54歳女性です。
子供の頃からずっとアトピーで、1人目の子を産んだあとが症状が一番ひどく、2人目を産んだあとから52歳くらいまではほとんど症状がなかったのですが(手湿疹はありました)、ここ数年また体の痒みが復活してきて、特に最近悪化してきています。皮膚科に通院しています。
内服薬はデザレックスで、外用薬はリンデロン(0.12%)とヒルドイド(0.3%)混合軟膏と、首と顔に亜鉛華軟膏とノギロン(0.1%)混合軟膏を処方されています。毎日塗っていますが治るどころか悪化する一方です。添付写真は掻いていないのにずっとボツボツが消えない腕部分です。あまりに治らないので最近は本当にアトピーなのかと不安に思う事もあります。足、お腹、胸、おでこや首にも全体的に湿疹がありこちらはとても痒くて夜中寝ている間やお風呂で体を洗っている時につい掻いてしまいしみて痛くて後悔する日々です。
聞きたいことは、薬を塗っていても消えないボツボツもあるのでしょうか?これはやはりアトピーですか?あと更年期とかも関係あるのでしょうか?