妊娠17週です。
3日前定食屋さんで鮭定食を食べたのですが、中までちゃんと火通っていたか不安です。
弾力ありとかではなかったですし、身はほぐれていましたが、中がオレンジで柔らかかったです。
帰ってから電話で調理方法をお店に問い合わせたら、
2日前に仕入れたフレッシュな魚を冷蔵庫で2日間保存、
朝上からも下からも熱が入る蓋付きロースターで、予熱、水入れた上で130〜150°で5分加熱、
その後常温で置いておいて、提供前に上からも下からも熱が入るトースターで650wで3分加熱しているとのこと。 中心温度までは分からず、外側よりは低いかもしれないけどお肉よりは魚の方が比較的中心まで火通りやすいとの説明でした。
昨日ニットみたいな服着てたのもあり熱く感じて熱測ったら37.2、その後涼しい格好して36.5〜37.2位をうろうろ、不安、考えすぎか、手のひら熱く、頭じんじん、立つとだるい感じがありました。今日も36.5〜37、考えると頭じんじんする感じがあります。
リステリア菌が非常に心配なのですが、感染の心配ありますでしょうか。
かかりつけ医には3週間位インフル症状なければと言われましたが、今の感じが放っといていいものなのか分からず、またリステリアは潜伏期間長い、無症状もありとのことで、赤ちゃんが大丈夫か心配です。
いつまでどう過ごしたらいいのか分からず不安に駆られています。