小指が短いに該当するQ&A

検索結果:207 件

生後三か月と少し 発達と足の小指について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後三か月と1週間ほどの子です。 最近、右手親指が強剛母指の疑いがあり、こちらでも相談させて頂いています。 気になり始めると色々な事が気になり… 相談に乗って頂きたいです。 1. 右足の小指について →少し一般的よりも短い気がします。(写真参考)薬指と小指の間が他の指より開いています。 若干くの字のように湾曲している様にも見えます。 正常範囲内でしょうか。 2. 足の指がよく動く →手足のバタバタはよくやっていますが、足の指もとてもよく動きます。開いたり、上がったり。 これは、月齢的にはよくありますか? 3. まだ、目の前の物を意識的に掴もうとしたり、触ろうとしたりしない。 →三か月と1週間ほどだとまだ無くても大丈夫でしょうか。追視はしています。目も合い、笑ってくれます。 4. 3週間ほど前から基本姿勢が両手をモミモミしている。 →寝ている時や、パタパタ動いているときは、手を横にしていますが、6割くらいは、両手を胸の前で、モミモミしてお願いポーズをしています。指や拳を舐めてもいます。 手に興味があるのでしょうか。 定型発達でもやることでしょうか。 第一子、周りに赤ちゃんがいないため、なかなか定型発達なのか、この月齢ではどうなのかが、分からず 心配ばかりしています。 ミルクは吐き戻しは多い方ですが、良く飲み、体重も増えています。 首は座っていると、医師に言われました。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

爪の中にあった黒い斑点を爪を切って見て取ってしまいました。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。   本日左足親指の真ん中あたりに黒い斑点みたいのを見つけてパニックになり痛かったけれど爪切りで短く切り黒い斑点部分を無理やり出して見てみたら皮膚にちいさな点みたいな黒いのがあったので爪や毛抜き、オキシドールを浸した綿棒で優しく取ってみようとしたらほとんど見えないくらいになりました。痛みもありません。強い力でなく優しくやりました。 こんなに簡単に取れてしまう黒い斑点や黒い点の正体は何だと思われますか? 私はメラノーマではないのかと思い怖くて仕方なくてパニックになりこの様な事をしてしまいました。 いけないことをしたと理解しています。 メラノーマはこんな簡単に取れるのでしょうか? 専門の先生方に教えて頂きたいです。 それから両足小指の爪に黒い線があったのでやすりかけたら綺麗に取れました。 しかしこれもメラノーマだったらどうしようかと怖くて仕方ないです。 どちらのパターンでもメラノーマだとしたらこんな風に綺麗に取れるのでしょうか? 本当にいつもパニックになりバカな行為をしてしまう自分を反省しています。 私は心気症と強迫性障害がありどうしても取ってしまわないといられません。 先生方、これはやはりメラノーマでしょうか。こんなにも簡単に取れるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 画像添付いたします。拡大して見て頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

関節リウマチの症状なのでしょうか

person 20代/女性 -

20代女です 包丁を使う仕事をしています 仕事で1日中魚をおろしたり 洗い物をしているのですが 包丁をつかっているせいか 半年ほど前から朝起きると午前中までは ペンを握るとなんとなく痛みがあり 右手の人差し指と中指と薬指の途中ぐらいが 痺れたような感じがしてうまくペンを 握れませんでした 最近は手首をなぞると指先が 痺れるような感覚があります 最近落ち着いてきたなと思っていたのですが 1週間ほど前に急に寝起きの強い関節痛と 両手の人差し指が曲げれないぐらい パンパンに腫れて頭痛と咳が 止まらないような症状に見舞われました おそらく子供が8月の中旬にりんご病に 感染し大人は家族みんな関節痛のような 症状に苦しんでいたのでりんご病だろうと 思っています。ですが2週間近くたって いろんな症状が落ち着いてきたにも関わらず 寝起きの人差し指のむくみや痛みだけが いまだに治りません 指を曲げると中指から小指までも若干 むくんでいるような感覚 包丁による指の使いすぎだと 思っていたのですがネットで調べると 関節リウマチとでてきたので怖くなりました もし関節リウマチの場合寿命は 10年ほど短くなるのでしょうか この年齢で発症していた場合 長生きは難しいのでしょうか また他に指の腱鞘炎や手根管症候群などの 考えられる病気はありますか? 来週あたり時間が取れたら病院へ 行こうと思うのですが 内科でもみてもらえますか

5人の医師が回答

薄い茶色のアザ レックリングハウゼン病

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘 家族にレックリングハウゼン病なし 身体に画像の通り茶色のシミがあり、 全部で6箇所あります。 左上の画像の太もものみ、くっきりあり、一歳ごろからありました。サイズは長いところが3センチほど。 他の箇所は、最近薄く見えているのに気がつきました。パッと見はわかりませんがよく見ると境目がわかりにくいですがシミのようなものが薄くあります。サイズは小さいものは1センチ、大きいのは薄いのではっきりわかりませんが5センチくらいです。 皮膚科で一度見ていただいたところ、6箇所あるので可能性はゼロではないけど、 多発しているわけではないのと家族にいないのと薄いので可能性としては低いから心配しなくていい。 これ以上の検査も負担になるので不要と言われました。 ただいつも最後に心配しないでという説明をしてくださる先生なので、 本当に心配しなくていいのか、可能性はあるけど気にしない方がいい(ネットで検索すると大きくなると出てくる症状に対症療法することになるので、早くから過度に思い詰めない方がいいということが書いてあるのを見たので)という意味なのかがわからず、本当にほっといていいものか心配です。 ご意見いただけないでしょうか。 ちなみに、合併症を調べたところ、骨の欠陥がありましたが、 両手の小指の関節が一部短いので曲げにくいという生まれつきの奇形?があります。生活に支障はないので、病院では気にしなくていいと言われてます。 足は成長痛で一度レントゲンをとっていますが、問題なし。 また、最近頭痛と痺れがあったのでMRIをとり、脳は異常無し。 目も半年に一度視力検査で眼科に通ってますが、指摘なし。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)