ジェイゾロフト錠100mgに該当するQ&A

検索結果:39 件

回転性めまいが起こる

person 60代/男性 -

2月13日ぐらいから、布団に横になる際と起きて、上を向く、下を向くなどするとぐるぐる目が、 まわる様なめまい、気持ち悪い感じ、フアフア感があります。16日に耳鼻咽喉科に行き、検査してもらい、三半規管だろうと言われ、薬、メコバラミン500.5mg. カリジノゲナーゼ50、ベタヒスチンメシル12mgを 1日3回それぞれ1回1錠ずつと頓服として ジフェニドール塩酸塩25mgを貰い、頓服以外は 毎日飲んでおり、今日までに頓服は1回飲みました。 めまい体体操をする様に言われ、ベッドの横に座り左右に身体を倒すと右に倒すとグルグル回ります。結構前にも、布団に入り仰向けになった時に同じ様なめまいがありましたがこんなに継続する事はありませんでした。 脳外科で検査をしましたが脳には異常があるませんでした。2年前に不安症になり ジェイゾロフト錠25mg.睡眠薬ルネスタ、デエヒゴ5mgを飲んでいましたが、半年前から睡眠薬のみ飲んでいます。その他では、アムロジビン5mg.ウルソデオキシコール酸100mgを飲んでおり1ヶ月前から無呼吸症候群用のCPAPを使用していま下が、めまいが起きてからは、  使用していません。 2月8日に大腸ポリープを切除しました。 1.めまいの薬はいつ頃から聞く物でしょうか? 2..めまいはどのくらいで治るものなのでしょいか? 3.不安症、鬱の可能性はあるのでしょうか? 年の為に頓服としてもらっていた、ジェイゾロフトを 飲んだ方が良いのでしょうか? 4.耳鼻科から貰った薬とジェイゾロフトを併用しても良いのでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんが ご返信をお願いします。 5. 目が微かにぼやける感じがあり、メガネ屋さんで オートレフ・ケラトメーターをやってもらいましたが 光の届き方の数値が少し平均より弱いから目の病気かもしれないから、目医者に行ってみて下さいと言われました。めまいも目から来ているのでしょうか? ご返信をお願いします。

2人の医師が回答

中学生がジェイゾロフトを服用することについて

person 10代/女性 -

中学2年生の娘のことでご相談させてください。 娘は幼い頃から登園・登校渋りがありましたが、今年5月末から教室に入れなくなり、給食に強い不安を示すようになりました。現在は「不安症」と診断され、認知行動療法(CBT)を始めています。 あわせてジェイゾロフト25mgを毎晩1錠処方されましたが、本人は薬を飲むことに強い抵抗感があります。 服薬に対して、以下のような不安や疑問があります: • 中学生でジェイゾロフトを服用するのは、やはり「重度」の不安症ということなのでしょうか? • 半夏厚朴湯などの漢方では不安症は改善できないのでしょうか? • 13歳からSSRIを飲み始めると、この先ずっと薬を続けることになるのでしょうか? • 症状が落ち着けば、薬をやめられる可能性もあるのでしょうか? 【娘のこれまでの経緯】 • 保育園〜小1:登園渋りがあり、小1前半は強くスクールカウンセラーに相談。ASDの可能性を指摘され、児童精神科を受診。診断名はつかず、母子関係の見直しを提案されました。 • 小5〜小6:コロナ明けから登校渋りが再発。バス移動への不安、学校行事への参加困難。再びCBTを受け、改善は見られたものの、母子登校が継続。 • WISC-5(小6):IQ120、最高130、最低100で凸凹あり。「病名をつけるほどではないが、不安傾向が強い」と言われました。 • 中1:遅刻や不安はありつつも登校は継続。 • 中2現在:5月下旬より完全不登校に。給食への恐怖が強く、保健室登校からスタートし、現在は給食を避けて5〜6時間目のみ登校。 【現在の対応】 • 臨床心理士とのCBT継続中 • ジェイゾロフト処方(本人の希望でまだ未服用) • 母親である私が長年、毎朝の対応や学校との連携を続けてきましたが、精神的・体力的にかなり疲弊しています。 専門的な知見をお持ちの方から、薬についてや今後の見通しなど、アドバイスをいただけたらうれしいです。

