トラゾドン抗うつ薬に該当するQ&A

検索結果:49 件

精神科退院後の治療について

person 50代/女性 -

長文で失礼いたします。 今年の5月から抑うつ状態になり、 抗不安薬や抗うつ薬も試しましたが、副作用で長続きせず、中途覚醒や早朝覚醒、  早朝はじっとしている事が出来ず、ロラゼパムが効いてくるまでずっと家の中でウロウロ。 ロラゼパムも一日最大量を飲み、4ヶ月以上食欲不振で体重10キロ減。   恐怖を感じ、かかりつけ医に入院施設を紹介してもらい10月初旬まで1ヶ月半位入院してました。 入院中の処方はジアゼパム5mgを朝と眠前、トラゾドン75(100の時もあり)mg、入院前の胃カメラ異常無しで胃腸不良もありタケキャブ、六君子湯、ミヤBM、甲状腺低下症安定してましたが、チラージンも服用してました。 入院中不安感は軽減しましたが、食欲不振や中途覚醒は改善せず、体重も増えないまま。 胃腸不良が続いていた為鬱改善も不明なまま、1ヶ月半程で退院し、 退院後直ぐ胃カメラするも慢性胃炎、機能性ディスペプシアとの事でアコファイド処方されました。 メンタルの方は入院した病院の外来に通院したかったのですが、それは出来ず、  元のクリニックに戻され入院時と同じジアゼパム朝5mgと眠前5mg、トラゾドン75mg処方、タケキャブと六君子湯は外されました。 ただ入院してから頭重感があった為、夜のジアゼパム5mgを4mgにしたら改善しないか主治医に相談しましたら、 退院して日も浅く入院自体大変な事で入院させるのも大変なんだ、  また悪くなったら困る、リスクは犯せない、と強く言われてしまいました。 一応ジアゼパム眠前4mgで試してみる事自体は了承いただきました。 いつもは主人も一緒に診察に同席だったのですが、この日はたまたま1人で受診。 いつも温厚な主治医に強い口調で言われてしまい、ショックを受けています。 退院後の現在も胃腸不調は続いていて、 食欲不振、胃もたれ、胃もたれなくなると、今は寝起きから夕方頃まで続く吐き気が出てきて 胃腸不良があると気分も下がり、このままだと入院前に戻りそうで怖いです。 そしてお伺いしたいのですが、 入院時は就寝か21時だったのですが、 退院後の現在は23時半頃になっている為、 トラゾドンを試しに50mgに減らした所、中途覚醒も早朝覚醒も改善しました。 ただ主治医に許可なく減らしてしまったので、 先日一日だけ75mgに増やした所、 その夜中途覚醒や早朝覚醒し、直ぐ翌日50mgに戻しましたが、まだ睡眠が安定していません。 トラゾドンは1度量を変えただけで直ぐ睡眠が不安定になってしまうのでしょうか? また、トラゾドン50mgや75mgで鬱に効果はあるのでしょうか? 夜のジアゼパム5mgを4mgにした事が離脱作用で朝の吐き気に影響しますか? 主治医にはもう薬の相談するのが怖く、 次回の予約も、意図的にいつもより遅くされた感じです。 抑うつ状態も根本的に改善しているのか不明です。 辛い日々が続いております。 良いアドバイスをどうかお願い致します。

1人の医師が回答

日中眠く、頭に靄がかかったような症状について考えられる病気

person 30代/男性 - 解決済み

昨年7月ごろから、朝の起床がつらく、日中の眠さがあり、頭に靄がかかったような頭が働かない症状に悩んでいます。 眠気はありますが、昼寝できるわけでもなく、ただただ頭が働かない不思議な感じです。 一般的な血液検査、睡眠時無呼吸症候群、甲状腺機能、起立性調節障害の検査は全て異常はありませんでした。 精神科に通院し、睡眠不足ではないかということで睡眠薬のみで治療をしていましたが、 10月ごろに意欲も低下し、頭が働かない症状が強く仕事に支障が出るため仕事を休んでいます。(医師からは病名は告げられていません。) 12月ごろに、数日のうちに頭の靄がなくなったなと感じる時期があり、意欲も少しずつ戻って日中の活動も戻ってきた時期があったのですが、2~3週間ほどで悪化してしまいました。 悪化する少し前から、不安、胸のザワザワといった症状が発生し、その症状は現在も継続しています。 その後、抗うつ薬(ボルチオキセチン、セルトラリン)を試したのですが、 2回とも賦活症候群のような症状が出てしまい中止となりました。 (ボルチオキセチンはソワソワ・焦燥感、セルトラリンは不安感が強かったです。) 強い抗うつ薬は使えないということで、現在は、睡眠薬(ブロチゾラム)とトラゾドン、クロチアゼパムのみで治療をしていますが、 良くなる気配がなく、むしろ不安や不眠の症状が強くなってしまいこのまま治療を続けて回復するのか不安です。 また、仕事を休み始めた頃は夕方から回復することが多かったのですが、最近はそういった日も減ってしまいました。 そうかと思ったら2週間ほど夜に急に頭が働き不眠になる時期があったり、少し動ける時期があったりと不安定です。 質問としては、以下の2つです。 よろしくお願いいたします。 1 精神症状が強いとはいえ、最初の症状が頭の靄や眠気だったため、他の病気ではないかという心配があります。精神疾患以外で何か考えられる病気や、やった方がいい検査などはありますでしょうか。 2 一時期回復して再び悪化したことや、夜に回復する時期があったこと、賦活症候群が発生したことから、双極性障害なのではないかという心配もありますが、そういった可能性はありますでしょうか。 (回復した時期も、朝は調子が悪いなど多少の症状は残っており、軽躁状態のような症状は自覚せず、家族に聞いても違和感はなかったと言います。また、家族歴はありません。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)