ロコイドプロペト 塗りすぎに該当するQ&A

検索結果:32 件

乳児湿疹?アトピー?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。生後3ヶ月を過ぎたころから顔に赤いポツポツが出始めました。後頭部も赤みがあり、頭の上の方は白くカサカサしているところもありました。生後1ヶ月すぎにも乳児湿疹ができて小児科でプロペトとロコイドが混ざった軟膏と、別でプロペトも処方され、それを塗っていたら1週間程度で改善したので、また同じようなものかなと思い、とりあえず市販の保湿剤で朝夕の保湿を続けて様子を見ていました。ただ一向に良くならず、治ったりまた出来たりを繰り返し、終いには目をよく擦るようになったので、4ヶ月になる頃に小児科に行き、モイゼルトとプロペトを処方してもらいました。ただプロペトのみだと水分が足りないのではと思い、市販の保湿剤(ミノンの全身保湿ミルク)を塗ってからプロペト、モイゼルトを塗るようにしていました。それでも改善せず、まだ目を擦り、服に顔を擦り付けるような仕草もあった為、再度小児科を受診し診てもらったところ、「これは脂漏性皮膚炎湿疹だから、生後5.6ヶ月過ぎると良くなることもある。良くなるまで今あるモイゼルトとプロペトで保湿を続けて。アトピーではない」と言われ新しい薬などは貰いませんでした。それ以降は、言われた通り、プロペトを塗ってからモイゼルト、たまにミノンの保湿ミルクを塗って様子を見ていました。顔のポツポツは多少良くなったものの、まだ目を擦ることはあり(眠気もあるとは思いますが)いつまでモイゼルトを塗り続ければいいのか悩んでいたところ、一昨日から上半身(背中、お腹、胸、腕)にも赤いポツポツが出てきました。心配になり、予防接種のタイミングでまた小児科の先生に診てもらったところ、「体はプロペト+ロコイドの軟膏とプロペトで保湿してみて。3.4日で改善してくるかもしれない」と言われ今日に至ります。モイゼルトに至っては1ヶ月弱顔に塗っています。ただ今朝、これまで出ていなかった太ももにも赤いポツポツが出てきた為ものすごく不安です。アトピーなのかアレルギーなのか、、このままモイゼルトを顔に塗り続けても大丈夫なのか、擦る目への影響はないのか、このまま改善しなければ違う病院への受診も考えています。 上記の状態では、まだアトピーだと断言はできないでしょうか?また保湿や薬の塗り方で間違っていることがあればご指摘頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳児湿疹?それともアトピー?

person 30代/男性 -

※小児科の方のご意見はお伺いしたことがありますが、皮膚科の方にもご意見をいただきたく、ご相談させていただきます。 もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。生後3ヶ月を過ぎたころから顔に赤いポツポツが出始めました。後頭部も赤みがあり、頭の上の方は白くカサカサしているところもありました。生後1ヶ月すぎにも乳児湿疹ができて小児科でプロペトとロコイドが混ざった軟膏と、別でプロペトも処方され、それを塗っていたら1週間程度で改善したので、また同じようなものかなと思い、とりあえず市販の保湿剤で朝夕の保湿を続けて様子を見ていました。ただ一向に良くならず、治ったりまた出来たりを繰り返し、終いには目をよく擦るようになったので、4ヶ月になる頃に小児科に行き、モイゼルトとプロペトを処方してもらいました。ただプロペトのみだと水分が足りないのではと思い、市販の保湿剤を塗ってからプロペト、モイゼルトを塗るようにしていました。それでも改善せず、まだ目を擦り、服に顔を擦り付けるような仕草もあった為、再度小児科を受診し診てもらったところ、「これは脂漏性皮膚炎湿疹だから、生後5.6ヶ月過ぎると良くなることもある。良くなるまで今あるモイゼルトとプロペトで保湿を続けて。アトピーではない」と言われ新しい薬などは貰いませんでした。それ以降は、言われた通り、プロペトを塗ってからモイゼルト、たまに市販の保湿ミルクを塗って様子を見ていました。顔のポツポツは多少良くなったものの、まだ目を擦ることはあり(眠気もあるとは思いますが)いつまでモイゼルトを塗り続ければいいのか悩んでいたところ、一昨日から上半身(背中、お腹、胸、腕)にも赤いポツポツが出てきました。心配になり、予防接種のタイミングでまた小児科の先生に診てもらったところ、「体はプロペト+ロコイドの軟膏とプロペトで保湿してみて。3.4日で改善してくるかもしれない」と言われ今日に至ります。モイゼルトに至っては1ヶ月弱顔に塗っています。ただ今朝、これまで出ていなかった太ももにも赤いポツポツが出てきた為ものすごく不安です。アトピーなのかアレルギーなのか、、このままモイゼルトを顔に塗り続けても大丈夫なのか、擦る目への影響はないのか、このまま改善しなければ違う病院への受診も考えています。 上記の状態では、まだアトピーだと断言はできないでしょうか?また保湿や薬の塗り方で間違っていることがあればご指摘頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の子どもの乳児湿疹とプロペトについて

