検索結果:297 件
3歳の子、この季節は特に咳がよく出るので、登園前に咳に効く薬を飲ませたいです。小児科ではレボセリジンやプランルカストを処方箋してもらっていますが、レボセリジンは飲むと昼間でも眠ってしまい園で活動できないので、プランルカストだけを飲ませて登園させようと思うのですが、プランルカストに眠気の副作用はありますか? 息子は薬の眠気に結構に反応してしまうタイプで、風邪の時にもらうカルボシステインとアスベリンの混合薬でもすぐに眠ったりボーッとしたりしてしまうので、プランルカストを飲ませて登園させて大丈夫かと気になっています。
4人の医師が回答
今日、プランルカスト、メプチンドライシロップ(初めて出された薬) アスベリン散10%、カルボシステイン50%タカタ、ムコサールドライシロップ1.5%出されました。 主治医にはザイザルシロップをアトピーのかゆみの為に飲んでいることは話してありますが、今回プランルカストとメプチンを初めて飲みます。 飲み合わせは大丈夫でしょうか? また副作用は何か出るのでしょうか?初めての薬で不安です。 また効果?少し咳が治まってくるのは何回くらい飲んでからなのでしょうか?
7人の医師が回答
鼻中隔湾曲症の手術を受けることになり事前に薬剤アレルギーの検査をしたところプランルカストが陽性でした。 アレルギー性鼻炎もあるので術後に薬が処方されたのですがそこには「モンテルカスト」とありました。 プランルカストとモンテルカストはほぼ同じ働きがあると調べて分かったのですが飲んで問題ないのでしょうか。 またアレルギー反応(副作用)が出る時と出ない時ってあるのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。
5人の医師が回答
先週水曜にマイコプラズマ肺炎と診断され、ラスビック錠、カルボシステイン、レスプラン、プランルカストカプセルを処方されました。 本日で5日目で、咳はだいぶ良くなりました。(もともと熱などはなく長引く咳のみでした), 今日の夕食後の服薬後、胃がチクチクと痛みます。 ひっきりなしではなく、たまにチクチクする感じです。 薬の副作用なのか、何か他の要因かわからないのですが胃薬は飲んでも飲み合わせは大丈夫でしょうか。 家には太田胃酸しかありません。
上の子の風邪をもらい続け、生後2ヶ月からカルボシステイン、アンブロキソール、プランルカスト、ミヤBMを飲み続けていました。 5ヶ月になってようやく治り、薬を辞めていましたが、2週間前に風邪を引き上記の薬を飲むとうんちの回数が10回以上に増えたので中止したところうんちの回数は通常通りになりました。 病院に相談したところ、そのような副作用はない、風邪の菌だと思われるとのことでした。 6ヶ月になり、3日前から風邪を引いているので上記の薬を処方してもらい飲み始めると、うんちの回数がまた増えました。これは副作用なのでしょうか?一旦薬はやめた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
4歳3ヶ月になる子供の相談です。 小児科で1歳半の頃から鼻の通りが悪いとの事で薬(プランルカストとフェニソフェナジン)をずっと服用しています。 また同じ時期から中耳炎から滲出性中耳炎になり耳鼻科にて(ムコダイン)を服用しています。 先日小児科にて薬の副作用チェックをし医師からは薬を続けて問題ない、必要だから飲み続けてと言われました。 そこで「副作用とは何なのか?」 「こんなに薬を長期間飲み続けて問題はないのか?」と心配になり質問させていただきました。またその血液検査にて「白血球の数値が12900と基準より高めでした。それに関しても問題ない範囲なのか?」 3点ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
喘息のため7才31キロ息子が 毎日この薬を飲んでいます。 レボセチリジン2.5m プランルカスト112.5mg カルボシステイン250 娘も花粉症のため、 同じレボセチリジン2.5を飲んでいます。 コップも2箇所にわけそこに薬を 分けて置いておき、何度も3個確認して飲んでね〜と言ったにも関わらず、 一瞬の隙に娘の分まで飲みました。。。 私の注意不足です。 この時間のため不安です。 副作用が出る場合どのくらいで でますでしょうか? そもそも大丈夫なのでしょうか? 何かできることはありますでしょうか?
6人の医師が回答
喘息と化学物質過敏で悩んでいます。 喘息のコントロールは良いとのことでテリルジーを1日1回使っています。メプチン、プランルカストは効かなくなりました。 化学物質過敏でなる気道狭窄をポララミンで何とか対処してきたのですが、、ポララミンを飲んでも楽になりません。 化学物質過敏は診れる医師がほぼいないと聞きました。ゾレアやステロイドの検討もしましたが、値段と副作用の心配で手を出せません。化学物質過敏で気道狭窄が楽になる方法を教えてください。お願いいたします
3人の医師が回答
3歳の男の子です。 喘息と便秘で毎日酸化マグネシウムとプランルカストを服用しています。19時頃夜の分として私(母)が飲ませ、私が入浴中にまだ飲ませてないと勘違いした夫(父)がもう一度飲ませてしまい2回分服用してしまいました。2回目は15分後くらいだと思います。 今落ち着いていて眠っています。今までくすりのアレルギーやなにか病気になったことはありません。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?なにか副作用があるのでしょうか?
風邪の症状で下記を朝晩2回1袋ずつで処方されたのを、2日間朝昼晩で飲ませてしまいました。3日目の今日も朝昼飲ませてしまったのですが、夜に気づいて飲ませていません。 明日朝イチでかかりつけに行きますが、考えられる副作用等はどんなものがありますでしょうか? 1回に プランルカストDS10%「トーワ』 カルボシステインDS50%『トーワ』 メルチンドライシロップ0.005% レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%『YD』 が全て混ざったものを1つ 体重10.8キロです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 297
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療