タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,427 件

逆流性食道炎疑い タケキャブ服用も気持ち悪さ継続

person 30代/女性 -

以下、時系列にまとめます。 ▲2月中旬 朝から気持ち悪さと吐き気有り。前日に揚げ物を昼夜と食べた為、胸焼けしたのだと推測。翌日、内科を受診しタケキャブ(20mg)、モサプリドを処方、服用する。服用後、症状改善。 ▲3月23日  またも朝から気持ち悪さと吐き気出現。前日に飲んだカフェオレが原因と推測。 ▲3月28日 再び内科受診し、タケキャブ(10mg)とモサプリドを処方、服用する。 ▲4月6日 薬を服用するも、症状改善されない為、再度受診。タケキャブを10mg→20mgに変更し、再度服用することに。20mgに変更した途端、これまでにない気持ち悪さと吐き気に襲われる。(動けない程の気持ち悪さ) ▲4月7日 再度受診し、上記を相談。タケキャブの副作用とは考えにくいが、服用ストップの指示。タケキャブ服用ストップしてから、気持ち悪さは軽減され、動けるようになる。 今現在、若干の気持ち悪さの残留はあるものの、動ける程度に落ち着いています。胃カメラの予約は済んでいるのですが、まだ少し時間がある状況です。タケキャブが効いたり効かなかったり、気持ち悪さにも波がある(規則性はなさそう)のですが、私は一体、何の病に冒されているのでしょう。出勤できず、日々の生活に支障が出ております。

8人の医師が回答

唾液が口の中に必要以上に湧き出てくる

person 40代/女性 -

一昨日の夜から急に必要以上に口の中に唾液が湧き出てきて気持ち悪いです。 10月に胃が不調になり胃カメラをしました。 その時は胃低腺ポリープくらいで他には特に異常はなかったのですが、吐き気と喉の締め付け感があったので ・タケキャブ20mg ・プリンペラン ・半夏厚朴湯 を少し遠い病院だったので多めの処方を希望すると90日分処方されました。 その後吐き気などはしばらくして落ち着き、タケキャブは2週間ほど飲んで自己判断で辞めてました。 その後何週間かしてまた胃が不調になり、次は胃カメラした病院とは別の近くの病院に行き受診したところ、 ・スクラルファート10mg ・モサプリド ・六君子湯 を処方されました。夜間の胃液があがってくるかんじもあったので、タケキャブ持ってるなら再開して続けてと言われ上記の薬に加えてタケキャブも90日分残りの分飲む事になりました(10mgに変更してもらいたかったのですが、まだ90日分の残りがあると10mgを処方出来ないと言われてしまいました) タケキャブが無くなってまだ不調なら来てと言われました。 喉の締め付け感もまだ残っていたので半夏厚朴湯も飲んでいます。 もう夏終わりくらいからずっと何かしら薬を飲んでいてやめられず、身体にも良くないんだろなーと不安だしいつ最近は元気になるんだろうと精神が少し参ってしまっています。 この一昨日からの唾液過多はこれらの薬の副作用または治ってるのに長い期間タケキャブを飲み続けているせいでしょうか? なんか常にレモンや梅干しを見た時のような唾液反射がある感じで口の中が気持ち悪いです。 このせいで少し吐き気があったりしますが何とか食欲はあります。 副作用やリバウンドも心配でタケキャブをこのまま90日も飲み続けた方がいいのか一度やめた方がいいのか他の先生の意見も教えていただきたいです。 そこで、質問なのですが 1.これは胃液が上がってきて唾と混じっている状態なのでしょうか?逆流性食道炎の症状のひとつでしょうか? 2.ただの唾液だった場合、唾液過多は何科で診てもらえるのでしょうか? 3.レモンや梅干しを診た時のように常に唾液が湧き上がってくる原因はなんでしょうか? 4.タケキャブはこのまま90日間続けたほうがいいですか?こんなに続けて大丈夫なのでしょうか? 5.生理前に特に吐き気や胃の不調、喉の締め付け感が強くなるのですが、女性ホルモンの乱れのせいでしょうか?なんか他に合う薬や漢方はありますか?40代に入ってから本当に不調続きで困っています。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)