リスパダール普通の人が飲むとに該当するQ&A

検索結果:10 件

7歳 発達障害の薬について

person 10歳未満/男性 -

7歳(小1)の男児についてです 発達障害(ADHD、ASD、軽度知的)があります R6.10.1 WISK-3実施 言語性IQ:76 動作性IQ:71 全検査IQ:71 言語理解:77 知覚統合:77 注意記憶:76 処理速度:58 服薬:インチュニブ0.5mg 睡眠:平均9時間 偏食:かなり有りましたが少しずつ食べれるものは増えてきました。牛乳が特に苦手 現在小学1年生で支援級に通っています。 クラスは情緒級です。 勉強は視覚優位で記憶力がいいため今のところついていけてますが、すぐに気持ちが他に行ってしまって聞いてないことが多いようです。 また文章問題も気が散りやすく、不得意です。とくに支援級から普通級に移動した際は友達がたくさんいるため、授業中に離席はないですが、横の人などに話しかけてしまうそうです。 友達関係でもクラスのリーダー的な子と一緒に遊んでいる時に他に集中がいくとそっちに行ってしまうらしく、お前とは遊ばないと仲間はずれにされているそうです。他の子を誘っても「○○君(リーダー)に聞かないとわからない」と言われ1人で過ごしているようです。 性格はオープンなタイプで、誰とでもすぐに仲良くなれます。 意味不明な独り言や動作が多いのも気になります。 ゲームが好きで、ゲームをしている時は集中して何を話しかけても応答しません。 ショッピングモールなどでは走り出して迷子になるようなことはありません。 療育でも今日頑張ってましたと褒められることが多いですが、学校との差があり一喜一憂してしまう日々に心身疲れてしまいました。 前述しました、聞いてないことが多いと担任に言われ、凄く気にしています。また友達との仲も気になります。 現在ADHD薬を飲んでいるおかげか、ADHD傾向は落ち着いていますが、ASD傾向が強くなったように思います。かかりつけ医に新たにリスパダールを処方してもらおうか悩んでいます。かかりつけ医に言えばすぐに出してくれそうですが、簡単に飲ませていいものなのか不安に思います。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

統合失調症疑いの投薬

person 10代/男性 - 解決済み

中1の息子が統合失調症疑いで入院中です。 別の病院で通院中は自閉症スペクトラムによる強迫性障害ということで、 エビリファイ3mgレクサプロ10mgインチュニブ1mgで、強迫行動はあるものの、元気さはあり顔は明るかったです。 ただ、なかなか薬をすんなりのめない、 ごはんを食べるのにも時間がかかり体重が減ってしまったため、思春期病棟の ある病院に受診したところ前述の診断によりリスパダール4mgルボックス75mg (ルボックスは最大量150mgまで増量予定)を投薬されております。 面会のたびに生気がなくなっており、 ずっと隔離室にいます。暴力はありませんが、強迫行動を制止されたとき声を荒げることがあるそうです。 リスパダールはどのような意味合いで 出されているのでしょうか?幻覚妄想ありませんが、統合失調症ではない場合にも、この量で(リスパダール6mgまで増えるかも)のみつづけていても大丈夫なのでしょうか?将来の発症の予防になるのならよいのですが…。 あとはリスパダールが強迫を改善させる効果もあるのでしょうか?その場合にもこの量では多くないでしょうか。 もしくはこれだけの量のリスパダールを のんでいて、逆に統合失調症の様な症状がてでしまうことはないのでしょうか。 自閉症スペクトラムと強迫性障害と統合失調症は診断が難しいときいております。 主治医にきいたところ、これだけの量で投薬して普通の人ならぶっ倒れてしまう量だが、大丈夫ということは、統合失調症なのでしょうということでしたが、そういうものなのでしょうか。朦朧として覇気もなくなってしまいましたが。 強迫症状を無くしたいのが入院の目的だったので、ルボックスが最大量になるまで効果がわかりませんが、リスパダールの量が気になります。 色々質問しましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

