インスリン注射をやめたいに該当するQ&A

検索結果:66 件

かくれ脳梗塞の予防策とは?

person 70代以上/男性 -

先日、軽い頭痛が毎朝するので、脳のMRIをとってもらったら、かくれ脳梗塞と脳出血の後があると診断されました。血圧はいつも130以下であり、HDLは正常値よりも高いですがLDLはいつも正常です。しかし血糖値は炭水化物を約15グラム食べただけで速効性の糖尿病薬を食前に飲んでオゼンピックを1週間に1回注射して食後にウオーキングと筋トレを40分間やっても血糖値は食後2時間後に200以上になります。昼食と夕食後は同じ薬を飲み同じ運動療法をして炭水化物を30グラム取っても食後2時間後の血糖値は約150で正常です。このように朝の食後血糖値が以上に高いので、エーワンシーは7.4になっています。だからかくれ脳梗塞と脳出血の原因は高血糖による動脈硬化が原因で脳の毛細血管が切れて軽い脳出血や血栓が脳の毛細血管に詰まって軽い脳梗塞が起きたんじゃないかと推測していますが、これでよろしいでしょうか? またこのようなかくれ脳梗塞とかくれ脳出血をこれから予防するためには、私の場合朝食後の高血糖を起こさないように食事療法や運動療法や薬療法を改善することでしょうか?薬の名前はセイブル50ミリグラムとレパグリニド0.25ミリグラムを毎食前にのみ、1週間に1回オゼンピック0.5です。もちろん主治医と相談しながら薬の組み合わせを自分の高血糖の改善のために調整していますが、先生方ならどのように薬を組み合わせるでしょうか。運動療法は毎食後40分間ウオーキングと筋トレをしていますが,これ以上は無理です。食事療法として朝食の炭水化物15グラム以下に下げるのも体重が減って体力のエネルギー維持のために無理があると思います。BMIは痩せ型と普通型の境界である19です。残るのは薬の組み合わを改善することだけのようです。インシュリン注射はやりましたが,最低単位数でも低血糖を起こしたのでもうやめました。GLPのマンジャロは体重が減ってしまい、又値段が高いのでやめました。LGPの飲み薬のリベルサスはマンジャロよりも値段が安いですが、同じような効き目があるんでしょうか?

3人の医師が回答

急な血小板減少。出血傾向はないといわれました。鎮痛剤、下痢止め、坐薬の乱用ありました

person 50代/女性 -

2日前の木曜日に初めて血小板の数値が低いと言われ通院先の病院から連絡がありました。 日頃から白血球は高め12,000前後です これといって変わったことはないです 糖尿病高血圧、3年前に急性胆嚢炎の手術と臍ヘルニアでメッシュを入れる手術をしています。油物を食べたらどうしてもお腹の具合が悪くなり即効性のある下痢止めを最近になって使うようになり、でもその後は便秘になることがわかって、使ったりやめたりはしていて今月は2回ほど服用。痛み止めに頼ることは避けていたんだけど今月は2度ほど市販薬のEVEを飲みました。 血小板の値は木曜日は1.2 昨日午前中の値は0.9 昨日の夕方は病院から電話が来てその時は1.7 17000という言い方をしていました。 pt.inr0.9 dダイマー0.83 普段から内出血はしやすくインシュリン注射や最近までやっていたマンジャロでも内出血は度々あり。あとは血圧計の腕帯を巻いて測定したときも締めすぎるとたまに赤い線上の内出血はあります。 思いカバンやリュックサック肩からかけるバックで負荷がかかると内出血も度々あります。木曜日は採血のため腕をパンパンたたかれて採血になりました。採血後は内出血しています。昨日も採血後多少の内出血がありますが自分の中では許容範囲。 ただ昨日その前の日と持ち歩いていたバッグが脇の下に当たっていてその部分は最初は赤い内出血から今は青色になってきています。 範囲的には10cmあるかないかくらいです。 腕には赤い斑点が3つから4つくらいはポチポチあります。 他に変わったことは今のところありません。 最近の血液検査で変わったことは初めて尿酸値が7.5と最高値。普段は6台前半です。 軽い風邪の症状は鼻水とたまに咳くらいで す。今体温は36.4 コロナワクチンは2回打っています よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)