ゲンタシン目に入ったに該当するQ&A

検索結果:113 件

足のケガに抗生剤内服と塗布で改善したが入浴時防水テープに水入り、翌朝ガーゼに黄色くつく

person 50代/女性 - 解決済み

8/29 にスーパーのカートを足のスネにぶつけまして、同じ場所に縦1センチないくらい、切れたようになり同時に周辺が擦り傷になりました。 足元の少しの段差に気付かず、荷物をのせたカートがスネにあたりケガしました。 少し深いキズで出血もあった為近くの皮膚科も標榜してる内科、消化器内科を受診。 バラマイシン軟膏と抗生剤のトミロンを処方されました。 抗生剤も5 日のみ切りガーゼで保護しバラマイシンを塗って少し表面が固まったてきてガーゼにも少しの赤いのがつく程度になってきてたんですが、おとといの9/4に入浴時、いつものように患部を消毒して防水テープを貼りシャワー入浴したのですが防水テープをしっかり貼れてなく中にシャワーのお湯が入った状態になりました。お湯にはつからず、シャワーのみと言われていてそうしてたんですが、最後にお湯でなく水にして患部を洗って下さいとのことでしたが、濡らさない方がいいと思い、防水テープを貼ってシャワーしてました。 翌日(9/5) 今日の朝患部に黄色い汁がついてました。 防水テープ内に水が入ったのがよくなかったかなと思いすぐ近くの皮膚科に行き、たいしたことないよ中の方は治り表面だから大丈夫と言われ、ラマイシンを同じく処置されました。見た目は最初より大分良くなってはいたのでそう言ったのでしょうか。 テープかぶれがあったのでかぶれにはリンデロンVGが処方されました。 ちょっと不安だったので薬局の方で今までガーゼに黄色いのはつかなかった旨を伝えたところ皮膚科専門医にバラマイシンでよいか確認したらどうかと言われ同日の近くの皮膚科専門医受診(そこはいつも混んでいるので最初は近くの内科兼皮膚科に行きました) 近くの内科兼皮膚科の先生はゲンタシンは出さず、バラマイシンをよく処方します。皮膚科専門医の先生が治る過程で水が出ると言ってたんですが、問診の女性には初めて黄色い汁がガーゼについたと伝えたんですがその辺が医師に伝わったかわからないのですが、同じバラマイシンでも良いし、ゲンタシンでも良いとのことでした。 質問1.防水テープに水が入ったことで菌が入って黄色い水が出たんでしょうか?皮膚科専門医の先生は治る過程で黄色い水が出ると言ってましたた。 質問2.最初の皮膚科を標榜する内科の先生と皮膚科専門医の先生が言う通りバラマイシンを塗り続けた方がいいでしょうか?皮膚科専門医の先生が言ってましたがゲンタシン軟膏に変えても大丈夫でしょうか? 質問3. シャワー入浴時に今、シャワー前に消毒して防水テープ貼り、患部を濡らさないように気を付けて入っています。皮膚科専門医の先生にははっきりと言われなかったんですが入浴時は最後に水で洗った方がいいのですか?水に濡らすと良くないと思いステリクロン液で、テープを貼る前、軟膏塗る前消毒してます。 質問4. 患部はガーゼせずオープンで良いでしょうか、最初の皮膚科先生はテープかぶれもあるし傷が良くなって、きたしオープンで良いとのことでした。 昨夜シャワー入浴後、ガーゼ一応しました。今朝みたら少し黄色いのがついてましたが昨日朝ほどじゃありませんでした。 長文すみません。よろしくお願いします。添付画像は今朝(8/6)のものです。 黒い部分はパックリ切れたとこで治りつつあります。横の擦りむいた皮膚は少し乙状になり黄色っぽくなっています。

2人の医師が回答

右耳の穴のふちの下あたりを押すと痛む

person 40代/女性 -

右耳の穴のふちの下あたりを押すと痛みます。 押すとピリッとした痛さで家族に見てもらいましたが特に出来物は無さそうですが、外耳炎でしょうか?? 今月はじめにも同じようになって皮膚科で診てもらったら、特に見た目は何もなってないけど細菌が入ったのかもということで塗り薬ではなくケフラールカプセル250mgという抗生剤処方されて4日飲んでその時は痛みは引きました。…が昨日から再び押すと痛むようになってしまいました。 最近イヤフォンを押し込むようにしていたのでそれで皮膚に炎症を起こしたりとかが原因かもしれませんが、素人なので分かりません…。 前回皮膚科の帰り際に先生から治らなかったら次は耳鼻科に行ってと言われてしまいましたが、飲む抗生剤で一応その時は治ったのですが、やはり次は耳鼻科のほうにかかった方がいいのでしょうか?それとも再び皮膚科でいいですか? 都合上すぐには受診できないので応急処置として塗るなら、 クロベタゾン ゲンタマイシン ロコイド リンデロンVG アクアチム ゲンタシン ゼビアックス が家にあるのですがこの中に塗って有効なものはありますでしょうか?

2人の医師が回答

3歳の子供、陰部の痒みについて

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供ですが、2ヶ月くらい前から陰部を痒がります。特に陰嚢付近をよく掻いているのですが、見た目には特に赤みやキズはあまりありません。ただ、頻繁に掻くからか、たまにパンツにゴマ粒くらいの血がついていることがあります。アズノール軟膏を処方され様子見していましたが、あまり効かないため亜鉛華単軟膏に変更。それでも痒みがあまり変わらないため、レスタミンコーワクリームで様子見していましたが、なかなかしっかりと効いた感じはなく、陰茎の裏に赤みが出て、亀頭にもやや赤さがみられたため、再度小児科を受診し、亀頭にはゲンタシン軟膏、陰嚢及び陰茎の裏にはロコイド軟膏、お尻にはアズノール軟膏を1日2回塗るようになりました。 塗り始めて2回目から、陰嚢や陰茎裏の赤みは薄くなりましたが、肌がカサカサして皮が向けたようになり、触るとカサついています。 そこで質問ですが 1 .処方箋を貰う際、陰嚢は吸収が強いため塗り過ぎも良くないが、塗らなさ過ぎもよくなく、稀に細菌が入り悪化することもあると言われ、少なめに塗ったつもりでしたが、これは塗り過ぎによるものなのでしょうか。人差し指の第一関節の半分くらいの量をつけてしまっていました。 2. (塗り過ぎの場合)塗る量を減らして継続しても大丈夫でしょうか?また、陰嚢に塗る量としては、どのくらいが正しいでしょうか。 3 . 大体何日くらい続けるべきでしょうか。良くなってもある程度の期間は継続すべきですか? 4. ひどくはないですが、わりと肌荒れしやすため、普段はヒルドイドクリームで全身保湿し、肌荒れが強くなってきたら、プラスして赤みの部分にロコイド軟膏を5日〜1週間くらい塗って、という感じで何ヶ月も使用していたのですが、わりと広範囲にロコイド軟膏を使っていました。治ってもまた1週間くらいするとまた赤みがでてくるという感じで、つけたりやめたりを繰り返していたのですが、今回の件を含め、身体への影響が心配です。今後の使用方法として適切でしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)