の9月にアデノイド切除の手術を受けました。
しかし、術後も大きなため息のあとに
無呼吸が残っているなと感じていました。
そして術後3ヶ月後にもう一度
アプノモニターにて検査をして
結果をもらいましたが、
改善されていない結果でした。
内視鏡見てもらいましたが、
アデノイドは多少の取り残しは
あるけれど増殖はなく、
以前より通り道はある。
扁桃腺は前から少し大きいけど
所見で取ろうというほどではない、
声帯が隠れてしまったりもしていないそうです。
しかし、もしかしたら扁桃腺が
邪魔をしているかもしれないから
手術を検討と言われました。
次回に返事をします。
正直、また手術を受けさせるのが
可哀想で仕方ありません。
しかし、無呼吸をそのままにしておく方も
よくないですよね、、、
先生に聞いたら中枢性は頻度が低いから
一泊で行う検査をするのはおすすめしない
という感じでした。
ちなみに鼻炎はありません。
いびきもそこまで大きくなく、
荒い寝息が聞こえる時と
聞こえない時があります。
検査結果を貼らせていただきます。
やはり、手術を受けた方が良い
結果でしょうか?
また、小児の睡眠時無呼吸も
大人の様に、血管や心臓への負担が
あるものなのでしょうか?
そう思うと命に関わる手術だから
急がなくても良いと言われていますが、
早くしてあげた方がいいのかとも迷っています。