トランサミンシロップ5%に該当するQ&A

検索結果:247 件

4歳娘のオムツについた薄紫色?の小さなシミ

person 乳幼児/女性 -

4歳娘です。 先日こちらで子供の足について質問したものです。https://www.askdoctors.jp/topics/5337593#m40047176 また別件なのですが、今日娘がおしっこかえてーと言うのでオムツを見たところ(4歳ですがまだオムツとれてません)、画像のように、一部だけ薄紫色?のような点々のシミがオムツについてました。 不安で調べたのですが、これはなんでしょうか?  状況としては ・ここ数日、頻繁におしっこかえて〜と娘が言うことが多く、頻尿気味だな、と感じていた) ・先週木曜に右足が痛くなり、小児整形で 「カロナール」 をもらい、その後鼻水がでるので耳鼻科で粉薬の 「カルボシステイン」 「トランサミン散」 「ワイドシリン(ピンクの粉薬。中耳炎の手前、と診断されたので」 「ビオフェルミン」 をだされ、 さらにそれ以前には体の痒みで皮膚科に 「レポセチリジン塩酸塩シロップ」 を出され飲んでます。 ・今年の1/5から保育園に通い出したのですが、オムツを変えてもらえてなくて、しばらくずっと日中同じオムツ つけっぱなし、ということがあった。 (1/15からは足の痛みのため保育園は休んでます) このような状況なのですが、 このシミは、しばらく様子見でまたでなければ大丈夫でしょうか? 原因は、尿路感染? またはピンク色の抗生物質のせい?でしょうか? しばらく様子見でよいのかどうか、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

高熱とまぶたのむくみの症状

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5か月になる男児です。 高熱と、まぶたの浮腫のみの症状です。 咳や発疹などはありません。 (発熱や、突発性発疹も未経験です。) かかりつけ医によると尿路感染症も疑われる様で、下記のお薬が出されています。 尿路感染症の場合、もしくはその他の可能性がある場合も含めて、 以下のお薬の服用のみで様子をみて大丈夫なものでしょうか。 保育園も入園しておらず、近々では両親以外の外部との接触もありません。 症状の経過です。↓ 7/15 夜位から食欲が落ち、 7/16 食欲がなく夜に38,5℃まで発熱 7/17 38,8℃朝かかりつけ医受信 レポセチリジン塩酸塩シロップ カルボステインDS トランサミン 処方され服用 夜に40°Cを超えたためカロナール(1)服用 一時的に下がるも、朝に再び40°Cを超え、 8時間空けて再度7/18朝にカロナール(2)服用。 7/18、その後再度かかりつけ医を受信、 目のむくみも相談したところ 尿路感染症の疑いも視野に?抗生物質 メイアクトMSを処方され昼より服用 夕方頃39℃後半になり再度カロナール(3)服用 それ以来はカロナールは飲まず、 抗生物質が効いているのか 7/19 午前3時現在38,5℃と昨晩より少しだけ落ち着いた状態になりました。 水分はなるべく無理やりでもとらせる様にして、 おしっこはちゃんと出ています。 食事は15日に発熱してから固形のものは食べられず、 バナナ、トマト、ヨーグルト、赤ちゃん用のりんごジュースや麦茶、 イオンウォーター、フォローアップミルクなどしか摂れていません。 考えられる病気や、今後必要な検査や受診などにつきましてご意見を頂けますとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

4歳10ヶ月 溶連菌の処方薬服用方法について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳10ヶ月の男児ですが、発熱、咳が続いたため5/14に小児科を受診したところ溶連菌感染と診断され、下記の粉薬を処方されました。 ・メジコン散10%(一般名:デキストロメトルファン臭化水素酸塩散10%) + カルボシステインDS50%「タカタ」(一般名:カルボシステインシロップ用50%) 5日分 ・トランサミン散50%(一般名:トラネキサム酸散50%) 5日分 1回0.4g 1日0.8g ・ラリキシンドライシロップ小児用20%(一般名:セファレキシンシロップ用20%) + ビオフェルミンR散(一般名:耐性乳酸菌散0.6%) 10日分 全て朝夕食前30分前に服用 以前から同様なのですが、息子は薬を飲むことを強く拒否し、以下のような方法を試してきましたがしっかり飲んでもらうことが叶っていません。 ・麦茶や牛乳やりんごジュースに溶かして ・ゼリー状のオブラート剤 ・ヨーグルトに混ぜて ・バニラアイスクリームに混ぜて ・スポイトで少量ずつ口へ ・少量の水で混ぜて団子状にして ・冷たい牛乳で作れるココアに溶かして(今回初めて試しまして、薬とは言いませんでしたが、おそらく薬を溶かした事を察知したのか、口をつけてすらくれませんでした) ※以前体を羽交締めにしてスポイトで薬を飲ませたことがあったので、それが"薬"という物や言葉自体がトラウマになっていると思われます。 次は以下の事を試そうと思いますが、他に有効な方法(商品ではなくて飲ませ方等でも)があれば是非ご教示いただきたく、相談させていただいた次第です。 ・牛乳と混ぜて作るフルーツ系デザートに入れて(そもそも混ぜて作るものなので、薬を混ぜる作業を訝しがる可能性を低くできると考えている=あえて薬が入っている事を言わなくても済むかと) ・粉薬を包んで飲みやすくするオブラート(いちご風味のもの) ・チョコアイスに混ぜて(バニラより薬の味を感じないかと考え) ・チョコクリーム、練乳に混ぜて(スプーンで直接) アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)