フェリチン糖尿病に該当するQ&A

検索結果:50 件

91歳で貧血や脱水状態で大腸内視鏡検査をして問題ない?

person 60代/男性 -

私の義母の件です。 状況は下記のとおりです。 <状況> ・年齢は91歳 ・4月20日、夜中にトイレに行った際、床にある雑巾ですべり転倒し救急車で病院に入院。大腿骨骨折と診断される。 ・4月22日、人工骨手術 ・2週間で退院予定が、血液検査データ(添付ファイル参照)が悪く退院できない状態。具体的には貧血を表すHb(ヘモグロビン)が悪い。術前は12だったが、術後9.6から8のまま。8.0で輸血。 ・5月8日、病院から連絡があり、「便潜血検査」で血便(少量)と判定されたので、貧血の原因が大腸かもしれないので内視鏡検査をしたいので面談したい旨連絡。 その夜、私がネットで調べたら、「91歳の高齢で大腸内視鏡検査はリスク高い。貧血だと、鉄・フェリチンを測定すれば、貧血の原因が術後出血なのか大腸出血かをある程度推測できる」とのこと。 ・5月9日、義母の子供二人(義姉と妻)で主治医と面談し、妻が主治医に鉄・フェリチンを測定したかを確認したら、「鉄とフェリチンは、測定してない。別オーダー。鉄とフェリチンは、その数値を出しても、出血原因がはっきりしないこともあるから、内視鏡の方が、はっきりするし、場合によってはすぐに治療できる」と医師から言われた。 そして、医師が「もう一度血液検査して、少し安定した数値が出れば、下がってなければ、出血しそうな薬も減らしてきているからそれが原因かも知れないと言う事になるかもしれないから」と言われ、内視鏡検査は伸ばしてもらった。 ・私が医師の発言に一貫性がなく怪しく感じ、貧血の原因は術後出血なのに大腸が原因だとすり替えようとしているのではないか、感じている。 ・義母は、食欲なく、朝食は全く食べす、昼は半分くらいしか食べてない。 <義母の入院前の持病> 数年前から認知症だが病院行かず。整形外科で狭窄症でリハビリ通院中で同科で高血圧と糖尿病の薬も服用中。外は補助器でも歩けない。家の中でも伝い歩き。左足の指が曲がらない。 質問: 1 今の状況(91歳、食欲なし、血液検査のHb推移、腎臓値で脱水示唆など)で、大腸内視鏡検査をして問題ないか? 2 今の状況で、大腸内視鏡検査は最良の判断か? 3 今の状況で、大腸内視鏡検査をした場合のリスク

4人の医師が回答

空腹時に腰の激痛と胃の痛みとおなら

person 30代/女性 -

38歳、47キロ、156です よろしくお願いします 不安症とパニックと神経質で自律神経が弱いと思います(自己診断です)精神科行ってません。 25歳のときにししゃもを食べたら急にめまいと冷や汗と動悸でそれから救急車で運ばれて 色々検査しましたがどこも以上なかったです。 空腹を我慢してもいつもは平気だったんですが 昨日も同じようにお昼から夜の23:00まで食べれずだったらおならと胃痛、腰の激痛がでて そのあと、冷や汗。手の震え、動悸、めまいのような症状でいてもたってもいられず、水を飲んだり、すぐに飴と野菜サラダを食べました。 食べたら激痛はおさまり、よくなったものの、 食べ終わってから数分後、また動悸とめまい あと吐き気におそわれました。それでも寝れて朝にはよくなりましたが、今日も今空腹になってきたら、腰痛がでてきてます。 生理中で終わりかけですが こんな空腹で腰痛が激痛なのは初めてで、 何が原因でしょうか? 普段お腹が便が溜まってると昔から腰痛がたまにおきる体質ですが 空腹時に胃痛はありますが、 腰痛は初めてです。 6、7月に夏バテでCTと血液検査は以上なしでした。 原因がわからないこの急にくる冷や汗、動悸、 めまい、ずっと続く背中や脇腹の痛み、 左手の少しの痺れ、毎日ではないけど日によって食べてもすぐすごい空腹感、左側面のベロの痛み(夜になってくると) かなりの眠気、 私は隠れ低血糖だと見てるんですが 病院に行っても指摘されません。 血糖値の負荷テストみたいなのは したこともないし言われたことがないんですが 色々な症状にもう13年くらい悩まされていて 自分的には隠れ糖尿病か低血糖と 思っています。 お酒とタバコはきっぱり3年前にやめましたが 仕事で浴びるほど18歳から飲んできました。 タバコも2箱。つど健康診断をやってもどこも以上ないと笑われています。 肝臓に血腫?はあると言われていますが 問題ないと言われてます。 体調が悪くなったのは 25の時からです。 とにかく空腹時にこの腰痛がなんなのか 心配なのと 何か推測してくださる方いませんか? この検査をしてみてとか ここが悪いかもとか、 甲状腺、 胃カメラ、 フェリチン30 なども以上なしです どうかわかる先生いませんか?

3人の医師が回答

NASH疑いの治療と自分にできる事と今後について…フェリチン高いのが不安です

person 40代/男性 -

NASH疑いで経過観察中です(生検はしていないので疑いです) 20年くらい前から脂肪肝を指摘され、痩せたり太ったりを繰り返していました。 数年前までエコーなどの画像診断してなく、血液検査でAST(40~50)<ALT(80~90)あったときもあってダイエットしたら数値は良くり、太るとAST<ALTの繰り返し 検診をきっかけに、肝臓専門の市立病院に通院することになり減量して 昨年、9月のときに188cm100kgを今日現在188cm85kgまでダイエットしました ここ半年は、AST、ALTともに15前後と規定範囲内になりました。 努力が報われたと嬉しいのですが、エコー(フィブロスキャンはない施設)の検査では脂肪肝はまだあるとの事でした…もっと痩せれば脂肪肝は治りますか? (やはりNASHだから脂肪は落ちないのでしょうか?) 病院では、フェリチンが下がらないからからNASHの疑いが強いとのことでフェリチンが高いから脂肪肝は治っていないと言われています。 フェリチンは昨年12月で530、3月460、6月430、9月460となっていて痩せても下がらないです (80kgを目標です 痩せればフェリチンは下がるのでしょうか?NASHだから下がらないのでしょうか?) 物凄い不安症でフェリチンが高いのが気になって不安です。(肝硬変になってしまうか本当に不安です) ※NASHだから脂肪は落ちない? ※痩せればフェリチンは下がる? ※NASHだからフェリチンは下がらない? ※私自身、痩せる運動する以外に何ができるでしょうか? ※主治医には慢性疾患だから治ることはないと今日言われましたがホントに治らないですか?主治医には糖尿病と一緒みたいな感じで説明されました。(自分的にはすべての血液数値よくして、画層診断でも脂肪肝じゃくなくなりたい

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)