検索結果:61 件
その他子宮の病気・症状についての記事
双角子宮とは?治療できる?流産や出産のリスクあり?
48歳女性、子宮腺筋症の治療でディナゲストを服用して9年になります。 近隣クリニック医師の紹介で大学病院にて上記の治療をしていましたが、症状が落ち着いているとのことで8年ぶりに近隣クリニックに戻り1年が経ちました。 (大学病院で診て貰っていた医師は地方へ転勤してしまっています) 先月のエコーにて子宮の右側に影が見えるのと、CA125の数値が38から41に増加したためMRIを撮りました。もともと薬を服用していてもCA125は高めで38前後になります。 子宮奇形があり双頸双角子宮になります。12年前に右側の子宮で出産経験があり、帝王切開の際に中隔を切らなければいけなくなったら大量出血が考えられるとのことで自己血をとっておいたので中隔があるのだと思います。 先日MRIの結果を聞きに行ったところ、先生がすごく悩んでおられて 子宮体癌検査をした方が良いんだろうけれど自分のクリニックでは子宮奇形があり 検査中に穴が開いてしまうリスクがあるので大きな病院でないとできない。 以前紹介してくれた大学病院は医局が崩壊していて紹介状を書きにくい様子。 私は、子宮奇形があるからかエコーは平気ですが内診がもの凄く痛いので 体癌検査と聞いて恐怖があり、ただ血液が溜まっているだけなら様子見でも大丈夫と 医師が言ってくださったのでジェノゲストを3ヶ月分出してもらい、次回再度エコーと血液検査にて腫瘍マーカーの値をみることになりました。 もし癌だった場合は早めに治療をした方が良いのかと思いセカンドオピニオンを検討しています。 気になる点は 〇MRIでは腫瘤が左右どちらの子宮にあるか判断ができない。恐らく右側ではないかとのこと。 〇子宮の入り口が閉じて血が溜まっている可能性がある。子宮の入り口が閉じていたら体癌検査はできるのでしょうか 〇初潮の頃から生理が重く月経困難症で通院してきているので全摘しても構わないとも思っているのですが全摘はした方が良いでしょうか 〇体癌検査をするなら痛みが怖いので麻酔をかけて欲しいのですが静脈麻酔は可能でしょうか(不妊治療にて採卵の際に静脈麻酔は経験あり) 〇セカンドオピニオンを受けるならどの病院が良いか?ハイリスク妊婦で6か月ほど切迫流早産で入院していた病院でしたら帝王切開の時のカルテもあるので相談しやすいかと考えております 〇MRIの様子から、自分では体癌はあまり考えられないのですが医師から見て体癌の可能性はあるでしょうか?3ヶ月後の受診を待たず早めに大きな病院にセカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか。不正出血がいつもよりやや多くあります。ナプキンを使うほどではないです。 以上の点が心配なためご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
その他流産の症状・悩みについての記事
自然流産の定義、原因、検査、治療 兆候症状あり?予防できる?染色体異常以外でも起きる?
妊娠中の病気についての記事
前置胎盤の原因、確率、出産リスク、判明時期 治る?繰り返す?予防できる?部分や辺縁など3種類あり?
不妊治療で授かった赤ちゃんを12週で心拍停止で流産しました。手術の際初めて子宮がハート型で双角子宮の疑いを言われました。これはほぼ確定でしょうか?また、治療法があるものですか?だとしたら今回の流産の原因だったのでしょうか?質問が多くてすみません。とても不安で…
1人の医師が回答
私は単頸双角子宮で、子宮鏡でみていくと、頸部を過ぎて子宮内に入るとすぐに豚の鼻のように子宮の入口が2つに別れているような形状をしています。 左の方が少しだけ大きいようで、カテーテルなどを入れると、左に入りやすいようです。しかしながら、排卵は右の卵巣からのことが多いようです。 現在40歳になったばかりで、不妊治療中です。 去年まで住んでいた都市部では、近くの不妊治療をメインとしている婦人科(やれるのは人工受精まで)では、右から排卵のときは、硬めのカテーテルに変えて右側の壁に沿わせながら右側に人工受精をしてくれたり、 両側から排卵の可能性があるときは、バルーンを使用して両側の子宮内に精子を注入してくれたり、 さらには、卵管部まで精子を入れる人工受精もしてくれていました。(ちなみにそこの先生は都市部の有名な大学病院の出身の方でした。) そして、バルーンを使って両側の卵管まで飛ばしてもらえた際には、生理予定日1週間頃に化学流産とはなってしまいましたが、きちんと検査薬で妊娠反応も得られていました。 しかし、その後すぐに主人の転勤で地方に引っ越してきたのですが、 そこでは県内で1番大きい大学病院まで通わないと対応できないと言われた上、遠方のそこまで通っても、人工受精をする際も体外受精で移植する際も、カテーテルは自然にはいっていくほうにしかいれることはできないといわれるし、人工受精も卵管まで入れるのは対応してませんといわれております。 そのため、ホルモン剤で体調も崩しやすい為もう少し人工受精で頑張りたかったですが、ここで人工受精を続けても無駄なのかなぁと判断し体外にステップアップはしたのですが… 一般的に、カテーテルを2つある子宮のどちらかに選択的に入れたり、卵管までいれる人工受精をしたりというのは、大都市部の病院でないと難しいのでしょうか?