3人の医師が回答

頻脈発作・自律神経症状とSSRI開始後の反応(セロトニン症候群の可能性含む)について

person 20代/男性 -

【相談の概要】 **27歳 男性 (168cm / 49.6kg)** * **既往歴:** WPW症候群、期外収縮(PVC)、パニック障害・不安神経症(18歳時) * **現在の薬:** ビソプロロールフマル酸塩0.625mg(1日1錠に減薬中)、ジェイゾロフト25mg(4日前より開始)、クロチアゼパム(頓服) 【経過・タイムライン】 * **2025年12月7日:** 夕食後のPC作業中、胸に電気を覚えた直後に突発的な頻脈(140〜160拍)と息苦しさ、全身の痙攣・冷や汗で救急搬送。Apple Watch心電図で「心房細動」を検出。搬送先では異常なし。直前のホルター検査でPVCが2.7%→6.9%に増加していたが、エコー等は問題なし。 (※12月7日のApple Watch第I誘導心電図を添付します。利き腕と逆で計測したため波形が上下反転しています) * **2026年5月6日:** 読書中に胸骨奥 of 違和感。2分以内に140拍へ上昇し救急搬送。心電図・レントゲンは異常なし。「上室性頻拍発作」の疑いでビソプロロール服用開始(動悸・不快感は軽減)。 * **5月30日:** 睡眠中に頭に血が昇る感覚と脳の熱感、頻脈(116拍)、激しい強張り・痙攣で搬送。心電図は異常なし。頓服のデパス服用後15分で症状が消失。心療内科を受診しパニック障害の再発と診断。ジェイゾロフト25mg(夕食後)を開始。 * **5月31日〜6月1日:** 食欲不振、突発的な下痢、不眠、中途覚醒時の視覚的なモヤモヤが発生。 * **6月2日(本日):** 早朝に激しい首・後頭部の熱感、動悸(100拍)、フラッシュバック、号泣。再診し頓服クロチアゼパム処方。服用後も「脳が焼けるような熱さ」「焦燥感」「手足の熱さ」のループが続き、寝付けない状態。 【自己分析】 過労やストレス、睡眠の質の低下、低血糖傾向に加え、「心臓への過剰な予期不安」による交感神経の異常およびパニック障害の悪化と認識しています。 【医師への質問】 1. **症状の起源:** 現在の息苦しさや頻脈は、心臓由来(WPWや上室性頻拍)か、パニック障害・自律神経失調によるものか。 2. **薬の初期副反応:** ジェイゾロフト開始後の「脳が焼けるような熱感・焦燥感・パニック悪化」は、飲み始めの初期症状(アクティベーション)か、セロトニン症候群などの危険なサインか。 3. **寛解へのプロセス:** 頭部の熱感など、強い身体症状を伴うパニック状態は、今後どのようなプロセスを経て落ち着いていくのか。 ご回答何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2ヶ月ぐらいからお腹のはり、痛みがある

person 60代/男性 -

2ヶ月ぐらい前からお腹のはりと痛みがあり、特に、朝、寝ている時に 鈍い痛みがへその左横からへそ下あたりに起き、目が覚めてしまいます。 午後には治る時もありますが、 食事を取ると張る感じがし、鈍い痛みが出ます。一日中、痛いわけではないですが、お腹が空くとへその周りが痛く、食事を取るとへその左横が張り痛みが出る感じです。痛みはモアモアとした鈍い痛みで 最近は毎日、痛み、張りがでます 排便は普通で、血や黒い便は出ませんが、たまに、粘り気がある透明な液が出る時があります。 12月26日に、胃腸科内科クリニックに行き 問診のみで胃酸過多などから来るのではないかと言われ、薬 ジメチコン40mg. エソメプラゾール20mg モサプリドクエン酸5mgを貰い、飲んでいますが、あまり変化が無く、昨日は夜寝る前も痛かったので、痛み止めと一緒に 整形外科からもらったレバミピド錠も飲みました、寝て2時間ぐらいにはだいぶ楽になり朝にはらくなりました。胃腸科内科で 予約が混んでいた為、大腸検査は2月7日にする事になりましたが それまで、我慢しても大丈夫なのでしょうか?痛みが引かない場合、レバミピドは飲んでもよいのでしょうか? 食事はどの様な物を食べれば良いでしょうか?今、胃腸科内科クリニックで貰っている薬は飲んだ方が良いでしょうか? 正月の為、他の緊急外来を受診した方が良いですか?胃の検査は2024年12月頃に検査をし以上無しでした。 現状の持病は肝機能障害、高血圧、喘息 糖尿病予備軍、軽度の骨形成不全症、 イボ痔、不安症で内科と診療内科には通院中です。薬はアムロジピン、ウルソデオキシコール100、フルタイドエアゾール、です 25年の5月頃まで心療内科から ルネスタ、デエビゴ、ジェイゾロフト25mg ドグマチールを1年6ヶ月間のみ 現状はルネスタ、デエビゴのみを飲んでいます。長くなってすみませんが ご返答をよろしくお願いします 、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)