エストリール腟錠0.5mgに該当するQ&A

検索結果:5 件

エストリール腟錠0.5mgで月経再開?

person 30代/女性 -

もうすぐ産後3か月の30代女性です。 先日、入浴の際に腟周辺が石鹸でしみる症状があったため婦人科を受診し、萎縮性腟炎があるとのことでエストリール腟錠0.5mgが処方されました。第1子を出産後1年3か月生理がなく、1回だけ月経が来た後次の子を妊娠したため、月経が長く止まっていることによる腟炎だと説明を受けました。 10日間ほど腟剤を使用したところ症状がなくなったため、3日前に薬を中断しました。 薬中断から3日経った今朝、不正出血?がみられましたが、そこそこ量があるので衣替え等で動きすぎて悪露が再開してしまったのか、薬の影響で月経が再開したのか…?と考えてしまいました。 ⚪授乳中ですがエストリール腟錠で生理が再開する可能性はありますか? 第1子の産後は生後1年3か月で月経再開だったため、驚いています。 また、 ⚪産後3か月程度ですが、子宮内のかさぶたがはがれて悪露が再開することはあり得ますか? 腟炎を診てもらったときに卵巣や子宮はきちんと戻っていることを確認されています。 ⚪このことで受診は必要ですか? 長くなりましたが上記3点について教えていただきたいです。

2人の医師が回答

デリケートゾーンの違和感が2ヶ月続いてよます。

person 60代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前にデリケートゾーンに少しの排尿痛と重だるさを感じ、膀胱炎か腟炎かと思い、婦人科を受診しました。 尿検査と診察の結果、年齢的なものから来る膣の萎縮と尿に細菌がいるとのことで、セフカペンピボキシル錠100mg5日分とエストリール膣錠0.5mg14錠出されました。 抗生剤は途中でお腹が緩んだため、2日休み、再開して全部飲み切りました。膣錠も全て使いました。 暫く様子を見ていましたが、症状があまり変わらないので5月中旬再度婦人科を受診しました。 尿検査と診察の結果、細菌はいるので膀胱炎であるが、膣のオリモノはきれいであると言われ、レボフロキサシン錠250mg5日分とビオスリー配合錠5日分出されました。 これで症状がなければ受診の必要はないし、もし何かあったら泌尿器科に行くように言われました。 しかし状態はあまり変わらず、下腹部の重だるさや臀部の方まで違和感を感じるようになりました。 なので、6日前、婦人科で言われた通り泌尿器科を受診し、尿検査と診察の結果、尿はきれいになっているが、残尿が多い。今の症状はそれから来ていることも考えられるので、エブランチルカプセル15mg28日分を飲んで様子をみてみましょうということになりました。 また悪いものがあったらいけないので、腹部骨盤の造影剤を使ったCT検査もすることになっています。 エブランチルカプセルを飲みながら様子をみていますが、デリケートゾーンから肛門にかけて灼熱感(ヒリヒリ感)や重だるさの感じが続くので泌尿器科に相談したところ、皮膚科に行くように言われ、2日前皮膚科を受診し、診察の結果、汗による蒸れで、年齢的に皮膚も薄くなっているのでヒリヒリしたりすると言われ、ワセリン と亜鉛華混合の塗り薬が出されました。 まだ塗りだして間もないので、効果は出ないと思いますが、2ヶ月続くデリケートゾーンの違和感に悩んでいます。 婦人科・泌尿器科・皮膚科と受診していますが、この様子からどんなことが考えられるでしょうか?(勝手な想像でまた腟炎が再発したのでは?と考えたりします。)どうしたら良いでしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)