舌の萎縮はALSなのか

person 40代/女性 -

舌の両側が、二ヶ所ずつ萎縮してへこんでます。ALSは両側から萎縮するとここで見ましたが本当でしょうか?舌の表面もピクピク痙攣してます。調べたら線維束性収縮とあり、ALSの人の舌の動画を見たら動きが似てました。ALSの人の舌の写真を見たら、両端がぼこぼこしていて、舌の先がハート型になっていて、そっくりです。3ヶ月前に鏡を見たきりですが、その時は普通の舌で、丸くて舌先もハート型になってませんでした。スジも無かったです。舌も厚くなりました。体重は去年の7月に計ったきりでしたが、7キロやせていて160センチ50キロです。三年間寝たきりでリスパダールで太っていたはずですが、痩せていて驚きました。今年からリスパダールはジストニアが出たのでやめてます。ALSが口に現れるタイプみたいで、この3ヶ月の間に、上唇が勝手に開くようになり、閉じない。口も閉めても開きます。舌が口を閉じてる時、上顎についていたのが落ちるようになり、寝てる間も舌が落ちてイビキをかくようになり、苦しいです。声も二重になり、普通の声が出なくなってます。腕を挙げると、左手は脇が痛く、右腕は肩の骨が痛いです。調べると肩や関節に痛みが出るとありました。リスパダールの後遺症で唾液が多かったのですが、さらに唾液が多くなりました。10秒で飲み込まなければいけない程溜まり苦しいです。今日神経内科で総合病院の副院長に診て貰いましたが、舌を出したら引っ込めろと言い、口から出さずに三秒位しか診ず、その位萎縮ではないと言います。舌の両端の横に五センチ位のスジが太く出来ていて、舌の下の両側にも出来てます。舌をレの字にすると震えてます。表面もピクピクしてます。横がへこんでいるのに診てくれと言うと、何度見ても同じだと言い、スジもへこみも見てくれませんでした。病気じゃないと思うから他に行けと言われました。舌の萎縮はALS以外に病気の可能性はありますか?

5人の医師が回答

近所からの嫌がらせ?統合失調症

person 30代/男性 - 解決済み

統合失調症を患っています。 僕の近隣住民への不信感が増したり、目立つ行動増えると、 近隣住民から自分へ向けてなのか、攻撃音のようなものが鳴ります。 それにたいして反撃して、結構痛い目にあってます。 また、一時期、エチケットを守ってなかったので、それで信用失ったかな?と思いもします。 でも、時間は経ってますし、向こうには向こうの生活あるでしょうし、こちらがまともなことしたら優しく雨戸しめてくれたりもします。 ただ、聞こえてないと思って、近所の人達のこと小バカにするようなこと言ってた時期もあります。音の遠近感がおかしかったです。 ただ、親や他人に言っても、理解されないことも、結構あり、また、日頃から周りから被害妄想強いよねと言われるので、被害妄想なのかなとうっすら思い始めてもいるような。。 ただ、その、音がとんでもないんです。大きいというより、無慈悲な感じなんです。普通の音ではありません。ただ、我が家の母も結構どでかい生活音出します。 ただ、こうして、認知が変わりかけ、気分がよくなると、やはり想像以上の無慈悲な音が聞こえてきます。 まあ僕も意図せずに空気読めない行動をとってますが。。 診断書、妄想にチェックはありましたが幻聴にはチェックなかったです。 謝罪にいってない、けじめをつけてない、というのがやましさとして自分の中にあり、それで過敏になってるのかなという気もしています。 とりあえず、アファメーションなどしていますが(けじめはつけた、けじめはつけた、と)、他に何かこの状況を打開するアドバイスなど頂けたらとおもいます。頭に血が昇るのと胸の辺りが苦しいのがきついです。夜寝れなかったらと不安にもなります。以前、一晩中、壁蹴りされたことあります。最近もすこしあります。 長文失礼しました。薬はエビリファイ、リスパダールなどをmax近く飲んでいます。

4人の医師が回答

強迫観念、体と心身の不調

person 10代/男性 -

18歳の浪人生です。 3年前の高校一年時に見られてる気がして統合失調症と診断され、一年療養し、大学受験の勉強をしましたが残念な結果となり現在浪人をしています。 受験が終わった4月ごろから、霧視に悩んでおり、主治医に薬のせいではないかと相談したのですが、濁されました。その時に、親には病状が悪化したのではないかと話していたそうです。その後大学病院を受診したところ、瞳孔が散瞳しており、薬が原因だということでした。その後、主治医に話して、減薬してある程度よくなりました。 しかし、最近になって無気力になったり、動悸がしはじめて、寝ても疲れが取れなくなりました。そのことを主治医を相談したところ、体がついていないと言われて、病気のことを考えて理解してくれる通所などに通って障害者雇用で就職することを提案されました。しかし私は、去年必死に頑張ったし、大学に行きたいと思っています。それでも大学に行けるのか?とか色々と心配を主治医に心配され、その後主治医から悪化する可能性が高いと言われました。 そこで質問なのですが、やはり病気付き合いながらの大学受験をして、大学に4年間通うのは無謀でしょうか? そして、過去にそのような患者さんは居ましたか? 自分の中でも普通に就職して同じところで長期間働くのは無理だと思うので、何かしらの資格を取得して自分のペースで働こうとは思っています。 話が変わるのですが、散々悪化するなど言われてきたので、人を殺してしまうのではないかと強迫観念をもちまじめました。そして、家族が冗談で自分の部屋に監視カメラを仕掛けたと笑い話をしてきて、馬鹿馬鹿しくてありえない思いながらたまに頭の中に浮かんでしまいます。 薬についてはしっかり処方されたものを飲んでいます。(リスパダール 0.5mg) これらの症状はやはり統合失調症の悪化の予兆なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)