person 30代/女性 -

明日で生後2ヶ月になる息子の乳児湿疹についてです。 新生児の頃から乳児湿疹があり、全身にも広がってきたため、1週間前に皮膚科を受診しました。 そこで、保湿剤を今まで使用していた市販のもの(ミルキーローションタイプ)から、病院のプロペトに変更し、 1日2回全身に塗っています。 肘、脇、首は赤みが強かったので、プロアクティブ法でロコイドを塗っています。 2週間後にまた来るように言われたので来週行く予定なのですが、処方されていた50グラムのプロペトがもう残りわずかで、来週まで持ちそうにありません。 1. FTU?の量、ティッシュが付く程度、テカテカになるくらいにやっていたつもりですが、プロペトは薄く塗ったほうがいいのでしょうか? 1週間で50グラム使い切りそうなのは、使いすぎですか? ロコイドを塗っている部分は良くなってきていますが、他の部分の乳児湿疹は特に変わっていません。 2. 夏はベタベタしない保湿剤をすすめる病院も多いと思っていたのですが、プロペトを夏に使用するのは一般的なのでしょうか? 汗腺を防いであせもができないか不安です。 3. プロペトがあっていれば、使用開始後1週間で改善傾向がみられるのでしょうか?今、ロコイドを塗っていない部分の湿疹があまり変わっていないというのは、プロペトがあっていないということでしょうか?1日2回塗っています。 御回答いただければ幸いです。

7人の医師が回答

乳児湿疹について。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半すぎの子どもがいます。 顔に湿疹ができ、ひどいし痒みもかなりあるようなので皮膚科を受診しました。 乳児湿疹といわれ、病院でリンデロンを塗ってもらい、家ではロコイドを三日間だけ使い、合間にプロペトを塗るようにいわれました。すぐに良くなりましたが、すぐにまた湿疹が出始め、、、 悪化したのでまた皮膚科に行くと、ステロイドは使わずにプロペトで様子をみるしかないと言われました。その時も病院でリンデロンを塗ってもらい少し良くなりましたが、プロペトだけではまた悪化。 今度は体にも湿疹がでてきたので、今日は小児科を受診すると、ロコイドを1週間は1日2回、その後は様子をみて減らしていくと言われました。ワセリンなどもでています。 皮膚科と小児科でステロイドへの考え方が違うので、意見をきかせてください。 皮膚科は月に3日しかステロイド(ロコイド)は使えない。 小児科は良くなってもしっかり直さないとまた出てくるから1週間は1日2回、その後や様子をみて減らしていく。 2ヶ月半過ぎの赤ちゃんにステロイドは実際どの位の期間使用しても大丈夫なのでしょうか?? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)