検索結果:673 件
生後51の乳児です。 ふと子供の顔つきがダウン症なのかと思ってしまいます。 出生前診断は陰性でした。産院でも指摘されたことはありません。 出生体重は2634、本日で4900ほどあります。完母ですが体重も増えすぎなのかなと思ってしまいます。 鼻もなんだか低いように感じています。 写真添付しますのでご意見をお願いします。
5人の医師が回答
ダウン症の顔つきに似てる気がして心配です。 両親ともつり目でもなく、耳折れがあり不安です。 顔は変わっていくのかなーとも思いますが、今見る感じでどうですか?
3人の医師が回答
ダウン症児をこの度出産しました。妊婦健診では異常なしと言われていたので出産して初めてダウン症だと分かり、大変ショックを受けました。エコーでは「鼻高そうだね」と言われたり、FLが短いことを最後の方で言われたりもしました。健診ではそういうこともあるのでしょうか?それとも、分かっていても言わないのでしょうか?ダウン症は突然変異とありますが具体的にどういうことかも教えて欲しいです。 また、第二子を考えた時に様々な病気が遺伝するのかも気になります。私の従姉妹は感音性難聴で補聴器をつけないと聞こえません。祖母の妹は小児麻痺です。私側の方ばかり障害者がいることに何か影響はあるのでしょうか? 私(34歳)、夫(30歳)
首の後のたるみと、両耳が折れ耳で、 ダウン症など遺伝子疾患を心配してます。 入院時や一ヶ月検診では何も言われなかったのですが、モザイク型など分かりにくい可能性もあるのかなと。 首の後ろのたるみの写真あり。 可能性はありますか?
4人の医師が回答
はじめまして。 生まれて初めて見た瞬間あまりの耳の低さと4人目なんですが誰にも似てない感じに思わず、ダウン症かも..と思ってしまいそれから今日までずっとモヤモヤし不安で頭から離れません。 耳は生まれた時より少し上がりましたが目尻より低く小さめです。 目はつり上がっています。 産院でも先生や看護婦さんに相談しましたが確かに少し低いけど大丈夫だよー、との事でしたが気になり1ヶ月検診でももう一度相談してもダウン症っぽくはないとの事でした。 先日風邪気味で他の小児科受診した時にも耳の低さなど相談しましたが手相を見たり診察してもらいましたが様子見で大丈夫ですよ。と言われました。 寝ている顔はダウン症ではないのかなーって 思ったり、ただ起きた時にすごくダウン症っぽく感じてしまったりそんな感じで私が振り回されてしまっていて気分の浮き沈みが激しくすごくしんどいです。ダウン症の子は寝顔でもわかりますか? 絶対違うよ!大丈夫だよ!って言ってくれていた旦那も最近はそう見えなくもない..と感じるようになり不安が増しています。 私は41歳で高齢な事もあり妊娠12週の時にNIPTをし陰性でした。 生まれた時や、寝ている顔、最新の顔を貼らせて頂きます。よろしくお願いします。
出生後、ダウン症の疑いを告げられました。理由としては ・妊娠中の胎児水腫 ・低緊張 ・関節の柔らかさ です。 顔については触れられてないのですが、客観的に見てどうでしょうか? 染色体検査の結果が全てなのは分かっています。
現在生後4ヶ月の女の子についてです。3ヶ月程前にダウン症の心配があり投稿させていただきました。その後、主治医にも診ていただきダウン症にも見えるし、そうでないようにも見えるということで(強くは疑わないが否定も出来ない、どちらでもありえるというような感じでした)検査を希望し、染色体検査をしました。 結果が先日でて、異常なしとのことでした。 この場合、ダウン症のモザイク型や転座型含めダウン症の可能性はないと考えて良いのでしょうか? 染色体検査はG-band法を行いました。 違う先生にも診ていただいた時、一瞬ダウン症にも見えたということを言われ、モザイク型のダウン症なのではと心配になりました。 ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
現在、我が家に新生児がおります。 ダウン症について気になったので教えてください。 妊娠中はNITPを受け陰性でした。 また初期、中期、後期でそれぞれ胎児ドッグも受け、所見はないとのことでした。 しかし、産まれた子を見た時以下の点が気になりました。 ・片手だけますかけ線がある ・鼻が低い気がする ・ごくたまにべろを見せる時がある ・首の後ろに皮があるが(助産師さんに聞いたらこの体重の新生児では普通と言われた) また、妊娠中から頭が大きかったため、より不安だったが医師からは毎回個性の範囲と言われていた 産まれた時は3500gと大きめで、その後もよくミルクを飲み、2週間で350gほど増えており成長に関しては問題なさそうです。 また大泣きした時は力強く手足に力が入り、普段も手足をバタバタさせています。 入院中もとくに小児科医や助産師さんから何も言われておらず、また小児科医の診察でも健康と言われました。 相談しやすい助産師さんには本音で教えてほしいと書きましたが、やはり車検はないとのことでした。 私の心配のし過ぎでしょうか?ご意見頂けますと幸いです。
6人の医師が回答
生後約1ヶ月の女の子です。 ふとダウン症ではないかと心配になってしまう時があり、ご相談させて頂きました。 気になる点は ・つり上がった目 ・低い鼻 ・口が空いており舌がずっと出ている ・首の後ろに皮膚のたるみ(首が短い) ・足の親指と人差し指との離れ ・筋緊張の低さはよくわかりませんがふにゃっとすることはあります 予定日より2週間早く産まれ、体重は2850gで、1ヶ月検診時にはプラス1キロまで増えていましたが、授乳中には疲れてよく寝てしまう為起こしながらあげる状態でした。 また、1ヶ月検診時に心雑音を指摘され、総合病院にて検査を受ける予定です。 画像を添付しましたので、以上の点を踏まえダウン症の疑いがあるかご教示いただきたいです。 また、1ヶ月検診時に心雑音の指摘だけでしたが、診てくださった先生の対応が少し気になりました。1ヶ月検診時に疑いがあっても伝えられない場合もあるのでしょうか?また、総合病院での検査の際に分かると判断されたのでしょうか? よろしくお願いします。
新生児、男児です。(37週3日産まれ/2872g/49センチ) 産まれた直後からくっきりとした二重線があり、また、吊り目(下瞼の目尻が若干上がっている)ためダウン症ではないかと不安です。(私も夫も赤ちゃんのときは一重で(いまは2人とも二重)、どちらかというとタレ目気味でした。) 全体的にフラットな顔立ち、鼻の低さ、小さくて顔の下側についている耳(折れ耳?)、足の親指と人差し指も離れているように見えています。 一方で、助産師さんに相談したところ、猿線はなく、心雑音も現状なし。頭の後ろのむくみもないので心配するほどのことではないのでは??といわれています。。ミルクも普通に20ミリを飲み切ります。おっぱいも吸います。妊娠時の成長も標準的で医師からの所見はありませんでした。 ただ、どうしても不安で、お世話をする時もダウン症の不安が頭から抜けないのです。 今後、染色体検査も検討していますが、客観的にどう思われるか皆様の率直なご意見をお聞かせください。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療