検索結果:548 件
44歳、2年前に出産しました。 もともと良くカンジダになるほうでした。 妊娠中はずっとカンジダで、出産して生理が来るまでは大丈夫でした。 が、生理が始まったらカンジダになり、この2年間ずっとカンジダです。 生理がくると楽になり、終わるとすぐ痒くなりカンジダになります。 ずっと、膣錠を入れています。 病院の先生には、こんなに治らないのはおかしい。膣錠も出せないと言われました。 薬で皮膚が弱くなったのかと、膣錠を辞めてみましたが耐えきれない痒みになり、膣錠を入れると少し楽になりました。 これから先、どうすれば良いのですか? 妊娠後の生理の無い身体にするには、子宮を取ったりすればカンジダにならないですか?
2人の医師が回答
43歳、不妊治療中です。 不妊治療前から陰部の痒みがあった際に婦人科を受診すると、毎回カンジダ菌が見つかり、膣剤と塗り薬で対応して来ました。 不妊治療をしてからは、クリニックで定期的に膣分泌液の検査があり、毎回カンジダ菌が見つかり、その都度治療はして来ました。 自覚症状としては、多少の痒みには慣れてしまっていることもあり、痒みに耐えきれない場合は婦人科を受診しますが、それ以外は放置してしまっていました。 以前婦人科でのアドバイスで、ボディーソープなどで洗い過ぎないようにと言われ、実践して来ましたが、結局菌が見つかってしまい、現在はフェムケア専用ソープというものを使っています。 これまでに不妊治療を始めて3回妊娠に至りましたが、2回は初期流産、1回後期流産で出産に至ってはいません。 染色体の異常は見つからず、2回目の流産以降に行った不育症検査で、若干血液が固まりやすい体質であることがわかり、バイアスピリンを服用していたところ、今度は妊娠中期で心拍が確認できなくなり稽留流産となりました。 その妊娠時も陰部の痒みはあったものの、つわりで体調が悪かったこともあり受診できずじまいでしたが、カンジダにかかっていたかと思っています。 今も不妊治療は続けており、流産への予防としては、今後妊娠が分かった際にはバイアスピリンだけでなく、ヘパリン注射もしていくことになっています。 ただ、不育症に関して医師の意見としては、私の検査数値としてはバイアスピリンで対応できる程度の軽度のようです。 今回の妊娠がバイアスピリンだけで出産までいけなかったのであれば、ヘパリン使用もやむを得ないだろうという診断で、今後の使用をしていく予定となっています。 私の中ではこのカンジダに罹りやすい体質も流産に影響しているのではないかと不安に思っています。 また、子宮内膜症もあり、不妊治療中は感染予防のために抗生物質を使用する機会も多いため、よりカンジダにはよくない状況かと思っています。 お聞きしたいのは、 ・カンジダが毎回見つかるのですが、その都度治療をしていくしかないのでしょうか? ・子宮内環境が悪いようなので、乳酸菌の膣坐薬を使用したりしていますが、こちらもカンジダには効果がありますか? ・流産にカンジダが影響する可能性はどれくらいあるのでしょうか? という点です。 特に不安なのは、流産の原因として不育症が原因ではないかと推測されてはいますが、特定されているわけではないため、カンジダが少なからず影響しているのではないかという部分です。 これだけ常にカンジダがいるような状態でも出産までいけるのか不安で仕方がありません。 もしまた妊娠が分かった際のカンジダへの対応や治療などについても教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠中(10週目)なんですが、コンジローマがあります。たぶんカンジタにもなってるかもしれないです。 主治医には、出産までにコンジローマは手術で除去したらよいと言われてます。 最近、おりものが白くカンジタも発症した可能性があります。 こんな状況で、デリケートゾーンの保湿ケアはどのようにすべきでしょうか? 今は、毎日デリケートゾーン全体にジェルと週3くらい膣マッサージのためオイルを塗っています。 が、いろいろ発症してる中で、保湿を続けて良いのか、あまり保湿すべきじゃないのか教えてください。 よろしくお願いします。
現在37歳、今年6月に第一子を出産しました。 何点かお伺いしたいことがあります。 1.一人目が自然妊娠ですぐできても、卵管の詰まりにより二人目不妊になることはよくあることなのでしょうか。 2.卵管の詰まりの具体的な原因は何なのでしょうか。 軽い細菌性膣炎やカンジダ、出産時の大量出血は関係あるのでしょうか。 3.卵管の詰まりは自然に治ることはあるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。
現在、妊娠21週目です。1週間以上前くらいから、陰部の右側に痒みを感じ、カッテージチーズのような白いカスがポロポロと出ています。寝ている時などに無意識に掻いてしまい、気がつくと赤く腫れていました。 できれば出産予定の産婦人科に連絡をしたいのですが、本日土日祝日の土曜日のため、あと2日は通院できそうにありません。 このような場合、膣カンジダの市販薬を利用することは可能でしょうか? なお、以前2年ほど前に妊娠初期の頃にも婦人科で膣カンジダとのことで一度治療したことがあります(その際は薬処方で1週間程度で治りました、2年前は流産のため、今回が初産です)
妊娠21週になったばかりの妊婦です。 最近、おりものが多くて気になっていたので病院でおりものの検査と膣付近の検査をしてもらいました。(切迫早産の際の検査です) その結果、カンジダは陰性でしたが子宮の入り口に炎症が見られて陽性だったと説明がありました。 何か早産や破水の可能性は高くなりますか? 何か悪いことが起きますか? 今からできる予防法などはありますか? 特に膣剤などは貰わずにデュファストンを一日3回6錠とラクトフェリンを1日2回4錠を今まで通り飲むように言われました。 何とか妊娠を継続させて無事出産をしたいです
2週間ほど前から膣にかゆみが出ており、カンジタかなと思っておりました。 しかし、先ほどトイレで少し強めに拭いたところティッシュにほんの少しの鮮血がつきました。 おかしいなと思い膣を確認したところ、膣の中から何かピンク色の肉の塊のようなものが飛び出ていました。 これは一体なんなのでしょうか? いままで同じような状態を見たことはありません。 大変お見苦しいですが、心配なためご意見いただけますと幸いです。 子宮脱やなにかの病気でしょうか? ・30代半ば ・出産経験者なし(妊娠後初期流産は一度有り) ・子宮筋腫あり(ただし妊娠には影響ない場所と大きさとのこと) ・少しのかゆみとヒリつきあり ・おりもの少し多め
現在妊娠28週です。 おりものの様子から、おそらくカンジタになっているということで、本日の昼12時ごろ膣剤を入れてもらいました。 今日明日で破水のように水っぽいものが出てくる可能性があると言われましたが、先ほど(17時ごろ)排便時に白の塊(2cm角程度)が膣から出てきました。 これは薬が効いていないということでしょうか? 次回の診察が2週間後なのですが、それまでに再度薬を入れてもらう方が良いのでしょうか? 出産までに治ってたら良いという認識であれば、2週間後でも問題ないのでしょうか? かゆみなどはとくにありません。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
皮膚真菌感染症(カンジダ、白癬菌感染症)についての記事
カンジダ症の原因と感染経路 性行為やキス?「薬の使用」「膀胱炎」との関係も解説
おりものについての記事
塊、ぽろぽろ、さらさら、粘り気あり、生臭い、酸っぱいおりものは病気?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 548
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療