4歳の子が先週RSウイルスにかかり肺炎になり、毎日通院してようやく治りかけた7日目に再度発熱してインフルA型と診断されました。
1歳半の下の子も、同時期に兄のRSがうつり、二人とも咳や高熱での体力の消耗が激しく、入院の一歩手前で、下の子は今も通院中です。
先生からインフルの上の子にタミフルを処方され、下の子も予防でタミフルを飲むことになりました。
しかしタミフルにあまり良いイメージがなく、4歳と1歳半の子に飲ませても大丈夫なのか不安です。特にまだ体の小さい1歳半の子が飲んでも良いのか心配です。
また、二人とも粉薬を飲むのがとても苦手で色々な方法を試しても毎回泣いて吐き出してしまいます。
もし、処方されたタミフルをうまく飲めずに中途半端に終わってしまうとどうなるのでしょうか。
ちなみに処方されたのはタミフルのジェネリックのオセルタミビルDS3%「サワイ」というものでした。
長くなってしまいましたがご回答いただけると大変有難いです。
よろしくお願いいたします。