多形滲出性紅斑子どもに該当するQ&A

検索結果:27 件

3歳の子供 慢性蕁麻疹/皮膚描記について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 5/11に蕁麻疹がでてその後全身に広がり、重症になったため入院しました。 先生からは、多形滲出性紅斑or急性蕁麻疹だと言われました。 3日くらいで良くなり退院したのですが、その後も毎日のように、写真のような紅斑?引っ掻き線?のようなものが2〜3箇所出てきます。1ヶ月以上経つのにまだ肌が過敏なので心配しています。数回は、蕁麻疹のようなぷくっとしたものが出たこともありました。ただ、出ても30分以内には大体消えています。慢性蕁麻疹なのでしょうか?蕁麻疹のような膨らみはないです。 抗ヒスタミン薬を飲んだ方がいいのでしょうか。皮膚科に行き、慢性蕁麻疹ぽいから1ヶ月くらいクラリチン飲む?と言われました。(アレロックはかなり寝てしまう為)飲んだ方が良いのでしょうか?紅斑が出ない日もあります。 1.先生方から見た今の症状は慢性蕁麻疹なのでしょうか?それとも一過性の皮膚の過敏でしょうか。 2.薬は飲んだ方がいいのか 3.1ヶ月もクラリチンを3歳0ヶ月の子供が飲んでも問題ないのか。 4.クラリチンを長期服用した場合の副作用、デメリットを知りたいです。 5.薬なしでの自然治癒はしないのでしょうか

4人の医師が回答

子どもが多形滲出性紅斑になりました。

person 30代/女性 -

15週目の妊婦です。 3歳の子どもが、昨日の朝から全身に発疹ができ、風疹などだといけないため、救急外来を受診しました。 診察の結果、『じんましん』とのことで、点滴してもらい、内服薬と塗り薬を出していただきました。 点滴が効いたのか、家に帰ってきたら元気で、いろいろ食べました。 薬を飲ませ、寝かせたのですが、夜中に「かゆい」と泣いて起きました。 体が熱かったので熱を計ったら38.4℃あり、1度よくなりかけていた発疹もまた出てきてしまいました。 朝には熱は37.7℃まで下がりました。 今日の午前中にかかりつけの小児科を受診し、血液検査の結果、多形滲出性紅斑との診断でした。 でも、まだ確定ではなく、他の感染症の可能性もあるとのことで、妊婦である私との接触は避けた方がいいとのことでした。 多形滲出性紅斑は、もし妊婦にうつったとしても大丈夫だと聞きました(夫が病院に連れて行ったので、聞いたのは夫からですが)が、心配です。 他の感染症の場合、どのようなものが考えられますか? また、他の感染症だった場合、妊婦にうつったら胎児に影響があるものには、どのようなものがありますか? 私が感染しないためには、どのようなことに気をつければいいでしょうか? 近くに頼れる人がいないので、夫婦で乗り切らなければなりません。 対応を教えていただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

6歳の子ども、蕁麻疹、多形滲出性紅斑

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2年ほど前から、風邪の症状のあと、お腹、背中、太ももの付け根あたりに紅斑?ができ、アレロックを処方されて、4、5日ほどで少し色素沈着をのこして治る、というのを4回ほど繰り返していました。 受診した際も、原因はわからないとのことで、風邪をひくと体がアレルギー反応をおこすような体質なのかな?と思っていました。 今回、2週間ほど鼻づまりがあり、(熱はずっとでませんでした。)そのあとに脇のあたりやお腹、下腹部にじんましんのようなものがでて、(紅斑のようなかんじで、あまり盛り上がりはなく、痒くてかいた部分が一部盛り上がっているところがあるくらい)受診し、アレロック、グリチロン、リンデロンシロップを処方されました。 薬の効果なのかはわかりませんが、日中は症状が落ち着いてみえたのですが、3日ほど経ち、夕方あたりから紅斑が大きくなったり増えたりし、症状がひどくなったようにかんじました。再び受診し、足に紅斑が多数でていたのを先生がみて、一部は蕁麻疹かもしれないけど、多形滲出性紅斑で、この足の跡は蕁麻疹のように消えないだろうと言われました。夜中にかゆみが強かったのを話し、リンデロンシロップを追加されました。しかし、夜中からあったその足の紅斑も昼過ぎくらいには消えて落ち着き、また今日、夜中に腕と足を中心にでて昼頃消える、というかんじです。お腹、背中、お尻もでますがそれほど多くはなく、うで、足が症状がひどい印象です。 このままこれを繰り返して良くなっていくのでしょうか。見た目も結構すごいので、いつまでこれが続いてしまうんだろうと不安です。 また、学校では体があたたまる体育は休ませるつもりなのですが、それくらいの対応で普通に登校させていいのでしょうか。 写真は夜中の2時頃からお昼くらいまでの状態がこのようなかんじです。 説明がわかりにくいですが、どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の多形性滲出性紅斑

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の女児です。 5月から体調がイマイチです。 4月30日より発熱、5月1日に溶連菌と診断 抗生剤10間内服  5月16日陰部が痛いと、おしっこすると少ししみて痒いと、尿検査は問題なく外見上も特に問題ないとのことだが、3日間抗生剤内服にて改善 5月29日から咳があり、市販薬を内服、なかなか良くならないため6月3日にアスベリンとカルボシステインを内服し始めました。6月5日の明け方下肢全体に蕁麻疹様の発疹があった為、救急外来に行きオロパタジンを内服しました。痒みは引きましたが赤い発疹は変わらなかった為、6月7日に多形性滲出性紅斑と診断されました。小児科ではそのまま様子見てくださいと。心配で皮膚科に受診したら、もともとの感染があるのか薬なのかわからないがとの事でした。薬をやめた方がいいか聞くと、小児科と相談て欲しいと。咳は改善しているので薬はやめています。本人は熱もなく元気にしています。 発疹は下肢全体です。オロパタジンとステロイドの軟膏です。大人じゃないからステロイドの内服は必要ないと言われました。悪化するんじゃないかと学校にも行けない状況です。 先生からは急に悪化する事はない、元気だから学校は行っていいと言われました。重症化しないか心配なのと治るのか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)