検索結果:19 件
1歳5ヶ月の男の子ですが、1時間ほど前、夕食後、ガチャガチャガチャおもちゃのスクイーズボールで遊んでいました。その際ボールに穴が空いたようで中身が漏れており、中身の透明のビーズとラメを誤飲していました。気づいてすぐに口に指を入れて吐かせたところ、ビーズとラメがいくつかご飯と共にでてきました。 本人は今のところ咳き込んだり等体調に変化なく、機嫌もよいです。 ただ、ビーズをしばらく水につけてみると2倍ほどに膨らみ、直径5ミリほどの大きさになりました。 おそらくほとんど吐き出せたとは思うのですが、飲み込んでいた場合、腸閉塞などのリスクを懸念しています。体調に変化がなくても救急を受診すべきでしょうか?
9人の医師が回答
3歳の娘ですが、ぷにぷにボールの中にあるスクイーズをおそらく3つほど食べてしまいました。 気付いた時には口の中にはなく、 本人が「食べた、甘かった」と言っていました。 スクイーズは水につけておくと2.3倍に大きくなっています。 体調はとても元気で変化なし、 食欲も旺盛。 うんちも普通のが出ています。 いまは経過6時間。 病院にも念の為、受診し経過観察になっています。 心配です。大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
1歳の娘がスクイーズを噛みちぎり中身の白い液体が口の中に入っているのを発見しました。急いで取り上げたもののいつから出ていたのかは不明なので飲み込んでしまっていると思います。 嘔吐等はなく今は寝ています。病院に行った方がいいのでしょうか?
10人の医師が回答
今日の19時頃〜19:30頃、目を離した好きに、恐らく噛んでしまったのか手でぐにぐにして遊ぶスクイーズボールの中身が子供の目の前に出ているのを見かけてびっくりしました。慌てて確認、片付けをしましたが口の中に噛み砕いた様子の透明の破片がほんの少しありました。口元には小さな青い破片もひとかけらあったと記憶しています。 確認した際には、口の中に見かけたのはそのくらいですが、飲み込んだものもあるかもしれません。正直わかりません、、。どちらにせよかけらはあったので、多少なり口入れた様子はみられ非常に心配です。発見自体は早かったと思いますが、ボールは8粒くらいは出ていたと思います。中でつぶれていたのかボール状以外の砕けた破片も少しでていました。 中身を水につけて、現在4時間くらい経ちましたが当初は7〜8mmだったのが、1cmか1cmちょっとくらいになり膨張することがわかりました。今後さらに膨張してしまうのかまだわからないのですが、、 誤飲の可能性があるなら、症状がなくてもただちに受診をするべき、とネットで見たりします。特に変わりなく過ごして寝てしまったので、不安ながらも様子見をしてしまっていますが非常に気がかりではあります。 写真は水につけておいた現在のボールを添付してみました。 1.受診の目安はどう考えたらいいでしょうか? 2.こういったボールの中身はどのくらいまで膨張してしまいますか? 3.また何センチくらいまで膨張すると、1歳の身体(腸など)には危険がおよびますか?サイズによる判断の目安等ありますか? 4.注意して見ておいた方がいい症状、サインはありますか? すみませんがよろしくお願いいたします!
生後7ヶ月の男の子 16時ごろに、スクイーズの中の水で膨らむぷよぷよのボールを誤飲した可能性があります。 スクイーズを触って舐めているのを見て、取り上げて触った所、破れていて少量出てきました。 取り上げた時には、周りに溢れている感じはなく、7ヶ月の子が触っても飛び出てこなかったのですが、パクッと舐めているので、その勢いで飛び出て飲み込んだのでは?と不安です。 そのボールを水につせたら、1時間で1センチ膨らみました。 子供の状態は機嫌もよく、ミルクも飲み、おしっこも出ていますし、寝れています。 小児科に相談したところ、レントゲンがないのと、うつるか分からないとの事で断られたました。 明日、レントゲンがある病院に受診で様子見で大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
握ると潰れるスクイーズを噛んで破りつぶつぶのボール食べてしまいました。 その中身は水で大きくなるのかわかりませんが、食べた直後に吐いて吐いたものにつぶつぶが入ってたので飲み込んだには間違いありませんが、どれだけ飲み込んだかはわかりません。 緊急に電話しましたが、とりあえず吐いたりお腹痛がらないか様子見てと言われ様子見てますが、まだ2時間くらいしかたってないのでなんともいえませんが、 様子見てていいのかなと心配です。 自分の不注意なので罪悪感と心配でなりません。 腸閉鎖とかあるみたいだし、手術なんてましてや女の子なのに傷作ってしまうと、胸が苦しくなります。 夕方食べたものは大体どれくらいでウンチとしてでるのでしょうか? 2日様子みてちゃんと便が出るようなら、腸で詰まってることはないんでしょうか?
7人の医師が回答
スクイーズのボールを噛んでいました。歯がくいこみ、中身がでてきてしまい、飲み込んで歯いないが、口に付着しました、シャワーであらいながしました。中身は白い液状で、粉になります。 機嫌は変わりないですが、大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
4歳の男の子です。 スクイーズを噛んでしまって、少し小さい穴が、あいてしまい中の液体が口の中にはいってしまいました。少量だとおもいますが食べ物ではないので、心配です。 大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
3歳になったばかりの息子がお祭りの景品のスクイーズを握っていたところ破れてしまい、その際に出てきた液体を舐めてしまったようです。 保湿剤のジェル状のものではなく どろっとした着色のある水のようなものでした。 調べてもどのようなものが使われているか分からないので心配で仕方ありません。 体に悪影響はありますでしょうか?
1歳4ヶ月の子どもです。1時間程前に写真のようなスクイーズの入ったぷよぷよボールを噛み千切ったようで、気づいたときには口の中に欠片が入っている状態でした。スクイーズは1cmもない大きさですが、水に浸けてみたところ膨らみました。今は元気で呼吸も平穏で嘔吐はありません。夜間救急を受診すべきか症状がでないようであれば様子をみてもいいのもなのか悩んでいます。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 19
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療