卵巣腫れ5センチ原因に該当するQ&A

検索結果:77 件

チョコレート嚢胞の癌化について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。42歳出産歴無しです。 毎年婦人科検診をしていて、今年3月にはじめて卵巣の腫れを指摘されました。生理7日目で左卵巣が2センチでした。 その時点では経過観察になり、3ヶ月後にエコーをすると4センチになっており、MRIを撮ることに。MRIでは5センチ強、壁の一部が厚い部分あり、結節状に見えることから境界悪性以上の疑いで大学病院へ紹介されました。 そして7月に大学病院の婦人科腫瘍専門医にエコーしてもらうと、「MRI所見の先入観無くみたら、心配するようなものではないと思う」と。 大学病院でその後造影剤MRIをし、異常造影なし、リンパ節腫大や病的腹水無し、腫瘍マーカーは生理5日目でCA125→51.2(H)、CEA、CA19-9、SCC抗原は正常値で、サイズは2センチ、両側卵巣出血ありで、チョコレート嚢胞と診断されジエノゲストをはじめています。 色々調べるとチョコレート嚢胞は癌化する可能性があるみたいで心配しています。 1. 最近の研究では、「元々あるチョコレート嚢胞の癌化は1%くらいで、卵巣癌になるチョコレート嚢胞は最初からその所見がある」というのを目にしました。 チョコレート嚢胞は比較的エコーやMRIで典型的な所見みたいですが、私の場合はクリニック医も「内膜症かなぁ?」大学病院の最初のエコーでも「内膜症だと思うけど」と、なかなか分かりませんでした。単純MRIで結節部分や、壁肥厚と言われたりして、まさに最初から卵巣癌になるチョコレート嚢胞の所見なのでしょうか? 2 . 現時点で婦人科腫瘍専門医からは造影MRIでも、その後のエコーでも悪性の疑いは無いと言われました。ですが先生のパソコン画面には充実成分と書かれていました。 それが気になりましたが、腫瘍専門医が見て大丈夫ということは大丈夫!でいいのでしょうか? 3. チョコレート嚢胞は徐々に大きくなるようですが、私の場合5ヶ月の間に2センチ→4センチ→5センチ強い→2センチと、変動することもあるのでしょうか? 生理痛はここ1年ほど一切ありませんでした。 4. 現在2センチ×1センチだそうですが、壁肥厚や結節部分というのはジエノゲストで生理を無くすと、無くなるのでしょうか?それともそのままですか?だとするとやはりその部分が癌になりやすいのか心配です。 画像は大学病院を紹介された原因の単純MRIです。

2人の医師が回答

右下腹部痛が続いている 大腸がん?

person 40代/女性 -

先月も右下腹部痛について相談した者です。あれからも右下腹部のチクチクした感じが続き、4月17日に再度婦人科に行きました。子宮、卵巣は異常なしでした。横になったり、睡眠中は痛みはなく、日中動いたりするとチクチクしたり、時々突っ張るような鈍痛があるも継続した痛みではなく、カロナールなどを飲んでもいまいち良くなる感じもありません。気になって右下腹部を圧迫するとジワリと痛くなりますが、何回か圧迫してると痛みは無くなり、少しするとお腹からギュルギュルと音がしてガスが出る感じでした。しこりのようなものも触れる感じはありません。便秘や下痢もなく黄茶色から茶色のバナナ型の便が毎日出ます。生理周期によって排卵前は便秘気味になったり、生理直前には軟便にはなったりしますが、ずっとではありません。4月30日の朝、便を出す時に一瞬痛みを感じ、便を見ると最後らへんに出た便に血らしきものが付いていた為、急いでかかりつけの消化器外科に行きました。右下腹部痛と吐き気があって3/28受診した時に検査した腹部単純CTの画像をもう一度確認し、S状結腸と右の腸に憩室はあるけれども炎症や腫れもない、虫垂炎の所見もなく、その時の血液検査でも炎症反応はなかった。痛みが出るほどの大腸癌ならCTには写っているがそれらしいものもない。画像上は内臓が原因の痛みではないとは思うが、1センチやそれ以下の小さな癌は分からないため、大腸内視鏡検査もしてみますか?とお話をしていただき、5/8に大腸内視鏡検査予定となっております。今までの経過から、大腸癌の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 45歳です。 今までの検査 ・4年前 大腸内視鏡検査異常なし。 ・2年前 腹部造影CT &造影MRI(肝限局性結節性過形成)その他異常なし。 ・半年前 腹部造影CT(肝臓フォロー)異常なし。 ・1ヶ月前 腹部単純CT異常なし。採血で炎症反応なし。 ・3週間前 経腟エコー、がん検診にて子宮、卵巣異常なし。 毎年人間ドックを受けて便潜血検査異常なし。 1ヶ月異常も痛みが続いているため盲腸癌などの大病ではないかと不安で仕方ありません。

