喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

4週間咳が止まりません

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。5月の終わりに原因はわかりませんが喉が激痛になり 熱は37度くらいで鼻水は真っ黄色で 風邪の症状が出始めました。 とにかく喉が激痛で鼻の奥も痛くて 息を吸うのも辛かったです。 すぐに病院へ行き少し空咳があり 症状に応じてお薬処方されましたが 今度は痰の出ない咳が苦しくなり 2回目の病院に行きました。 なかなか鼻水も鼻詰まりも治らず2週間以上は鼻声でした。 なんとか咳も痰が出始めて回復に向かっていたのに6月17日辺りからまた空咳が出始めました。きっかけは就寝していたら急に咽せたような咳をしてから今日までずっと毎日空咳が止まらなくなりました。日中、起きてる時は咳は特にでません。タバコ吸っても咳はでません。どのタイミングで咳が出始めるか分からない。ただ一度でると止まらなく息を吐く時にヒューとかゼコゼコ鳴ります。咳をずっとしていたら小さな痰が出ますが基本は空咳で始まります。特に横になった時にでてます。今日は大丈夫だと思えば一度出たら止まらない。それが2週間くらい続いてて先週にまた再診しました。レントゲンには異常はなかったです。 3週間咳が出ているということで 慢性咳噪と言われリフヌア錠が処方されましたが副作用の味覚障害と口の渇きはでて咳には効果ありません。 肺に異常がやはりありますか? アレロックも服用毎日しています。 肺は綺麗とは言われましたが心配です。起きている時は咳はほとんど気にならないですが一体この不規則に咳き込むのはなんでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児 バタバタと動き寝ない

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月未満の新生児がいます。 【相談したいこと】 ・「癇癪」になるのかどうか ・何か大きな病気や障がいがあるのかどうか 授乳後、いつもなら30分以内に入眠するのですが、昨日は手足をバタバタさせ入眠もできずギャン泣きし中々寝られず何かが不快なようで入眠に2時間近くかかりました。時々口の中に指を入れたり、手で顔や頭を掻きむしるような動きもするため顔が引っ掻き傷だらけです。 先週も一度同様のことがありました。 母乳をあげると泣くのは落ち着くのですが、泣く度にあげなければならない状態です。 泣き方が顔を真っ赤にして呼吸困難になるのではというほど泣いてしまいます。あまりに苦しそうなので心配です。 普段の様子は以下の通りです。 【ミルクなど】 ・混合 ・3時間おきに粉ミルク60ml ・3時間おきに母乳 左右10〜15分ずつ ・3時間おきとは別に合間に母乳片方どちらか15分(二週間健診で体重の増加がゆるやかのため母乳の回数を増やした) ・飲みは悪くなく、むしろ毎回がっついて飲み、残すなどはないが母乳の最中に寝ることはある。粉ミルクは残したことはない 【排泄】 ・3時間おきの授乳前のタイミングで大体おしっこまたはうんち、どちらかあるいは両方をしていることが多い ・上記タイミングでしていなかった時は授乳中に出ることが多い ・1日におしっこは5〜9回、うんちは5〜8回 ・便様は黄色でつぶつぶがあり程よくまとまってでます。下痢はしていないと思います。 【その他】 ・げっぷは縦抱きしたりしてできるだけ出すよう努めてますが、出生直後から喉からなのか鼻息なのかよく欠伸のあとやミルク飲んでいる時など四六時中「ぐふぅ」「ぐぇ」「がふぅ」と音が鳴るためげっぷが出たのかそれなのかが不明です。 ・ミルクや母乳を飲んでいる時に鳥の鳴き声のような「きょえー」という音が喉から聞こえる ・うんちが1日5回しか出ていない時に症状が見られるような気がする ・顔色が悪い、ぐったりしているなどは見受けられないと思います 上記の通りです。何か問題ないでしょうか、ご教示ください

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)