検索結果:353 件
最近4ヶ月の息子が引き笑いのような苦しそうな呼吸をします。 そもそも普段から喉がごろごろとよく鳴ります。 もともと呼吸が弱く?生まれてすぐにNICUに入院になりましたがそれも関係してるのか否か…。 先日小児科で相談しましたが問題はないと言われました。 なので気にする事はないとは思うのですが頻繁に発生する為気になります。 良くあることなのでしょうか?
9人の医師が回答
19歳の大学生の娘の件です。 ちょうど一年前、苦しくなり受診した結果、気管支に穴が空いてる。との診断を受けました。発症から3日目には苦しさは無くなった状態でした。 何の処置もなく、自然に治った状態で、また症状が出たら、受診。と言うことになりましたが、それからは苦しくなることもなく一年が経とうとしています。 しかし、喋る時に違和感がある時があるとの事ですが、8月初旬から留学するため心配です。 飛行機などのリスクはあるのか、心配です。 行かせない方がいいのでしょうか? 追記として、食事をした後、ゲップではなく喉が鳴る感じの時があるようです。 ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
35歳女、妊娠中の者です。 急に苦しくなり咳込み、無理矢理息を吸った時にゼーゼー (ヒューヒュー) という音が喉から鳴り、それが2, 3回続いたら治まるという発作が、数日前にあり、今朝もありました。 また、数日前から今まで、喉の違和感やイガイガする感じ、軽い咳もあります。 ずっと前から慢性的な喉のつかえ感と痰が絡む感じもあります。 喘鳴があるので、やはり喘息の可能性が高いでしょうか? 喘息以外で上記のような喘鳴がある可能性はあるのでしょうか? なるべく早く病院に行きますが、こちらでもご意見を伺いたく質問しました。よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
1歳の子どもが薄く輪切りにしたロールパンを食べており、そばで私が食べているところを見守っていました。 喉を潤すなど水分はこまめに飲ませていたのですが、ほとんど噛まず丸呑みしてしまったのか息苦しそうな状態になり、(苦しそうな時間は焦っていていて正確にはわからないのです) 背中を強くさすったり、叩いたりすると詰まっていたであろうパンが喉が鳴った後、口から吐き出されました。本人は泣いたりもせず、その後水分をとらせ落ちついています。 今は歩いたり、声を出したりとかわりないのですが、息苦しい状態が続いたことで後から何か症状が出たりすることはありますでしょうか。またどのくらいの時間息苦しい状態が続くと危険なのでしょうか? また、食べたい気持ちがあったら食事をとっても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。
16人の医師が回答
7歳の女の子ですが、極度の暑がりで薄着でクーラーの中寝ています。 そのせいか、それとも4週間前の夜中咳が酷く、喉風邪ですと言われ、夜中咳が止まらなく嘔吐を毎日していたせいか、今は日中は何も症状はないですが、寝始めて2時間くらい経つといきなり咳き込み、息が吸い込みづらそうな、苦しい仕草があります。酷いとそのまま吐く事もあります。 数秒経つと泣いて、また直ぐ寝るのですが、息がスムーズでは無く途切れとぎれに聞こえます。 風邪の症状は特にもう落ち着いていますが、夜中のいきなり咳き込み、苦しそうに喉からオットセイのような音が鳴り、僕らも焦ってしまいます。 とりあえず落ち着いたら寝るのですが、何か無呼吸症候群だとか、病気が隠れているのでしょうか? *喘息では無いと診断されました。あと夜驚症の症状もたまにあります。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳9ヶ月の娘のことです。 【昨夜の症状】 - 普段通り眠った30分後くらいに突然起きた - 吸う時の呼吸がヒーッヒーッと過呼吸のような感じになった - 泣きたいのに泣けないというか、とにかく苦しそうだった - 5分もしないうちに落ち着いた - その後すぐに寝たあと、グズグズという音が鼻から鳴っていた 【現在の体調・経緯】 - 先週の火曜日から鼻水の症状がある - 鼻水の症状はもうそこまで酷くない 【服用中の薬】 - 先週の火曜日から鼻水の症状で薬を飲んでいる 【相談したいこと】 - 原因がよく分からず、またこうなるのではととても不安 - 鼻水が喉に行ったのでしょうか? - このようなことはよくあるのでしょうか?