5人の医師が回答

25歳女性 心電図の異常、ピル後の関節痛

person 20代/女性 -

25歳女性。身長158センチ、体重42kgの細身です。病院勤めで毎年健康診断をするのですが、社会人1年目の心電図検査でRSRパターンだが判定は正常範囲、2年目は正常範囲、3年目はR波増高不良と不完全右脚ブロックでC判定、4年目の今年もRSRパターンとR波増高不良でC判定でした。今年の6月頃からたまに胸の重い感じや違和感、胸がちくっと痛むことはありました。連日続いていて心配になり、家の近くの循環器内科を受診し、心臓エコーをしてほしいとお願いしたが、胸のレントゲンと心電図からは、体型の問題(細身)なのと人より少し心臓が上の方にあるから心臓からの痛みではないと考えられるから心臓エコーをする必要性は低いと言われました。 そのクリニックで心電図をしたとき、右軸偏位みたいなのも書いてありました。 また、7月に不正出血があり多嚢胞性卵巣症候群の可能性とのことで産婦人科でまずはプラノバールを10日間内服し、生理がきたらピル(ドロエチ)をすすめられ、8月頭からドロエチを内服していました。すると内服1ヶ月半の9/17頃に右踵に痛みが出て右ふくらはぎも歩くと痛むようになりました。また右手が痺れる感覚がありました。腫れや熱感はなく筋肉痛のような痛みだったが血栓が怖くて病院にいくとDダイマーが4であり大きな病院に紹介され頭以外の造影CTをとると肺に4mm程度の血栓がいくつかあると言われ、リクシアナ60mg/日を3ヶ月内服するようにいわれ現在も内服中です。ピルを9/19にやめて、その10日後の9/29頃から全身の関節や筋肉痛がではじめました。手足の痺れは5日間ほどで治りました。関節痛が怖くなり、関節痛で初めて5日目に膠原病内科受診し血液検査をしてもらった結果、膠原病は否定的でした。APSでもなかったです。それで安心しましたが、関節痛、筋肉痛の原因がわからなくて辛いです。1ヶ月経ったいままだ筋肉痛が特に股関節や太ももにあり、症状は軽くなっていますが、まだ痛むことが毎日のストレスです。勤めている病院の膠原病の先生にはピルをやめた後のホルモンの変化による影響ではないかと言われました。 質問です。 1 心房中隔欠損などの心臓の異常がないか心配です。今回肺に血栓ができたのでASDの場合脳に飛んだりしないかと不安になります。大きい病院で循環器以外の先生に5分程度の軽い心臓エコーをしてもらいましたが、血栓などないし弁の逆流もないとは言っていましたが小さなASDは見落とされてしまっているのではと思っています。可能性は低いですか?30分程度の心臓エコーをしないとわからないですよね? 2 肺にできた血栓は完治しますか? リクシアナ内服12日目にした採血ではDダイマーは0、5以下に下がっていました。それでも12月中旬までリクシアナ内服する必要がありますか? 3 血栓ができた原因はピル内服だけでしょうか?普段から水分をあまりとっていなかったり自分の結婚式が9/13にあって塩抜きダイエットを2日間はしてました。またたまに美容目的でトラネキサム酸も飲んでいました。そのせいでしょうか?抗リン脂質症候群やアンチトロンビン活性は正常でした。プロテインS、Cの検査はまだしていませんが。。 他の疾患がないか不安でたまりません。 4 関節痛、筋肉痛はピルをやめたあとの女性ホルモンの変化のせいでしょうか?またどのくらい続くのでしょうか?今回でかなりストレスを感じ、自律神経のバランスも関与しているのではと思っています。病院に早期に受診した方がという緊急性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)