2人の医師が回答
49歳、2年前にMRIをとり双角双頸子宮と言われました。片腎です。 男性の拳大の子宮筋腫があり、出血が酷く今後子宮を摘出するか、他の治療をするか等を自分の希望を考えた上でかかりつけの先生とお話することになっています。 そこで数点お伺いしたいです。 1.双角双頸子宮摘出のリスクについて 症例としては珍しいですか。オペの経験がある先生は少ないでしょうか。 手術をする場合、通常の摘出術に比べ、リスクとしてはかなり高くなりますか。 症例数の多い病院を探した方がよいと思われますか? 2.そのほかのUAEやFUS等治療法が書かれた冊子をもらったのですが、 オペのリスク、腎臓への影響等も考慮した場合、保険外治療を含めどんな治療法がおすすめですか? 3.男性の拳大の子宮筋腫があり、生理時の出血量が酷く鉄剤も飲んでいる状態です。 閉経後だんだん筋腫は小さくなると聞いたことがあります。貧血にならなければ、治療をせず、このまま閉経を待っても問題はありませんか? 閉経後どれくらい小さくなることが多いでしょうか。 人生も半ばを超えているにもかかわらず、最近になって腎臓のことやを子宮のことを知り、検査していないからわかっていないだけで他にもオペしてみないとわからないようなことがあるかもしれないと思うと、このまま治療せず、閉経を待つことで問題ないならそうしたいのですが先生方から見るとどう思われますか。急ぎませんのでアドバイスいただければ幸いです。
4人の医師が回答
過去不妊治療で1つめの不妊専門クリニックにて双角子宮と診断されました。 体外受精が上手くいかず、2つめの不妊専門クリニックではプロテインs欠乏症で不育症と言われました。 今年に入り定期健診で子宮上皮内癌がわかり、先日円錐切除術とレーザー治療をしています。その際に、その病院で双角子宮、プロテインs欠乏症の話をしましたが「双角子宮だけど対したことない」「プロテインs欠乏症の数値も平常値」と言われています。(実際、数値は32→60になっていました) 私の今までの治療は何だったのか、何で妊娠出来なかったのか?プロテインsの数値が変わったのは何でだったのか?何より今後(現在34歳)妊娠できる可能性はあるのか?が知りたいです。
子宮ガン検診で経腟エコーの時に先生から双角子宮だねと言われました。うさぎの耳より短い感じというような表現をされていました。 昨年度も同じ先生に診てもらってますが双角子宮とは言われなかったような気がします。 数年前は別の病院でですが、ハート型だねと言われた事があったような記憶がありますがその時は特に気にしていませんでした。 今回、お産が終わってるなら特に治療もないですよとお話ありました。もし妊娠、出産がまだだとしたら妊娠も出産も難しかったのでしょうか?20代の時に2人産んでいますが、その時も双角子宮とは言われたことはなかったのですが、これは徐々に子宮の形が変わっていった?ということでしょうか?双角子宮で今後気をつけなければいけないことなどはありますか? よろしくお願いいたします。
現在28歳と半年の女性です。 将来妊娠希望です。 ブライダルチェックを受けたところAMHの結果は、3.85でした。他には特に問題はなかったのですが、若干の双角子宮だと言われました。医師からはAMHも基準値だし、双角子宮も妊娠にはそこまで関係ないので問題ないとのことでしたが、AMHの数値はネットで見ると30代前半の平均値くらいだと見ました。 また、双角子宮も、流産の可能性があったり、少し妊娠がしづらいなどと記載してあり、不安になりました。 妊娠自体は2,3年後を希望していますが、早めに妊活・不妊治療をした方が良さそうですか?よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 61
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療