コロナ後遺症喉違和感に該当するQ&A

検索結果:277 件

3回目のコロナ感染の可能性、後遺症等心配です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

母である私が、 13日の夜に喉に違和感を感じ、そこから夜もマスクを着用し過ごしてます。 14日に微熱と関節痛、咳 15日に抗原検査でコロナ陽性。 寝室は15日より寝室別、マスクをKN95に変えて過ごしてます。 食事は作りますが食べる場所は別、極力マスクを外さず、手指衛生に努めてます。 昨日の時点で子どもたちに一度抗原検査をしたところ陰性。あと少しマスク生活を頑張ろうとしていましたが、8歳の息子が朝から少し体温が高め。 平熱は36.8度くらいですが、37.0〜37.3あたりを、ウロウロとしています。 朝から37度台あると、夕方は必ず上がります。発熱傾向にあると思っています。 状況をみて、コロナであろうと思っていますが、息子はこれで3度目のコロナ感染です。 コロナが流行してから、マスクをしっかりつけて過ごす子でした。 ワクチンも打っており、昨年秋は任意でも接種済。 今回私の感染も、職場で発熱の方がマスクをせず出社したことによるものです。(後々家族がみんな発熱してる、自分も熱があると言われ、私はマスクをつけて過ごしましたが見事に感染しました) 皆がマスクを外す中、人混みではマスクをつけて過ごし、学校でも教室内ではつけてくれてます。 私のせいで子供が3回目の感染をしてしまったことがショックです。 コロナは血管炎症だと、感染を重ねれば心臓に負荷がかかり、また後遺症リスクもどんどん上がるとSNSで医療従事者が言っているのをみると、どんどん気持ちが追い詰められます。 明日病院へ行くつもりですが、やはり3回感染は後遺症等リスクは上がりますか? 今後も感染は避けられないと思います。子供のリスクを最小限にするには今後も任意ワクチン接種は必要でしょうか? どんなに家族で頑張っても、咳が出たらマスクをする、熱が出たら休む。という当たり前のことを周りの人がしてくれない限り、こうなってしまうと思うと、なんとも言えない気持ちになります。

8人の医師が回答

妊娠中の鼻詰まりや喉の痛み(花粉?)

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 37歳女性です。 現在妊娠中で11週になりました。 若い頃からスギ花粉症がひどく シダキュアの免疫治療5年を経て かなり軽症にはなったものの 毎年年始に超微量が飛び始めた段階で 鼻や喉が反応し始めます。 以下について、教えていただけないでしょうか? 1 今年も大晦日から くしゃみと水っぽい鼻水が始まったのですが 1/3現在、鼻水が少しドロッとしてきて つまり感が強くなってきました。 少し喉にも鼻水が落ちているようで 透明な痰が出るようになってきており 悪阻も相まって吐き気がしんどいです。 耳鼻科にかかれるのが 1/6になってしまうので それまでの繋ぎで 以前耳鼻科で貰ったデザレックスを飲もうと思うのですが 妊娠11週でも問題ないでしょうか? ※妊娠6wの際に、風邪でかかった耳鼻科で処方頂いたものです ※毎年花粉の時期はデザレックスで凌いでいます 2 左の鼻が特に詰まっていて辛いです。 (今まで花粉の鼻水はサラサラで詰まる感じの経験はなかったので、違和感が強いです) 11月(妊娠6w頃)に風邪をひいて その際にも鼻水、詰まりが酷く 耳鼻科で診てもらったところ 小さなポリープがあるとのことでした。 今後鼻詰まりが悪化したら ポリープをとる手術も検討しましょうと言われたのですが 妊娠中でも出来る物なのでしょうか? 3 常に痛いわけではないのですが 朝方など乾燥を感じる時に 喉の左側の一部分に 詰まるような引き攣るような 違和感を感じます。 これも花粉の影響でしょうか? もしくは11月に風邪をひいた際の 後遺症?のような物でしょうか? 何か薬など使って治療すべきなのかも 教えて頂けると幸いです。 尚、11月の風邪の際は コロナもインフルも陰性でした。 長文で申し訳ございません。 部分的でも構いませんので アドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

会議中・電車の吐き気→微熱の上下(コロナ後遺症か生理に関する体調不良か原因不明)

