右骨盤横の痛みに該当するQ&A

検索結果:368 件

食欲不振とお腹の右下の痛み

person 20代/女性 -

5月上旬に風邪をひに、中旬に虫歯になり、痛すぎて3日間ほど強めのロキソニンを服用してました。それで痛みが引きましたが、次は下痢と食欲不振が続き、1日何回も下痢をし、薬で胃があれたのだと思ってました。 内科にいき、診てもらいましたが特に異常なくストレス性のものと判断されました。 その際、超音波エコーでお腹をみてもらいましたが、2.6cmほど卵巣が腫れているのと、小さな腹水があると言われました。 生理前だったこともあり、産婦人科にいってもよくあることと言われると思いますと、経過観察でその時は終わりました。 下痢は処方された薬を飲んでおさまったのですが、食欲不振と右下骨盤の内側が歩いている時もたまにズキズキ、横になってもズキズキとし、痛みがないときもあれば、強い時もあります。 痛みは右下腹部から右の鼠径部にかけて感じられ、時折、右の腰や背中のあたりまで放散することがあります。 痛みの性質としては、ズキズキしたりチクチクするような鈍い痛みで、圧痛はあまり強くありませんが、押さえると反対側(左側)に響くような感覚があることもあります。 日常生活の中では、横向きで寝たとき・笑ったとき・咳をしたときなどに、痛みが強まる傾向があり、一方で、痛むところを軽く押さえると楽になることが多いです。 痛みは完全に感じない時間帯もあるものの、1か月以上にわたって断続的に続いています。 痛すぎて眠れないとかはなく、どちらかというと違和感があると言った感じです。

4人の医師が回答

おへそ周りの腹痛と右脇腹のしこりと痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末頃に胃の不快感、かなり多いゲップなどが波があるものの半年ほど続き、体重が15kg減ってしまったという趣旨のご相談をこちらでさせていただきました。当時先生方からアドバイスを頂戴し、(ありがとうございます!)その後も症状が変わらず近くの内科を受診することにしました(2/10) その時はちょうど初めて?前日からおへその右上ななめ3cmほどのところがピンポイントで痛み2日経っても治らず、そのうち右脇腹も痛くなってきたので自分でさすっていたとそろ、謎のしこり?が見つかりました。肋骨1番下の骨とおへその延長線を横に10cmほどいって結んだあたりです。大きさは鳥の卵くらいで、強く押すと肋骨の中に逃げるので可動性がかなりあります。左側には同じものはありません。 これらも一緒に診てほしいと内科で相談しました。 内科の先生は、胃もたれに関してはストレスだと思うが、長いことかかっているのではっきりさせる為にCTを撮りましょう。紹介状を書きます。しこりは確かにありますが、触ってみても何なのかよく分かりません。CTで分かると思います。とのことでした。 その後、総合病院にて造影剤を入れて腹部CTを撮っていただきました。(2/13)結果は消化器の先生が見たところ特に異常は無く、しこりの正体は分からないと言われました。ただ、CTで怪しいものは写ってないので悪いものでは無いと思う、筋肉とか内臓とか正常な組織かな?と言われました。 安心したのも束の間、右脇腹の痛みが強くなってきました。本日(2/19)も痛みがあり、特に立っているとしこりもよく感じる上にかなり痛いです。座るとマシになり、横になると痛みは軽快します。 また、おへその右上だけだった痛みは両脇に広がりへそ周辺が全体的にチクチク痛みます。座っている間は右骨盤の中が痛みます。 長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。以下質問です。 1、おへそ周りの痛みはなんなのでしょうか?CTで分からないとなると大腸でしょうか?大腸カメラなどを検討するべきですか? (排便は毎日あり、下痢や血便はありません) 2、右脇腹のしこりはなんでしょうか?最近急激に痩せたので遊走腎というやつでしょうか?(祖母が遊走腎です)治し方はありますか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