よろしくお願いします。5月の終わりに原因はわかりませんが喉が激痛になり 熱は37度くらいで鼻水は真っ黄色で 風邪の症状が出始めました。 とにかく喉が激痛で鼻の奥も痛くて 息を吸うのも辛かったです。 すぐに病院へ行き少し空咳があり 症状に応じてお薬処方されましたが 今度は痰の出ない咳が苦しくなり 2回目の病院に行きました。 なかなか鼻水も鼻詰まりも治らず2週間以上は鼻声でした。 なんとか咳も痰が出始めて回復に向かっていたのに6月17日辺りからまた空咳が出始めました。きっかけは就寝していたら急に咽せたような咳をしてから今日までずっと毎日空咳が止まらなくなりました。日中、起きてる時は咳は特にでません。タバコ吸っても咳はでません。どのタイミングで咳が出始めるか分からない。ただ一度でると止まらなく息を吐く時にヒューとかゼコゼコ鳴ります。咳をずっとしていたら小さな痰が出ますが基本は空咳で始まります。特に横になった時にでてます。今日は大丈夫だと思えば一度出たら止まらない。それが2週間くらい続いてて先週にまた再診しました。レントゲンには異常はなかったです。 3週間咳が出ているということで 慢性咳噪と言われリフヌア錠が処方されましたが副作用の味覚障害と口の渇きはでて咳には効果ありません。 肺に異常がやはりありますか? アレロックも服用毎日しています。 肺は綺麗とは言われましたが心配です。起きている時は咳はほとんど気にならないですが一体この不規則に咳き込むのはなんでしょうか。 よろしくお願いします。
1ヶ月未満の新生児がいます。 【相談したいこと】 ・「癇癪」になるのかどうか ・何か大きな病気や障がいがあるのかどうか 授乳後、いつもなら30分以内に入眠するのですが、昨日は手足をバタバタさせ入眠もできずギャン泣きし中々寝られず何かが不快なようで入眠に2時間近くかかりました。時々口の中に指を入れたり、手で顔や頭を掻きむしるような動きもするため顔が引っ掻き傷だらけです。 先週も一度同様のことがありました。 母乳をあげると泣くのは落ち着くのですが、泣く度にあげなければならない状態です。 泣き方が顔を真っ赤にして呼吸困難になるのではというほど泣いてしまいます。あまりに苦しそうなので心配です。 普段の様子は以下の通りです。 【ミルクなど】 ・混合 ・3時間おきに粉ミルク60ml ・3時間おきに母乳 左右10〜15分ずつ ・3時間おきとは別に合間に母乳片方どちらか15分(二週間健診で体重の増加がゆるやかのため母乳の回数を増やした) ・飲みは悪くなく、むしろ毎回がっついて飲み、残すなどはないが母乳の最中に寝ることはある。粉ミルクは残したことはない 【排泄】 ・3時間おきの授乳前のタイミングで大体おしっこまたはうんち、どちらかあるいは両方をしていることが多い ・上記タイミングでしていなかった時は授乳中に出ることが多い ・1日におしっこは5〜9回、うんちは5〜8回 ・便様は黄色でつぶつぶがあり程よくまとまってでます。下痢はしていないと思います。 【その他】 ・げっぷは縦抱きしたりしてできるだけ出すよう努めてますが、出生直後から喉からなのか鼻息なのかよく欠伸のあとやミルク飲んでいる時など四六時中「ぐふぅ」「ぐぇ」「がふぅ」と音が鳴るためげっぷが出たのかそれなのかが不明です。 ・ミルクや母乳を飲んでいる時に鳥の鳴き声のような「きょえー」という音が喉から聞こえる ・うんちが1日5回しか出ていない時に症状が見られるような気がする ・顔色が悪い、ぐったりしているなどは見受けられないと思います 上記の通りです。何か問題ないでしょうか、ご教示ください
7人の医師が回答
先日から風邪をこじらせ寝込んでるのですが高血圧により数日前から血圧を下げる薬を呑みはじめたのですが風邪で横になると咳が止まらず咳を我慢してると喉から空気が漏れるように喉が鳴り苦しくて胸に気管支拡張剤シールを貼ってしまいましたが大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
寝てるときに、つばが気管に入って、むせるということがたまにあります。そのむせるのも、息苦しくなって、息を吸おうとすると、「ヒー」と喉が鳴り、苦しく、怖くなります。ご飯や飲み物を食べ・飲みしたときも、むせると、そうなります。 気管が閉じてしまってるんじゃないか、何か悪い病気なのではないかと感じています。 最初にこうなったのは、20年くらいまえ、20代のころに、電車に乗っているとき、つばを飲み込んだときにそうなり、「ひーひー」という音がするから、周りの乗客の皆さんが私を見る、というくらいまでの状況になりました。その時、精神的にしんどいことがあったので、それが原因でなのかなぁと勝手に考えていました。 それ以降も時々あります。 寝てるときになるのは、うつ伏せのときが多いのです。(ネットでは仰向けのときになる人が多いとあり、私の症状とは違うのかなと思いました。) 何らか、検査に行ったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 353
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療