2週間前の早朝にぐるぐるめまいがおきてその日に耳鼻科受診して、色々な検査して良性発作性頭位めまい症と診断されました。頓服のトラベルミン飲み、指示されたブライントダロフ法体操毎日しましたら、5日間くらいでとても良くなりめまい消えました。
良くなってからも毎日その体操の他に寝る前に寝返りしたり頭を動かすヨガしたりして予防になるように頑張ってましたが、昨夜、寝返りを繰り返してたらまためまいが起きてしまいました。夜中もトイレに起きるとめまいがありトラベルミン飲みました。
今日は前に受診した耳鼻科を再受診しましたら、また検査して同じ病名でした。
これまでのようにまた体操を続けて様子見てくださいとのことでしたが、
一度良くなっためまいが短期間でまた再発するのはまだ耳石が残っていたからでしょうか?それともまた新たに耳石が入ったのでしょうか?
65歳女性ですが落込みます。
外出も怖くなってしまいますが、先生は活動的にしなさいと言われました。