一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

11ヶ月 精神発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達について 生後6ヶ月頃から目が合いにくく、気になって度々質問させていただいております。 10ヶ月健診では問題ないと言われ、現在11ヶ月と9日になりましたが、やはり他の赤ちゃんとの違いが気になっています。 ⚫︎とにかく『人より物』に興味があり、人の顔を見ることが極端に少ないです。話しかけに行っても、その人の方を見ません。 ⚫︎他のお子さんは、遊んでいてもたまに保護者の顔をみて笑ったり、おもちゃやできたことを見て!共有したい!というような素振りをしますが…うちの子はそれがありません。おもちゃに夢中になっています。 ⚫︎後追いは家では泣きますが、支援センターなどでは何故か親がいなくなっても楽しそうに遊んでいます。親がトイレに立って戻ってきて目が合っても、関係なく遊んでいます。 ⚫︎まだ指差しせず、心配しています。「あ!あ!」と何か見つけたような声を出していることが増えました。これから指差しに繋がるのでしょうか?(特定の絵本で、隠れた生き物を見つけると手差しで触れるようにはなりました) ⚫︎以前より目は合うようになってきましたが、数秒見つめ合ったり、顔を見て笑ってくれることはありません。全く笑顔がないわけではなく、面白い時は笑います。 ⚫︎バイバイの模倣はしますが安定せず、人に向けてやらせようとすると『きゃー!』っと叫んで反対の方を向いたり、人がいない方を向いて手を振ったりします。 ⚫︎手を握ったり、開いたりして、手のひらを見ていることがあります。いまの月齢でやっていても問題ないのでしょうか。 アンパンマンどこ?ちいかわどこ?と聞くとその方を見たり、触りに行ったりと多少の言語理解はある様子です。 家では前ほど神経質にならずに娘と関わりを持てるようになったのですが、支援センターなどに行くと他のお子さんとの違いに、胸がギュッとなります。 11ヶ月でこのような状態から、1歳を過ぎて急に人とのコミュニケーションの発達が伸びたりするお子さんもいるのでしょうか?

5人の医師が回答

離乳食のやけどなのかどうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっています。 生後8ヶ月の男の子を育てています。 一昨日の朝、離乳食をあげた際に熱々のままあげてしまったみたいで、大泣きして大暴れしました。口の中のご飯を出そうとしたのですが、私もパニックになってしまい口を開けることができずそのまま飲み込んでいました。 昨日の夜までは、機嫌良くミルクも飲んでいたのですが、夕方のお昼寝をしていたら18時頃急に大泣きし出しミルクを飲まなくなりました。 本人は飲みたそうにするのですが、痛くて泣きまた一口飲み、泣きの繰り返しです。 夜中の授乳では、歌ったりユラユラしながら騙し騙しで30分かけて130飲ませたのですが、本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 また、昨日の昼頃つかまり立ちをしていたら、フローリングと畳の上がり端に、頭と顎をぶつけてしまい、顎が赤く擦れていました。火傷ではなく打ちどころが悪くて、脳や顎に影響があったのではないかと不安です。 この場合、早急に小児科に受診した方が良いのでしょうか。 また、何か障害が残ってしまったりしないかわかる範囲で教えていただきたいです。 お忙しい中すみません。ご回答をお待ちしております。 機嫌は良く、ミルクを飲む時以外は良く笑って、ハイハイなどもしております。

12人の医師が回答

3ヶ月の乳児 頭部打撲12間後の嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

昨晩19:30ごろ、チャイルドシートから降ろす際に車のふちで頭頂部(大泉門あたり)をぶつけてしまいました。赤ちゃんは寝ており、ぶつけた際もゴンッと音がしたのにそのまま寝ていました。家に帰った後は機嫌良く声を出して笑っており、0:00にミルクを110ml飲んで、吐き戻すことなく寝ました。 そのまま6:30まで寝ており、7:00から140mlミルクを飲みました。その後、メリーのおもちゃを見ながら機嫌良く過ごしていましたが、8:15ごろ急に口と鼻からゴボッと嘔吐しました。背中が濡れるくらいの量でした。嘔吐後は大泣きしていましたが、鼻吸い器で鼻の中のミルクを吸い出した後は、なんともないような表情に戻りました。すぐに出かけなくてはならなくて、チャイルドシートに乗せた後はぐっすり寝てしまい、3時間たった今もまだ起きません。 昨晩頭をぶつけたことで嘔吐したのではと心配です。普段あまり吐き戻すことがないので動揺しています。今日のうちに受診するべきか、様子をみるならどういった点に気をつけていればよいのか教えていただきたいです。また、頭部打撲による嘔吐はどういった様子のものに気をつけるべきか(大量に吐き戻す、短い時間で何度も繰り返すなど)教えていただきたいです。

11人の医師が回答

9ヶ月 お座り、つかまり立ち、ハイハイができない

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月になったばかりの男の子ですが、寝返りとずりばいのみで、お座り、つかまり立ち、ハイハイができません。 詳細は下記の通りです。3点教えていただきたいです。 (1)9ヶ月で1人座りできないのは運動発達遅滞だという情報も目にしましたが、運動面や精神面含め発達に問題がありそうでしょうか。 (2)1人座りの練習はさせるべきでしょうか。させる方が良い場合どのようにしたらいいでしょうか。 (3)2ヶ月ほぼ発達に動きがないですが、急に一人座りなどができるようになることはありますでしょうか。 (詳細↓) •6ヶ月の半ばにずりばいを始めてから、7ヶ月と8ヶ月の間、ずりばいのスピードは上がったように思いますが、それ以外の発達が見られません。ずりばいと寝返り、寝返り返りをして移動しています。 •6ヶ月検診で先生が手をついて座らせたところ、数秒座れたので腰座りOKの診断でしたが、9ヶ月の今も大人が手をつかせて座らせないと座らず、また座らせてもすぐにぺたんと前のめりになるか、横に倒れてうつ伏せになります。 (お座りに関しては6ヶ月の頃から何も変わっていません。) •離乳食を食べる時はある程度足腰が固定されるベビーチェアに座っていて、前屈みになってベビーチェアのベルトを舐めた後、自力で体を起こしてきたりはします。 •大人が横になっている時に体によじ登ろうとしてくるのですが、その時に腕の力のみで足をあまり使っていないような気がします。 •仰向けの姿勢で両足を高く上げて勢いよく下に下す(かかと落としのような)動きをよくしています。 •目は合い、微笑みかけると笑い返したり、「あだだ」「まんまん」などと言います。 部屋から家族がいなくなると呼ぶような声を出したり泣いたりし、知らない人に話しかけられると泣いたりと人見知りもしていそうです。 ・指しゃぶりが多く、床やおもちゃなど、何かしらずっと舐めています。仰向けの状態で足を掴んで足の指を舐めていることもあります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)