検索結果:8 件
一ヶ月になったばかりの子ですが、寝入るときに、呼吸が荒くなり、黒目が斜め下をむいたり、寄り目になったり、数分にわたりキョロキョロと動くことが度々あります。インターネットで検索すると遊走性焦点発作をともなう乳児てんかんというワードを目にします。上記症状がそのようなてんかんの発作の可能性があるか教えていただけないでしょうか。また、手足をよくカクカクと動かしているのですが、その時の表情が目を見開いて少しきつくなるのも気になっています。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3ヶ月の乳児です。昨日、私の胸の上でうつ伏せ寝の練習をしていたときのことです。練習の初めは、カラダを動かして元気そうで、笑顔も見られましたが、途中から動かなくなり寄り目になりカラダが硬直している感じになりました。手足は伸びてるというよりうつ伏せ寝の曲がったまま固まった感じです。私自身もソファのクッションに寄りかかって角度がついておりましたし、子供の顔は横むきで窒息って感じでもないです。寄り目に気付き体位をすぐに直したところ、普段と変わりない感じでした。 これまで、予防接種後の熱が上がったときと日常生活で2.3回寄り目になったことはあります。 てんかんでしょうか?てんかんで寄り目にもなりますよね?
6人の医師が回答
1ヶ月になる男児なんですが、眠りにつくときや寝てる時に急に目を白目にしたり、回したし、寄り目にしたりなどする時があり、たまに起きてる時もやってるように思います。 その時手足もピクッと動かす時もあるように感じます。なのでてんかんなどの病気なのではと心配です。 乳児重症ミオクロニーてんかんとか点頭てんかんなどの症状について教えてください。
1人の医師が回答
生後半年の乳児について相談させてください。入浴後、服を着せてる最中などに、何度か寄り目になることがあります。声をかけると、元に戻るのですが斜視やてんかんなどが心配です。把握してるのは入浴後のみです。普段から、斜視の疑いがあり眼科にこの間伺ってきました。まだ半年ということもあり受診では分からい、とのことでしたが、寄り目になった際の写真を撮るよう言われております。沐浴後の寄り目で熱性痙攣の可能性を指摘される先生も見られましたが皆様方の意見をお聞かせ願えればと思います。 伝わりづらく申し訳ありません。宜しくお願いします。
7人の医師が回答
生後3ヶ月半の女の子を育てています。 今年の初めに抱っこしようとしたところ寄り目で硬直し、今年の1/11(生後1ヶ月半頃)に点頭てんかんの疑いで脳波検査をしました。そこでは異常なしで乳児に見られるてんかんかもしれないこと、今後同じようなことがあれば再び受診してくださいということでした。 いつ頃からかは覚えていないのですが、寝起きに足をぐっと縮める動作をし始めました。点頭てんかんのような数秒間のものを何十回も、ではなく、足をぎゅーっと長く縮め、それが数回あるだけです。よくオムツ替えのときは足をずっと縮めています。 また、最近首が座ったため縦抱きをしていると、首がまだ少しグラグラするのかカクンとなることがあります。 以上のことから点頭てんかんではないかと心配になっています。 1.生後1ヶ月半の時点で点頭てんかんは脳波検査で否定されていますが、その後3ヶ月半の時点で発症するということはあるのでしょうか。 2.寝起きに足をぎゅーっと長く縮めるのは大人の伸びのようなものかと思ってしまっていましたが、点頭てんかんを疑い受診した方が良いのでしょうか。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の乳児です。これまで過去2回(生後2週間目と4週間目に)寄り目になって背中をのけぞらせて体を硬直させる動きがありました。口も尖らせていました。 いずれも授乳時(2度目は確かに"これから授乳をしよう"というタイミングでした。1度目は最中か、2度目同様か記憶が定かではありません)で、体をのけぞらせてからは丸めて抱っこしようとしたりしても、硬直しているためこちらに体を委ねてくれませんでした。 時間は30秒〜1分程で、授乳をすると体もやわらぎ普段通りに戻りました。特段激しく泣くことなどもなかったと記憶しています。その間、手はばたつかせるように動いておりました。 両家の親族にてんかんの人などはいません。 重大な疾患が隠れているのか、いないとしたら原因は何なのか、そもそも異常な動きなのかそれとも新生児〜乳児特有の散見される動きなのか、ご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。
生後8ヶ月の乳児です。 最近またより目をして焦点が合ってない目を繰り返してます。 ご飯食べてる最中や、声を出してる時、つかまり立ちをしてる時など様々なときに頻繁になるようになりました。 声をかけても中々戻らない時もあり、スマホのライトをつけて動かすと戻ります。 てんかんの可能性はあるでしょうか。 他に気になることは最近ハイハイやつかまり立ちで良く転ぶことが増えました。 目が寄り目がちになったのが、上の子の風邪がうつり高熱を出した後くらいになるようになりました。 また、入眠時オミクローヌスだと思うのですが寝てる時にビクッとなることが増えました。 これは眼科に行くべきか、それとも脳の病気の可能性があるのか分からず悩んでます。助言をいただけると助かります。
生後40日の乳児です。完全ミルクで育てています。 夜中にお腹が空いて泣き出したため、ミルクを用意し飲ませようと抱っこしたところ、首が硬直し、のけ反り、視線はやや上の方を向き(一点ではなくキョロキョロしていました)、やや寄り目の状態でした。首を横に動かすことはできていました。口を動かし小さな声で泣いていて、呼吸は止まっていません。顔色も普通です。手足は硬直している様子はなかったです。いつもならすぐに食い付くのに、口にミルクの乳首をつけても飲もうとしませんでした。 その状態が数十秒続きましたが、自然と治り、その後はいつものようにミルクに食いつき飲み始めました。 その後飲み終わって抱いているときにしゃっくりが始まり(よくしゃっくりをする子です)、その頃からは目を見開いた状態になりました。まるで興奮しているようでそのまま寝付かず、かといって泣くこともなく、一人で手足をパタパタさせて1時間半以上起きていたと思います。次第にアーウーなどと声が出始めぐずり出したので、抱っこし添い寝したところ、自然と眠りました。その後起きてからは興奮した様子はなく、ミルク→寝る を繰り返しています。 ちなみに、生後35日のときにも、同じようにミルクの飲み始めの時に首が硬直し、のけ反り、寄り目になったことがありました。数十秒で治って、自然とミルクを飲み、その後はすっと寝ました。 このことを一ヶ月健診の際に小児科医に相談したところ、繰り返すなら動画に撮ってまた受診するようにとのことでした。 なお、38週2780gで出生。妊娠中もお産も何のトラブルもなく産まれてきました。出生後の検査も一ヶ月健診も異常なしです。おしっこやうんちもしっかり出ていて、体重は44g/日ペースで増えています。 以上から、どんなこと、病気が考えられますか?てんかんなどではないかと不安です。よろしくお願いします。
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療