アレベール吸入用溶解液0.125%に該当するQ&A

検索結果:10 件

生後11ヶ月の息子 アデノウイルス感染 抗生剤

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の息子が咳、鼻水、発熱(38度前後)があり2日前に受診、検査結果アデノウイルスに感染していました。更に、気管支が炎症を起こしているとの事で以下の薬が処方されました。(呼吸時に喘鳴はあり、聴診器で胸の音を聴くとヒューヒュー音がします) 〜内服薬〜 【朝夕】 ※混合薬  ・プランルカストドライシロップ10%[AFP] ・プロカテロール塩酸塩DS0.01%[タカタ] ・エリスロシンドライシロップW20%200mg 【朝昼夕】 ※リンデロンシロップ0.01%(10ml/日) 〜貼り薬〜 ※ツロテロールテープ0.5mg 〜吸入薬〜1日2回 ※メプチン吸入液0.01% 0.2ml/回 ※アレベール吸入用溶解液0.125% 2ml/回 ※プデソニド吸入液0.25mg 2回/日 朝夕に吸入を行い、シロップの内服薬も指示通り飲ませたのですが、朝、晩のテンションが上がり、いつも午前中に寝るのですが、寝ず、夜も20時頃には寝るのですが、目が冴えて23時頃まで眠れずにいました。(泣いているか、テンションが高い) 子の状態を診て、この月齢で抗生剤の処方が多すぎるのではないかと疑ってしまっています。 第一子という事もあり不安な事が多く、説明も不十分かも分かりませんが、専門職の方からご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳、頓服で処方された吸入薬について教えてください

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月 男の子 体重13kg ゼーゼーした時に吸入する頓服薬の使用方法、また今後様子を見る際のポイントを教えてください。 ・体調不良時にゼーゼーしやすい体質で、かかりつけ医からは感染性喘息ではないかとの診断を受けている。 ・自宅で吸入する用に、アレベール吸入溶解液0.125% (2ml)メプチン吸入液ユニット0.3ml(3分の2)を処方。 ・本日早朝より、咳が出て、呼吸がやや苦しそうな様子があり、ホクナリンテープを貼って、8時頃吸入。熱なし。 ・機嫌◎、食欲◯、遊び◎だが、吸入後も呼吸が苦しそうな様子はあまり変わらず。ハァハァしながら、会話している。(走ったあとの感じ) ・以前かかりつけ医より4時間以上空けて、もう1度吸入して良いと言われたような気がするが、確かでない。 お聞きしたいこと。 ・4時間以上空ければもう一度吸入できますか?また1日何回まで吸入可能でしょうか? ・今はハァハァしながら会話しているものの、機嫌良く過ごしているため、自宅で様子を見ていますが…今後悪化した際に、救急で受診するべきポイントを教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)