person 20代/女性 -

不安定な体調に悩んでいます 今までにない不調が多く、これからどうするべきなのかもわかりません 23歳新卒です 8/30夜 外を歩き汗かく→ 電車の冷房で気持ち悪く? 8/1 電車は大丈夫であったが、まつパ中に気持ち悪くなる 9/1から生理 うっすら気持ち悪い 9/2 午前中電車内や会議中に気持ちわるさでトイレに駆け込むも何も履けない 午後退勤後内科へ 熱36.9 心電図と血液検査じっし 胃の調子が悪く消化が良くないため胃薬処方 9/3 出社するも気持ち悪くなり午後から在宅 家でのリモート会議中も気持ち悪さがあり立ち上がったり動き回りながら耐える 9/4 出社して会議中気持ち悪くなるがそれ以外の業務はポカリスエットなどをのみ調整して、なんとか耐えた 風邪っぽい喉のイガイガがあった 早めに退社して 内科通院血液・心電図問題なしと言われる 個人的に胃薬が効果ないことと喉の違和感を伝え 吐き気止めとトラネキサム酸をもらう 9/5 在宅勤務 食べれる量が減ったため気持ち悪さはなぬなった? 熱37.0だったり36.3だったりいきき 喉の違和感強くなる 9/6 買い物のため外出 熱36.8 電車に乗れるかチャレンジ 喉は少しイガイガ 多少気持ち悪さありだから吐き気止めが効いていたかも? 外を歩くとだるさがなくなる→かえったら熱36.3 9/7 1日家にいる予定だったが風邪の症状があり再び内科受診 家で熱は37.0だが徒歩20分の内科に着くと36.3に下がっていて 意思からは鼻水・咳・たんなどのクスリ処方されて様子見と言われる 帰って寝て起きると熱37.4まであがるが スーパーに買い出しに行って帰ってくると36.4まで下がる 夜鼻水や咳がでて頭痛、食欲が今までで 1番ないが多少は食べられる 9/8 朝熱36.6 鼻水 頭痛 休暇の予定 8/7~軽めですがコロナになっています 前回のこともあり今回検査は行っていません。 会議中の気持ち悪さは学生自体やプライベートにも同様の症状があり 塩分対策などで都度乗り切っていたが、今回は無理でした 個人の体感ですが、甘いものやクリーム系などを食べたり飲んだりすると気持ち悪くなりやすい傾向にある気がします また5月の湿気が多く28度くらいの気温のときで汗をかく程でもない気候のときに、気持ち悪くなったことがあります(熱中症?) コロナ後遺症など関係あるのでしょうか 本当に困っています。 どの不調がなんの症状なのかわかりません 新卒で仕事を覚える時期に出社できないのも不安です。 落ち込みもあるのでメンタル的な部分もあるかもしれませんが、次どうするべきかわかりません。 今日は完全に休むために休暇をもらえればもらいますが、そんなに休んでもられません。 産業医などに頼るべきですか? 何科を受診するのが正解ですか? 普通に出社できる策を教えてください。

12人の医師が回答

新型コロナ後遺症でしょうか?

person 40代/男性 -

2024年7月から耳鳴りやめまいが出始め未だに改善しません 個人的には新型コロナの後遺症の可能性を疑っています 以下が時系列となります 2024年2月 新型コロナに感染 2024年2月 飼い猫が亡くなる(ストレスの可能性を考慮して記載させていただきます) 2024年3月 咳が止まらず呼吸器科に通院、現在は治っています 2024年7月 仕事中に突如、耳鳴りやめまいが出始める(仕事のストレスは個人的には感じていませんでした) 2024年12月 食後低血圧の症状が出始める 2025年1月 人伝で保護猫をお迎え 2025年2月 精神科に通院し始める 2025年3月 運動中に心拍を上げてしまい、心拍が120未満に落ちなくなり数時間後にパニック発作が出ました 2025年6月 体調不良によりテレワークをしていましたが、会社より出社しろと言われた翌日から不眠症の症状が悪化し、一晩で4~5回の中途覚醒が出るようになりました。その1週間後から休職中です 症状が出始めた当初は耳鳴りとめまいだけでしたが、現在の症状は耳鳴り、たまにめまい、たまに頭痛、たまに喉が詰まる感じ、膨満感、食べるものによって食後低血圧、動悸、不安(タンドスピロンクエン酸塩で軽減)、中途覚醒 耳鳴りは2025年8月現在も発症から途切れる事なく続いています 不眠症も当初はありませんでしたが、出社指示以降から出始めています MRI検査、耳鼻科、テストステロン値の検査、甲状腺の検査はやりましたが、いずれも異常なしでした 胃カメラについてはパニック発作が怖く、また睡眠薬のエスゾピクロンを試した時に呼吸の違和感もあり完全に眠る胃カメラも恐怖心があり、実施できておりません 現在は不眠症により休職中となっており、精神科で処方されているラメルテオン、タンドスピロンクエン酸塩、デエビゴ(頓服)を服用しています 食事は生成AIに相談しながら高タンパク、高食物繊維、低脂質、低GI値の食事を心がけ症状は出にくくくなっています(たまにジャンクフードが食べたくなる時があり、食べると食後低血圧が出ます) 膨満感はジャンプしてわざとゲップを出すと軽減する事があります カフェインは1年近く摂っておらず、飲酒や喫煙もありません 自律神経失調症の影響か、20分ほど外出するだけで熱中症のような症状が出るので散歩する事もできなくなっています 心拍があまり上がらない軽い筋トレ程度ならやっています 心拍が落ちなくなった場合、478呼吸法では改善せず、ほんの数分でいいので仮眠すると心拍が落ちるようです ご意見お願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)