腰痛と下腹部痛について

person 40代/女性 -

46歳女性です。一週間程前に酷い腰痛があり、整形外科を受診しましたが骨には異常ありませんでした。2日程は動くのも辛く、横になっても動くと痛いので夜も良く眠れませんでしたが、現在はそこまでの痛みはありません。ただ、痛みの場所が徐々に右側の腰から骨盤辺りになり、仰向けに寝ると痛いときもあったり、深呼吸すると痛いときもあります。 まだ、右下腹部に違和感があり、張っている感じというか、重く感じたり軽い痛みを感じる時もあり、内臓に異常があるのではと不安になってきました。 便通はほぼ毎日あり、色や大きさなどは気になりませんが、元々張りやすくガスも出るので、日常的に整腸剤(リウマチで通院している病院から処方していただいています)を服用しています。 左卵巣にチョコレート嚢胞がありますが、右側は指摘されていません。最後にエコー検査したのは3ヶ月前です。来月また予約してます。直近の生理は8/27からあり、現在は排卵期です。 様子を見て病院を受診したいと思いますが、とりあえず消化器内科に行くか、予約を早めて婦人科に先に行くか迷っています。 どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

変形性股関節症と階段、エクササイズについて

person 60代/女性 - 解決済み

ここ10年以上元気に速足の散歩や週3回ほどのサーキットトレーニングを続け、4階の自宅まで問題なく階段昇降していました。2ヶ月前からエクササイズ時に右股関節に若干違和感があるのと、床や低いソファに座るとじきに骨盤の出っ張り付近のお腹側と背中側や、ウェストより数cm下の腰骨から数cm右にずーんとした痛みが出るので座り続けられなくなりました。1ヶ月前に近所の整形外科を受診したところ、腰椎も右股関節も軟骨が減っており、腰椎は若干階段状に、股関節には棘もあるので、痛みも出るだろう、ということでした。現在サーキットトレーニングは中止してリハビリの筋トレとストレッチを続けています。初受診時、痛みは座るときとレッグプレス(1ヶ月半前突然)だけだったのですが、2週間前に立っていてもしばらくすると痛むようになり、数日前には右足に体重をかけても痛くトイレにゆくのも厄介になりました(ただ、2日安静にして昨日から体重かけても大丈夫には急に戻りました)。地道にリハビリを続けるしかない状態なのかな、と思います。 お伺いしたいのは、1.階段 と、2.エクササイズについてです。 1.よく変形性股関節症の初期症状と書いてある「立ち上がるときや歩き始めの痛み」は感じたことがなく、「座る」以外に散歩していると腰や股関節付近に鈍痛が出るようになって歩く距離を縮めてきた時期も、痩せているせいか階段昇降時に痛みを感じたことは一度もなかったのですが、それでも階段は全く止めた方が良いでしょうか。骨粗鬆症の治療(2年半ビスホスホネート服用)もあり、階段は骨密度に良さそうだった(座ってて痛いため休憩は横になりがちで尚更)のと、コレステロールが高くなりがちなので運動になると思っていましたが、2週間前立ち仕事に支障が出てから「股関節に良くない」ということでエレベーターにしました。筋力がどんどん落ちそうで不安ですが、股関節のため、と秤にかけた場合、やはり昇降時の痛みがなくてもエレベーターがよいでしょうか。 2.エクササイズですが、サーキットトレーニングで、はっきり痛みが出たのはレッグプレスだけ(ある日突然、太ももの付け根全体に痛みの帯が巻きついた感じで驚きましたが、スクワットなどは痛くなかった)、それも変形性股関節症が原因と考えるのが良いでしょうか。変形性股関節症(15年前のレントゲンは異常なかったので、先天的な問題はなかった?)だともうエクササイズに戻れる日を期待できないのかもしれませんが、本当は元気のもとになっていたので、もし戻れたときのために、レッグプレスがどこに負担がかかるのか知っておきたいと思います(主治医は質問のしやすいタイプとは違うので…)。よろしくお願いいたします。長文ですみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)