パーキンソン病ハネムーン期間に該当するQ&A

検索結果:6 件

パーキンソン病のハネムーン期間を延ばすための薬の服用方法

person 50代/男性 - 解決済み

現在53歳で、今年パーキンソン病と診断され薬の服用を始めました。 脳神経内科の先生に伺いたいのですが、一般に薬が良く効くハネムーン期間は3〜5年のようです。この期間を少しでも延ばすための、薬の使い方についてアドレスを頂けますでしょうか。 初めに検査入院した病院では「分かりやすく言うと薬を飲み過ぎると耐性が付くようなもので、ハネムーン期間を延ばすには少しでも薬の量を減らすのが良い」と言われました。 しかし現在の病院では「初めから大量に使うことはしないが、薬を多く与えたからと言ってハネムーン期間が短くなることはない。」との見解でした。 現在の医学では、どちらが正しいとされているのでしょうか? リハビリ等は毎日続けており、今回は投薬の手法についてのみお伺いしたいです。 ちなみに日本のガイドラインでは、認知症発症前はドパミンアゴニストを使いレボドパは温存することを推奨しているようですが、自分は車/バイクを生きがいとしている事もあり、突発性睡眠の副作用を避けるため現在はレボドパ100mg x 3と、MAO-B阻害薬1mgを毎日服用しています。 この状態で日常生活にほぼ支障はないものの若干右手の不自由さ(震えやしびれ)が残るため、もしハネムーン期間に影響がないのであれば、レボドバを400mgか500mgに増量していただくことも考えています。 ちなみに薬を飲み始める前は、右手のみパソコンのキーボードを打つのが困難な状態で仕事に支障が出ていましたが、服用後はこの問題はなくなりました。 現在は右手で電気シェーバーを使ったり、コーヒーカップを持つなどの動作で多少震えが出てしまうのと、歩くときに右手のみ自然に振れず、真下を向いた状態で固まってしまうこと。また右手の中指と薬指あたりに常に鈍いしびれがある点が気になっています。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

デュオドーパについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

どうぞ宜しくお願いします パーキンソン病になって8年になる者ですが、最近はオンオフの対応に苦慮しています 二時間おきに服用してます 貼るタイプの薬は皮膚がまけてしまい使用不可で経口のみです 主治医に相談したところ、デュオドーパのおはなしを伺いました ネットで調べて、概要は掴めましたが 1-どの程度の効果なのか?  オフには歩く事もできなくなることもあるようです 2-ハネムーン期間とまではいかずとも、今よりはオンオフの様子が変わり楽になれるものなのか?本人が過度な期待を持ってしまう事が心配ですので、デュオドーパに移行後の様子などが知りたいです 楽になれるなら移行したい旨が口にあがってきてるので、期待値高く捉えているようなので 3-経口の薬がどんどん増えて来て、これ以上は増やせないし、小腸での吸収も悪くなってきているからデュオドーパを考えるのも一つの選択肢とのお話しなのですが、デュオドーパでの薬も増えて行くばかりになるのでしょうか? 5-今後寿命まで使用続けることになるのでしょうか? 6-皮膚が弱いと書きましたが、チューブと皮膚の炎症で困る事はないのでしょうか? 7-胃の中にチューブが入る訳ですから、食事の工夫の件も読みました 万が一、チューブに引っかかっりしたらどのようになりますか?  8-結局なにを基準にして考えたらよいのでしょうか?    薬の詳細は本人でないので記載できず、おおまかな説明で恐縮ですがどうぞアドバイスをお願い致します

2人の医師が回答

パーキンソン病の進行と今後の診察について

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の母が2年前にパーキンソン病の診断を受け、近隣病院の非常勤の医師に3ヶ月に一度、投薬治療と診察を受けています。これまでは薬が効いていたのか初期の震えもすぐに収まり動作はゆっくりなものの大きな変化はなかったのですが、前回の診察から次の診察を迎えようとするここ最近は進行に変化が見られ、身体の痛みにより背骨が曲がり前傾姿勢になったり、さらにここ2週間ほどでは左右に身体が歪んだり、という症状が出ています。病状特有のハネムーン期といわれる期間が終わったのかなと感じています。外出や歩行も少しづつ困難を感じ始めているようで、この先の3ヶ月間を非常に不安に感じ、リハビリなどで少しでも症状を遅らせられないものかと思案しご相談申し上げます。ご質問ですが、3ヶ月に一度という診察の間隔はこの病気において一般的なものなのでしょうか。症状が進めば短い間隔になっていくのでしょうか。また、身体への影響が顕著に現れはじめたのですが投薬以外にリハビリ治療もこの病の治療法として存在するのでしょうか。最後にセカンドオピニオンを受ける事も検討していますが、どれほど有効なものでしょうか。この時期に母を連れ大きな病院へ出向くことの不安や時間的な問題もあるため、現状を踏まえたセカンドオピニオンを受けることへのメリットを理解したうえで検討を進めたいと考えております。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)