ストレス流産に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

後期流産の原因と今後の不妊治療について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、不妊治療をしています。 顕微授精で妊娠し、妊娠16週の健診で胎児の心拍が確認できないことがわかりました。 その前の12週での健診では順調とのことでしたが、16週時の胎児の頭の大きさから12週の受診からあまり時間が経たずに心拍は停止していたのではないかとのことでした。 それまでは出血や破水などの症状もなく、自覚症状はありませんでした。 これまでの不妊治療経過 2022.9 通院開始し、橋本病が判明。服薬治療 2023.3 人工授精にて妊娠。心拍確認前に稽留流産 2023.9 体外受精へ移行 2023.10 子宮筋腫がわかり手術 2024.6 体外受精で妊娠。心拍確認後に稽留流産 2025.1 不育症検査にてプロテインS抗体などでひっかかり移植時のバイアスピリン服用になる 2025.3 顕微授精で妊娠 2025.6 後期流産 という状況です。 今回の流産前2回の初期流産では、手術予定前に自然排出となり、胎児染色体検査は受けられていません。 今回の流産は染色体検査をお願いし、検査結果待ちです。 特に医師からは流産の原因についての言及はなかったものの、今回の妊娠時、11週頃に家庭内の悩みで不眠症になったことや、陰部のかゆみがあったものの受診をせずにいたことで細菌性膣炎になっていたのではないかなど、今更ながら原因の一つになってた気がしてなりません。 妊娠してもまた流産になってしまうのではないかという不安や、年齢的にも今後も治療を続けて良いものか悩んでいます。 お聞きしたいことは 1.流産原因がストレスや細菌性膣炎の可能性もあるのかどうか。 または12週以降でも染色体異常の可能性の方が高いのでしょうか。 2.今後、バイアスピリンだけでなくヘパリンを併用することも提案されていますが、メリットはあるのでしょうか。もしくは必要とわからないうちは併用を控えるべきでしょうか。 3.今後、もし不妊治療を続けていく際には夫婦染色体検査を検討していますが、検査で異常が見つかった際の対策としてはpgt-aをしていくという形になるでしょうか? もしくは異常がなかった場合でもpgt-aをしていく方が良いでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 回答が難しい点もあるかとは思いますが、少しでも今後に向けて不安を減らせればと思っております。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

生理が一月来ないのは正常ですか?

person 20代/女性 -

昨年の4月に稽留流産でソウハ法の手術を行なって翌月に生理が再開し5.6.7月と生理周期と生理日数、共に安定している様な感覚だったのですが8月以降から突如、生理周期が長くなったと感じ乱れ始め元々妊娠前から生理は遅れがちだったので自分の周期が長めなんだろうと特に気に留める事もなく過ごして来ましたが10月31日〜11月6日を最後に現在に至るまで生理が来なくなってしまいました。 いつもアプリが指定する生理予定日の一週間後、遅くても二週間後には来ていたので更に一週間程度待ち間隔を空けて3回妊娠検査薬を試しましたが全て陰性だったので極めて妊娠の可能性はないかなと思っています。妊娠を希望しているので婦人科の受診をした方がいいか悩んでいるのと周りの妊娠出産ラッシュや流産した事のショックやストレス、プレッシャーがある程度時間が経って落ち着いて来たと思い始めていたのですが多少なりとも考えたりする事はよくあるのでそう言った感情が影響したりしているのかなと感じたり...。でも、生理が来ていた時期の方が現在より遥かにストレスを感じていたり妊活に必死だったので少し腑に落ちないとも感じています。まだ1ヶ月程度ですが生理が来ないと言うのは正常ではないとは思っていますが気にしないといけない様な事でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠7週目でお聞きしたいことがあります

person 20代/女性 -

現在、7w0d目の妊婦です。 現在は心拍、胎芽まで確認ができています。 この週数にくるまで、茶おりやピンクのおりものが出たり、生理痛のようなお腹の痛み、つわりみたいな症状(少し気持ち悪い)がなくなったりとしていました。 先週の産婦人科受診時では、「元気に育っている。ここまでくれば6〜7割方心配いらない」とのお言葉をいただきました。 来週また受診ですが、それまでに不安なことを質問させてください。 1.心拍、胎芽確認後の流産率はどのくらいでしょうか?あまり心配しなくても大丈夫でしょうか? 2.つわりの症状が気持ち悪い時がある、普段より少し眠いくらいで、気にしなければ今までと何も変わりません。これは大丈夫なのでしょうか? 3.仕事は介護職で、夜勤は免除していただいたものの、入浴介助、トイレ介助、利用者方のトラブルの仲裁等、力仕事をしなければならないです。精神的ストレスもかなりあります。一番年下であり、断りづらい状況です。妊娠初期は胎児側の異常での流産がほとんどとのことですが、こんな力仕事を毎日こなしていて大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)