手のひらオレンジに該当するQ&A

検索結果:67 件

妊娠中 リステリアについて

person 30代/女性 - 回答受付中

妊娠17週です。 3日前定食屋さんで鮭定食を食べたのですが、中までちゃんと火通っていたか不安です。 弾力ありとかではなかったですし、身はほぐれていましたが、中がオレンジで柔らかかったです。 帰ってから電話で調理方法をお店に問い合わせたら、 2日前に仕入れたフレッシュな魚を冷蔵庫で2日間保存、 朝上からも下からも熱が入る蓋付きロースターで、予熱、水入れた上で130〜150°で5分加熱、 その後常温で置いておいて、提供前に上からも下からも熱が入るトースターで650wで3分加熱しているとのこと。 中心温度までは分からず、外側よりは低いかもしれないけどお肉よりは魚の方が比較的中心まで火通りやすいとの説明でした。 昨日ニットみたいな服着てたのもあり熱く感じて熱測ったら37.2、その後涼しい格好して36.5〜37.2位をうろうろ、不安、考えすぎか、手のひら熱く、頭じんじん、立つとだるい感じがありました。今日も36.5〜37、考えると頭じんじんする感じがあります。 リステリア菌が非常に心配なのですが、感染の心配ありますでしょうか。 かかりつけ医には3週間位インフル症状なければと言われましたが、今の感じが放っといていいものなのか分からず、またリステリアは潜伏期間長い、無症状もありとのことで、赤ちゃんが大丈夫か心配です。 いつまでどう過ごしたらいいのか分からず不安に駆られています。

7人の医師が回答

生後11か月の成長について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先月も質問させていただきましたが、その後、息子のことで気になる事があったため、質問させていただきました。内容は以下のとおりです。 1ハンドリーガード  手のひらを見る、グーパーさせる、手のひらを口に当てる仕草をします。生後3か月頃にも手を見たりしていましたが、また、やるようになったので、気になっています。生後11か月に入って息子に何か変化があったかと言うと、親指と人差し指で物を掴むのが以前よりは少し上手くなったのかなと思います。 2手を耳に当てる  最近、手を耳に当てる(塞ぐ)ような仕草をします。ずっと塞ぐのではなく、耳の後ろ付近に手を当てたり、オモチャを耳に当てたり、耳の後ろの髪を引っ張ったり。その仕草の時は部屋の音に共通項はないと思います。踏切の音、ドライヤー、エアータオル、掃除機の音に過敏な反応はしません。今日、耳鼻科で診てもらったら少し炎症があるとのことでカルボシステインDS50%を処方されました。毎日この仕草をするのは発達との関連もあるのでしょうか。 3指やオモチャを口に入れる  最近、指を口に入れるようになりました。オモチャは以前から口に入れる事が多いのですが、自然に止めるのでしょうか。 4ハンドフラッピング  抱っこ紐で抱っこしている時、離乳食でグズった時に手を縦にパタパタさせる時があります。 5手を触ると嫌がる  触れる時もありますが、嫌な時は手を引っ込めます。その他の部位は問題ないと思います。靴下を履いた状態ですが人工芝の上に立ったり、手で人工芝や砂、公園の砂利は触れます。 6同じオモチャを選ぶ  家の中ではリング通しのオモチャで同じリング(オレンジ色)を持つ傾向があります。その他のオモチャを持った時も同じ色を選んでいるので、色に惹かれているのかなと思うのですが、何か発達の問題に繋がるのでしょうか。 7離乳食  固形物でもハンバーグ等は問題なく食べるのですが、固形に近い芋やカボチャ(粘っこい状態)は、えずく時があります。また、数ヶ月ぶりに哺乳瓶(普段は母乳)でミルクをあげてみたら同様にえずいたので、過敏になっているのでしょうか? 8手差し   生後11か月前後から手差しをするようになりました。日々、指差しの形は親が見せていますが、今のところ手差しの形のままです。人や物に対して手を伸ばしているので興味の指差し、要求の指差しに近い意味はあるのかなと思っていますが、いずれ指差しに変わるのでしょうか。 9多動  幼児教室で1人だけ歩き回ります。レッスン中は座ってレッスンを受けますが、飽きたら歩いて壁の方まで行って、笑顔で振り返って私を確認する事があります。家では座ってオモチャで遊びますが、全般的に動くのが好きです。発達上、多動の問題があるのでしょうか。 10人見知り  支援センター等で他の赤ちゃんには距離を置いて様子を見ています。また至近距離では相手の服を掴んだりします。逆に保護者には近づいていき、抱っこされても嫌がりません。人見知りはこんな感じで良いのでしょうか。 11不快  服の上から腕を擦ったり、紙エプロンを外したがるのですが、過敏なのでしょうか。 【他にできていること】 靴を履いて歩く。 ハイハイしなくなり、普通に歩くようになった。 絵本をめくる。 掴み食いする。 フォークは離乳食を親が刺してあげればフォークを自分で口に持っていく。 親が指差した方や近くにある物は見る。 模倣(バイバイ、パチパチ、ハーイ、いただきますはできる時があります。) ちょうだいどうぞ(最近、渡してくれない時がある)

6人の医師が回答

朝起きると、両方の手のひらがオレンジ色(洗うと落ちる)になっています

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。 一週間ほど前から、朝起きると両方の手のひらがオレンジ色になっていることが2日に一度のペースであります。痛みはなく、洗うと落ちます。洗う前に手のひらを嗅ぐと、強くはなく、また、不快というものではないですが、少し独特な匂いがします。就寝時に何となくこの匂いが濃くなってくると、朝起きるとオレンジ色がしみ出していることが多いです。朝起きた時のみ手を洗ってオレンジ色の色素を落とせば、昼間に手のひらからオレンジ色がしみ出すことはありません。 時折、朝起きると手のひらだけでなく、顔にもオレンジ色が染み出ていることがあり、枕カバーにオレンジ色が移っていることがあります。顔を洗うと落ちます。 工場や自宅で染料を扱うような仕事ではなく、カロテンを多く含む野菜を大量に摂取したり、虫刺され、サプリメントの摂取、薬物治療中、はありません。 また、昨年の同じ時期(2022年2月)に同じ症状があり、今回と同様に前触れも心当たりもなく、突然始まりました。当時はコロナ禍のため、医師に直接見てもらうことができず、メールに写真を添付する形での診療となり、診断では、カロテン血症や手湿疹などが疑われましたが、症状に決定的な要素がなく、最終的には原因不明となりました。その後、放置していたら、発症してからトータルで約2か月弱で手のひらにオレンジ色がしみ出さなくなりました。 今回また同じ症状が出てきたことで一過性のものではないことを認識し、何らかの疾患の前兆か、季節的・体質的あるいはホルモンバランス的なものなのか、はっきりしないので気になっています。 今回皮膚科で相談させていただきますが、内科でも血液検査などの検査を受診すべきでしょうか?写真を添付しましたのでご一覧いただき、アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)