子供白血病足の痛みに該当するQ&A

検索結果:140 件

子供の膝の痛み。悪性の病気じゃないか不安です。

person 10代/男性 -

11歳9ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 2、3週間前に膝の痛みを訴えました。場所は右足(画像の矢印がついている側の足です)の膝のちょうど下の部分で、押すと痛い、という物でした。 数日で一旦痛みが治ったようで本人は治ったかも??と話していたので様子見をしていたのですが、一昨日くらいからまた痛みを訴え始めました。 以下、本人にヒアリングした内容とです。 •安静時は痛みを感じない。 •朝起きた時、登校時の歩道橋の階段の上り下りが一番痛みを感じる。 •足に負荷がかかると痛い。 •膝と膝の下が痛い感じがする。 •鬼ごっこやドッチボール等走りっぱなし、動きっぱなしのハードな運動の後は逆に痛みを感じないような気がする。 以下、私から見た本人の様子です。 •ほぼ毎日友達同士でサッカーを行ってます。 ここ数日はサッカーに加え学校でシャトルランやソーラン節の踊り等やっていました。 •発熱、倦怠感、食欲不振、体重の減少等はないです。(2日程検温した結果、36.4度〜37.2度の間です。) •体に原因不明のアザが増えているという事もないように感じます。 •患部に大きな腫れはないように見受けられます。(添付の写真、向かって左の足です。矢印をつけている方の足です。) •痛みを感じる膝の下を触ると逆の足より熱を持っているように感じます。ただ、明らかに熱を持っているというよりかはほんのり温かい、程度の物です。気のせいと言われたら気のせいかも、と思う程度温かいかも…くらいのレベルです。 肥満体型(身長約145cm、体重約55kg)の為膝に負担がかかっているのかな、とも思います。 膝の痛みはあるものの歩き方がおかしい事はなく痛いと言いながらも毎日遊びに行って鬼ごっこやドッチボール等やったりもしています。 今週中には整形外科を受診する予定ですが、子供の膝の痛みで検索すると白血病や骨肉腫が出てくる為大変不安です。 上記の内容で白血病や骨肉腫の可能性はありますでしょうか? 成長痛の痛みの特徴とは合致していない気がします。 後、小さい頃から鼻血が出やすく週に何度か鼻血を出します。ただ数分止血すると止まります。何十分も止まらない、何度もティッシュを変えないと血が染み出してくる程大量に出るという事はないです。 一昨日頭痛を訴えそれも気になりましたが鎮痛剤を飲み頭を冷やしながら仮眠した所治りました。 痛みが治ったり再発したりで大変不安です…。 画像も併せて添付しますので記載の内容から考えられる状態、骨肉腫や白血病等重篤な病気の可能性の有無を回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳の娘、2ヶ月前から関節の痛みを訴える。

person 乳幼児/女性 -

以前も質問させていただきました。 2歳4ヶ月の娘が2ヶ月前(3/10〜)から関節の痛みを訴えます。 痛みを訴える箇所は、手首・足首・膝です。 日によって違う箇所で、一昨日は左膝、昨日は右足首、など様々です。 痛みの度合いは、夜中に泣いて起きることもあれば、ちょっとさすれば大丈夫なこともあり、そちらも様々です。 頻度は毎日ではなく、3日続くこともあれば4日空くこともあったりと不定期です。 寝る前や夜間に多く、朝方少し気にすることや夕寝後に訴えることもあります。 整形外科や小児科を受診しましたが、成長痛や赤ちゃん返りとの診断で不安でこども病院へ紹介状を書いていただき通院しています。 神経芽腫や白血病など関節の痛みを訴える大きい病気が不安で、血液検査・レントゲン・腹部エコー検査・神経芽腫の尿検査を行いましたが、特に悪いところは見つかっていません。 痛みがひどい時は、坐薬のアセトアミノフェンを服用していますが、服用すると次に痛がるまで3〜5日ほど空くような気がします。 担当の先生からは、頻度が毎日になる・歩けなくなる・熱が続くなど他に症状がでたらMRI検査と骨髄?検査をしましょうと言われています。 親が希望すれば安心のために検査も可能だそうです。 1歳半ごろから足を掴んで痛いようなそぶりで寝ることや夜泣きはありましたが、月に1〜3回程度でこんなに頻繁ではありませんでした。 頻繁に痛みが起こるようになる前から鼻水が続いているのと、便秘気味だけど便がゆるい(下痢のこともある)こともあります。 風邪をひき一度40度近い熱はでましたが、翌日には解熱しました。 主人は痛みを訴えること以外は元気なのに鎮静させてのMRI検査に反対しています。 次回の受診は5/20予定です。 何か考えられる病気はありますか? ただの成長痛なのでしょうか? ※血液検査の結果を貼ります ※尿検査の結果はvma8.3、hva16.5でした

7人の医師が回答

7歳の子ども、微熱からの足の痛み。白血病の可能性は?

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 8月28日に嘔吐。発熱は37℃くらい。頭痛を訴えていました。病院受診して、五苓散をもらいました。 8月31日に発熱。37.7℃まで上がり、早退して病院受診。頭痛がまた出て喉が赤いのとことで、トラネキサム酸とアセトアミノフェンをもらって帰宅。 9月1日、熱は37.6℃。頭の痛みではなく足の痛みを訴え始め、痛みのためかゆっくりしか歩けない。膝の裏、太ももに痛みを感じている。 9月2日整形外科受診。37℃。膝と股関節のエコーでは、水が溜まっているなどの異常なし。レントゲンでも骨の異常なし。熱の後に身体の節々が痛むこともあるので、もらったアセトアミノフェンを使って痛みを和らげるつつ、湿布を貼って9月4日まで様子を見るようにと伝えられる。痛みが引かない、増している場合には受診してと言われました。 帰宅後もまだ痛そうに歩くので、アセトアミノフェンを飲ませるもまだ引きずって歩いていました。(クセになったか?) 9月3日(きょう)熱はないが、9月1日が100%の痛みなら、今日は20%くらいの言っていました。寝ている時や座っている時には痛みを感じず、立ったり歩くと痛いようです。気にしなければ時折ジャンプもしていました。腫れていることはなく、見た目は普段通りです。 精神的なものなのか、病的なものなのか。病的なら白血病との記述もあったので心配になり相談しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の白血病について

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。9歳男児、子供の白血病の症状について教えてください。かなり前からなのですが、子供の膝から下の部分によくアザができます。子供だからぶつけているのかもしれませんが、本人はぶつけていない、わからないと言っています。あと、時々足が痛くなるみたいです。以前整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常なしでした。鼻血は出ません。血が止まりにくいということもありません。微熱もありません。元気もあります。アザと時々ある足の痛みが気になります。1ヶ月ほど前は夜中に足が痛いといって起きました。朝には治っていたようです。子供の白血病の症状に手足の骨の痛みがありました。足は、膝ではなく、足首の関節が痛いようです。あざは膝から下の部分にしかありません。 風邪もあまり引かず、血液検査をする機会がないので、一度していただいたほうがいいでしょうか?白血病の症状と当てはまってしまい不安で仕方ありません。白血病の足の痛みはずっと痛みがありますか?それとも時々痛くなるのでしょうか?ずっと痛いわけではないようです。白血病になると、体のあちこちにアザができるのでしょうか? まえは歩いているとズキッと痛くなってしばらく痛かったみたいです。お願いします。とても不安です。心配しすぎなのかもしれませんが不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)