両頬内側しこりに該当するQ&A

検索結果:6 件

口腔内と舌の痛みと痺れの継続

person 40代/女性 -

5日前の起床時に口腔内の特に両頬の内側と舌の下部が大きく盛り上がり、舌で触れるとブヨブヨと頬の部分は指で内側と外側から指で挟んで触ってみるとしこりのようなものが出来ていて、見た目の顔も口の両横の頬が膨れておたふくのようになっていました。 痛みはあまり無かったのですが、次の日は麻痺したような感覚が特に舌の部分にありました。年末で病院受診も出来ないなと思い、起きてからはそれ以上症状がひどくならなかったので様子をみることにしました。 口腔内のしこりとブヨブヨした部分は、口腔内のザラザラとした感覚を経て4日間ほどで落ち着き、喋る時や食事の時の舌の動かしにくい麻痺したような感覚も朝にはあるが夜には落ち着くことを繰り返し昨日にはほとんど無くなりましたが、つぎは唇とその周辺の内側と、舌全体、特に舌先のピリピリジンジンとする痛みへと症状が変わってきました。食べ物が染みる感覚、唇は荒れた時のような痛みもあります。見た目も少し白っぽくブヨブヨとしたようにも見えます。 喉の痛みというか違和感も途中であり、ペラックT錠剤が手元にありましたので服用してみたのですが今は喉の痛みはありません。 明後日頃からやっと病院も開くので、やはり受診は必要でしょうか。口内炎にしては広範囲でいろんな症状があったので、なにか他の病気も考えられますか。 もともと下の前歯の歯並びが悪く、粘液嚢胞で手術の経験もあり、歯軋りや食いしばりもあるため頻繁にではありませんが口腔内のトラブルはありました。 症状が出る前夜も、口腔内の上下の歯の噛み合わせが当たる部分が少し盛り上がるように筋になって違和感があるなと気付いていたので、プロポリスを舐めて就寝したのですが、かえってこの事がよくなかったのでしょうか。プロポリスは今までも摂っていて、この時が初めてではありません。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

紫斑病かもと心配です

person 乳幼児/男性 -

3歳です。 年齢的に活動量が増加している影響なのか、 それにしても、 足にやけに青あざが絶えないことが心配で、 ネットで調べていると紫斑病を知り、症状が似ている気がして心配です。 ・下痢でもないが急に「お腹痛いよ」と言うことがある。(便通は1日1回はあり、普通〜硬め。黒っぽい便の時に、便潜血検査をしたことがあるが、陰性でした。) ・口の中に黒い点がある。(両頬の内側、舌の上、1箇所から3箇所に増えました) ・下肢にアザが常にある。(しこりや膨らみはなく、押してみても痛くないと言います) ・二の腕に出始めた白いプツプツした発疹が全身に拡がっている(皮膚科で優性遺伝子による問題がない発疹と言われましたが、かなり拡がっており心配) ・オシッコがかなり減った(水を好んで摂らず、便秘対策の為せめてもとジュースを飲ませますが、10時間くらいの睡眠時間でオムツの濡れがほとんどなく、極端に量が減っています) 口の中の出血は光で照らしても黒っぽく見えます。写真は撮れませんでした。 アザは写真の箇所以外にも、同じようなものが両足とヒジに計5箇所程度はあります。 現在、家族がひどいウイルス感染にかかっているので、子どもも感染している可能性は高いです。 発熱や嘔吐、下痢はありませんが、 なんとなくしんどそうな時や、最近ずっと、いつもより活発さが低いなという印象です。 何科にかかり、どのような検査を受けると安心できますか? 上記症状は紫斑病に該当しそうでしょうか… とても心配です。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)