リクシアナ錠60mgに該当するQ&A

検索結果:70 件

心房細動のカテーテルアブレーションをするかどうかの判断について

person 30代/男性 -

今年の2月に心房細動と診断され、10月にカテーテルアブレーションを予定している者です。 それまでにカテーテルアブレーションをするかどうかを判断するしなければなりません。 また、現状としては、2月に初めて診てもらった時に心房細動(痙攣)が出ていたことが心電図から分かりましたが、それ以降は一度も心房細動(痙攣)が出ていません。 心電図で確認済みです。 ただ、何度か胸が苦しくなり動悸が出たことがありますが、心電図では問題ありませんでした。 しかし、動悸が怖い為、リクシアナをやめることができない状態です。 薬については、リクシアナ60mgと、メインテート0.625mgを朝に1錠ずつ飲んでいます。 ※ちなみに、甲状腺機能亢進症が原因の発作性心房細動ですが、甲状腺はもう治りました。 そこで質問です。 質問1 カテーテルアブレーションという手術には、手術後の動悸を抑える効果があるのでしょうか? 質問2 カテーテルアブレーションという手術には、手術後の心房細動(痙攣)を抑える効果があるのでしょうか? 質問3 カテーテルアブレーションという手術をすることによって、メインテートやリクシアナをやめることができるのでしょうか?  質問4 私のような状態で、カテーテルアブレーションをするべきなのでしょうか? 手術をすることなく、メインテートとリクシアナをやめることはできないのでしょうか?

4人の医師が回答

心房細動カテーテルアブレーションの判断

person 60代/男性 - 解決済み

 高血圧症・糖尿病治療歴15年の66歳で、先月2月12日の定期受診時に心臓頻脈があり、即、心電図検査の結果、心房細動と診断。この心臓頻脈については、同医師に通い始めた3年前以来、時折、経過を話しておりましたが、症状が出たら心電図で判断するとの経緯で、当該受診日に心電図検査、その数日後、ホルター心電図⇒心房細動なし・期外収縮稀発(0.3%)、血液検査⇒Dダイマー=3.1・TSH=0.771・FT3=3.57・FT4=1.60・BNP=28.2、心エコー検査⇒異常なし、レントゲン検査⇒肥大等異常なし、でリクシアナOD錠60mg(朝1)、ピルシカイニド50mg(×2動悸時頓服用、5回分)を処方され、次回受診3月2日までの18日間で、動悸発生9回(4回=15分以内に自然解消、5回=ピルシカイニド頓服服用で1.5時間~4時間後に解消)、また、同日の心電図検査では心房細動はありませんでした。  この日、カテーテルアブレーションを勧められましたが、ピルシカイニドを朝・昼・夕に各1錠、動悸予防的に服用し2週間、様子を診ることとしました。2週間後の3月17日、この間、心臓頻脈、動悸は全く発症無く、当日の心電図検査も異常ありませんでした。当該医師からは最寄りの大規模病院で2~3ヵ月待ちでアブレーション受けられる旨、情報提供がありましたが、もう1ヵ月、ピルシカイニド(50mg×朝昼夕3回)を動悸予防的に服用し、様子を診ることとしました。  実は、私の心臓頻脈は50年前の16歳、バスケットボールの試合中に初めて発症しメンバー交代後、10分程度で自然解消し試合復帰しており、以来、数ヵ月に1回、時には1ヵ月に数回発症し、早くて10分~遅くて3時間程度で自然解消してまいりました。30年ほど前に、ホルター心電図等検査を当該最寄りの大病院で受診しましたが、異常なしとのことで治療に至らなかった経緯があります。動悸は、脈拍が飛んでリズムが乱れる場合と、頻脈140回位/分の場合と2種類があります。  カテーテルアブレーションでの心房細動根治率は90%との同医師の説明ですが、多方面で調べますと、肺静脈隔離以外の焼灼が必要な事例によっては2~3回のアブレーションを要する場合もあっての90%となると躊躇せざるを得ません。私の場合、発作的に起こる心房細動ですが発症経歴が50年と長く、カテーテルアブレーションの効用または根治に不安を抱かずにおれず、その実施判断に係る情報をご教示願います。  尚、高血圧症薬としてアムロジピン2.5mg・バルサンタン40mgを毎朝各1錠、糖尿病薬として、ジャディアンス10mgを毎朝・メトアナLDを毎朝夕各1錠、服用しており、血圧は上125前後/下80前後、空腹時血糖値は100前後、HbA1cは6.5前後です。加えて、心房細動薬としてリクシアナ60mgを毎朝・ピルシカイニド50mgを毎朝昼夕に各1錠を服用しており、本日まで18日間心房細動の症状はありません。  また、ピルシカイニド継続服用で心房細動が収束継続した場合、リクシアナ服用回避の可否についてもご教示賜りますようお願いいたします。

5人の医師が回答

心房細動のビソプロロール薬剤の調整について

person 70代以上/男性 -

70歳以上の男性。25年前に発作性心房細動を発症し、抗不整脈剤や血圧降下剤などで頻脈を抑え、洞調律に戻していましたが、3年程前からβ遮断薬ビソプロロール2.5mgを処方され、心房細動は緩和されていましたが、レニベース薬との併用で血圧低下を起こし、転倒したのでレニベース、ビソプロロールとも休薬しました。その間、ワソラン、ジコシンで一時、凌いでいましたが、また、ビソプロロール0.625mgを2~3錠を飲むようになりました。主治医は1日4錠を処方しています。2年前から、発作性が持続性心房細動になり、洞調律には戻らなくなりました。アブレーション施術は受けていません。脈拍は60から70で推移しています。下記の質問にご回答をお願いします。 1、心房細動が慢性化したのは、ビソプロロール薬を飲み出してから慢性化したように思えますが。どうでしょうか。 2、ビソプロロール0.625mgを朝2錠、飲んでいますが、朝方に動悸を感知し、眼が覚めます。1.5錠にしても同様です。朝夕に2錠ずつ飲むと、血圧が100以下となります。どうすれば、いいのでしょうか。 3、主治医は、ビソプロロール薬の飲み方、増減の指示もなく、1日4錠の処方をされるのみです。アブレーションの専門医でもあり、洞調律への施術の成功率は60%と言われています。年齢と25年目の心房細動の者がアブレーションを施術するのが、最良の方法なのか、どうでしょうか。 4、他医院で心房細動の緩和の処方として、狭心症で処方される硝酸剤の張り薬をもらいましたが、効果はあるのでしょうか。 5、ビソプロロール薬の継続処方か、他の投薬処方はあるのか、教えて下さい。 アミオダロンは肺疾患があるのでダメと言われています。 6、ビソプロロール薬による血圧の低下と寝起きの不快感が一番、気になります。何とかならないのでしょうか。 7、抗凝固剤として、依然はエリュキュスを飲んでいましたが、今はリクシアナになっていますが、違いはあるのでしょうか。飲み方に違いはありますけど。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)