円形脱毛症診断書に該当するQ&A

検索結果:6 件

甲状腺のエコー検査結果について

person 30代/女性 -

3年前に生理痛が辛く、低用量ピルを処方してもらうために婦人科にいきました。その時に受けた血液検査でfreeT3の数値が基準より少しオーバーしていたため内科の受診を勧められました。 内科では、この数値は問題ないといわれ、その後の検査でも正常値でしたが、念のためエコー検査をすることになりました。 エコー検査後、3カ月後、6カ月後に再度検査を受け、その後は1年に1回のペースで受けるよう指示がありました。 もうすぐ、1年ぶりの検査の時期ですが、いまいち、体に何が起きているかわかっておらず、質問しました。 ・これからも毎年検査するべきですか? ・今後、悪化した場合、どういう症状が出てきますか? ・30年以上、円形脱毛症ですが、これと関係していますか? ・婦人科など、他のクリニックで血液検査をするとCRPが高い(0.2~0.3)と言われますが、これも関係していますか? 1年前のエコー結果は下記になります。 画像はもらっておらず、下記の報告書のみです。 ■所見 甲状腺サイズ 峡部 1.4mm 右葉 61×21×14mm 左葉 38×13×8mm 輪郭はやや不整、実質エコーは不均質で機能異常を疑います。 血流の増加はみられません。 右葉は腫大していますが、左葉のサイズは小さく、実質のエコーレベルは右より低下しています。 左葉の低形成または萎縮を疑います。 右葉 : 3.6mmと4.4mmの低エコーの腫瘤様病変を認めます。今回もnoduleなのか実質の不均質によるものなのかはっきりしませんが、性状やサイズは2~3mmのcystic noduleを数個認めます。 左葉 : 14×9×8mmの壁に石灰化を疑うcystic noduleを認めます。大きな変化はみられません。 ■診断は文字数オーバーなので写真で添付します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)